人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAVA祭り

一週間前にCAVA TAST (CAVAテイスティング)でSant Sadurni d'Anoiaへ行きました。毎年恒例のこのイベント、10月の最初の週末に行われています。(サイトは英語表記もあり

生憎どんよりしたお天気だったのですが、混みだす前の夕方に現地到着。

●Sant Sadurni d'Anoiaの街にはワインやCAVAにちなんだオブジェがちらほら。
CAVA祭り_e0205478_23413731.jpg


Penedes地方が誇るCAVAの本家がこの街。
CAVA醸造のお店が30軒ほど参加しています。

●こんな感じで各ブースがずらりと並ぶ。
CAVA祭り_e0205478_23454415.jpg


テイスティングしたい場合、CAVAグラスとチケット4枚がついて6.5ユーロ。(グラスはお持ち帰りできます)
グラスなしだとチケット4枚で5ユーロ。

●各ブースの外にCAVAリスト。種類によって必要なチケットの数が異なります。
グラス1杯で1チケットだったり2チケットだったり。
CAVA祭り_e0205478_2347128.jpg


Penedes地方は他地域に比べて普通のスーパーでも売ってるCAVAの種類が多いのです。でもせっかくの機会なので普段ほとんど見かけないメーカーに挑戦したいもの。

●今回はこのお店のがお気に入りになりました。
CAVA祭り_e0205478_23493547.jpg


●おチビさん向けに行われてた「CAVAボトルの蓋を集めよう」的なイベント。皆各ブースを回っては「蓋ちょうだい!!」ってせがんでて必死だった。集めた蓋はこの巨大グラスに投入。
CAVA祭り_e0205478_23524777.jpg


●出店しているメーカーのCAVA販売所もあります。
CAVA祭り_e0205478_2357598.jpg


おつまみを売ってる屋台も数件あるけれど、気合の入った人達はタッパーにおつまみを詰め込んで参加。まるで遠足のよう。大量のおつまみ(というかタパス)をつまみながら、ダラダラと数時間CAVAを飲んでお喋りして、ああ楽しそう。私もあの輪に入って夜中まで飲み続けたかった。

Sant Sadurni d' Anoia はバルセロナからRENFEという電車のR4路線で40分程。
お酒を飲むことだし車より電車の方がお勧め。

外国からの観光客も結構見かけました。
でも日本人には会わなかったな。
バルセロナ市内のお祭りでもワインやCAVAのテイスティングは出来るけど、やっぱりSant Sadurniは本場だしローカルな雰囲気もいいし、何よりも道中の車窓から見える葡萄畑が素敵なので、是非皆様には訪れてほしい所。

それではまたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2015-10-11 00:06 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat