人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池で心が落ち着く

リェイダからバルセロナ方面に向けて20分ほど車を走らせた所に、大きな池があるのです。
IvarsとVila-Sanaの二つの街にまたがる区域にあるので、名前がやたら長い。

●水面積は126ヘクタール。
池で心が落ち着く_e0205478_01414197.jpg

この池はもともと地元の大切な自然区域でした。
野鳥が多く水も豊富で漁も盛んだった様子。ところがフランコの独裁政権時代である1951年、上からの命令でこの池をなんと耕作地にすることに。

●昔の風景。
池で心が落ち着く_e0205478_01415786.jpg
しかし54年後の2005年に、再び元の池に戻す計画が始まり、農地に水を引いて今の姿になったというわけです。


● ↓(左上)1951年までの昔の湖。/(右上)農地に変えられていた時の姿 /(左下)2005年以降、徐々に水を引き出した頃 / (右下)完全に池の形を取り戻してから現在まで
池で心が落ち着く_e0205478_01485245.jpg

池とは言ってもかなり広く、一周すると数時間かかる感じ。
4分の1程の距離を散策してみたら、たくさんの野鳥に出会いました。ゆっくり観察できるように一応双眼鏡持って行ったのです。写真撮ろうとしたけど、鳥ってすぐに飛んでいっちゃうので無理でした。というか私がどんくさいだけかな。

ここでもコウノトリを見かけました。(結構あちこちにいます)
池で心が落ち着く_e0205478_01421868.jpg


昨年から「湖見たい病」にかかってる私ですが、この大きな池を見て少し癒されました。
池で心が落ち着く_e0205478_01572145.jpg
私が想像する湖とは風景が異なるんだけど、とりあえず水のある静かな風景で心が落ち着いたというか。うん、やっぱり海じゃダメなんだな。
池で心が落ち着く_e0205478_01574224.jpg
池で心が落ち着く_e0205478_01575594.jpg

1時間ほど散歩して、すごく風が強かったので諦めて帰宅。風さえなければあと2時間くらいここにいたかった。すごく人も少なくて(夏はもっといると思うけど)、そのひっそり感が益々気に入りました。

平日は1日中建物の中にいるから、自然の中で綺麗な空気を吸うのは気持ちが良いし、ガラス越しではない自然の色を目に焼き付けるのが楽しい。

そして花も咲き乱れ、いよいよ花粉症が始まる・・・それはちょっとブルーです。

池で心が落ち着く_e0205478_01423576.jpg

皆様、良い週明けをお迎えください。♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2016-03-14 10:33 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat