人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルガリア最終編 首都ソフィア

旅の最後は黒海から一気にバスで首都ソフィアへ。
なんと6時間もかけての大移動です。道中一度15分の休憩があったのみで、あとはひたすら高速を走ります。

お世辞にも乗り心地が良いとは言えないバス
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02052905.jpg
ソフィアは首都だけあって人も車も多いけれど、残念ながらそれほど見どころは多くない。しかも全て中心部の一角に集まっているので数時間あれば見ることが可能です。何か目的がなければ1泊で充分じゃないかしら。

街の中心セルディカ広場。地下鉄の駅構内には遺跡がゴロゴロ。
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02054095.jpg
週末だからか観光用の市電が走っていました。これだけ見てるとちょっとポルトガルっぽい。
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02062927.jpg

モスクがあったり
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02063640.jpg

Saint Alexandar Nevski大聖堂
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02061300.jpg


ロシア正教のSaint Nikolas Russian Church。写真は加工してないけれど本当に恐ろしいほどの快晴で塔の金色が映えていました。ここは内部もなかなか素敵。
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02060059.jpg

ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02060679.jpg
あとは歩行者天国をうろついたり公園でぼけーっとしたり。でもね都会だけあって猫さんが少ないんですよ(がっくり)。そういう意味でも猫好きの方にはソフィアより地方都市をお勧めしたい。

そして最後は地下鉄で空港へ向かいました。街の中心から30分くらいかかるのに確か1ユーロもしない値段。地下鉄は駅も車両も綺麗だし車内に駅名表示のディスプレイ(英語あり)もあるので使い勝手がよいですよ。


地下鉄の壁にある停車駅の図
ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02352323.jpg


一週間もいるとキリル文字に目が慣れて地名など読むのが楽しくなってくる。ちなみに↓はバルサです。(カタルーニャ語ではBarça )
私が旅を終えて決めたことはキリル文字をちゃんと覚えること。実はちょっとロシア語に興味があって…スペイン語はどうなったんだというツッコミはこの際なしでお願いします。

ブルガリア最終編 首都ソフィア_e0205478_02305040.jpg



by penedescat | 2018-11-28 02:36 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat