人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海&山のお昼ごはん

バタバタしていた要件がやっと終わり、ほっと一息ついた週末。
久々に土鍋を使ってノンビリと料理することになりました。

メインはPollastre i Escamarlans (鶏とヨーロッパアカザ海老)。
Mar i Muntanya(海と山)と呼ばれる、海鮮と肉を組み合わせるカタルーニャ料理です。
この海老は身は少ないんだけど、非常に良い出汁が出てパエリアにも欠かせないもの。


●オリーブオイルで海老を炒めてお皿に取り出します。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23401786.jpg


●土鍋に残った油を使い、鶏肉を炒め表面に色が付いたらお皿に取り出します。
 (ちなみに鶏を丸々一羽使用)
海&山のお昼ごはん_e0205478_2341630.jpg


●玉ねぎ、ニンジン、湯剥きしたトマトを炒め、Vi ranci という甘酸っぱいデザートワインを投入。(Madeira Wineみたいなもの)
海&山のお昼ごはん_e0205478_23425581.jpg


●充分に炒めたら鶏肉をここに戻して、スープストックを入れます。今回は作り置きのスープがなかったので、市販のものをお湯で溶いて使用。一応BIO製品よ。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23415433.jpg


●煮込んでいる間にPicadaを用意。Picadaとはカタルーニャ料理の煮込みに欠かせないもので、ナッツや乾燥パン、パセリ、にんにくをすり鉢で和えたもの。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23432690.jpg


●Picadaと少量のココアの粉を土鍋に入れ、更に煮込みます。好みで塩・こしょうで味付け。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23435873.jpg


●最後に取り出しておいた海老を加えて出来上がり。翌日の方が味が染み込んで美味しいです。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23443718.jpg


●家飲み用に地元のワイン販売店で買ったCAVA、Marti Serda (シャルドネ種)を飲みつつ、まったりお昼です。
海&山のお昼ごはん_e0205478_23555876.jpg


だんだん気温が下がり、土鍋料理やオーブン料理が恋しい季節がやってきますね。
私の大好きな秋&冬。こういうもの作ってるとちっともダイエットできないんだけど、美味しいもの食べられるのは幸せってことで・・・

それでは皆様、良い週明けを。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2015-09-27 23:56 | お酒&お料理

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat