人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタルーニャのロバに会える村

カタルーニャのマスコットと言えばロバ (Ruc catalá)
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23010207.jpg

私が大好きなこのロバがたくさんいる場所があると聞き見学に行きました。
場所は内陸部Bergaのすぐ近く。

昔は農作業を初め重労働の担い手であったロバも、ディーゼルエンジンの発達とともに次第に姿を消していきました。不要となったロバが処分される事に心を痛めた牧場主がロバを引き取り、かれこれ40年以上もこの地で育てています。育てているといっても特に補助はないので牧場の主な収入は牛などその他の家畜業。

さて牧場に到着すると奥の方から数十頭のロバがこっちに向かって歩いてきました。
ロバ好きの私、これだけで顔がにやけてしまう。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23121422.jpg

こちらのブロックにいるのは全てメス。
自然現象でロバはメスが生まれる確率の方が高いらしい。オスもいますがメスの群れとは離れたところに隔離されています。

カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23105932.jpg
たいへん人懐こいロバ、一頭を撫でていると他のロバが「私も撫でて」と顔を突き出してきます。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23114606.jpg


光の加減で神々しい写真になりました。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23111172.jpg
柵の中に入れてもらえて、ロバに触れ放題。最近あった出来事の中で一番幸せw
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23122703.jpg
ガイドのお兄さんが子供のロバを支えてくれてたので写真をパチリ。こんなに大きいけど一応子供なのね。モフモフの毛が若さの証拠か。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23113308.jpg
この日は他に見学者がいなかったので、ガイドさん付きっ切りプライベートツアーになりました。
牛で生計たててるとおっしゃってたけど、その牛の存在感はとても薄い。可愛さでいうとロバには勝てないのか。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23123987.jpg
牧場なだけに勝手に猫も犬もそのへんにゴロゴロいます。
謎の東洋人の訪問に不信感を抱く猫さん。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23125283.jpg
悪い人じゃないと分かったようで「撫でていいよ」のサインが出ました。
カタルーニャのロバに会える村_e0205478_23131625.jpg
見学の際小さい子はロバの背中に乗せてもらえるらしいので家族連れには特にお勧めです。
それから柵の中に入るとロバの糞もあるので足元は汚れても良い恰好で!

興味のある方はこちらをどうぞ ↓




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2017-09-09 23:33 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat