人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタルーニャで野生のフラミンゴ

さて金曜日は海へ。
水田を抜けてたくさんの鳥を見ながら気持ちの良いドライブ。
デルタの先の先まで進み、ひと泳ぎです。

本当に広い広いビーチで、隣の人との間隔が300m位ある。
な・の・に・、30分後位にとある一家がやってきて、10メートル離れた所に陣取った!

そこから先視界に入る1kmには誰もいないのに、なんでそんな至近距離に座るのか意味不明。あまりにも人がいなくて広いから不安になったのだろうか?
もう本当に謎でした。。。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_033213.jpg


この海はコスタ・ブラバや沖縄みたいに透明度が高いわけではないんです。でも浜辺や海の浅瀬にたくさんの貝が見つかるので、とっても楽しい。国立公園の領域なので、あくまでも個人消費の少量だったら採っても大丈夫みたい。

これはカタルーニャ語でTallarinesという貝。ラテン語でDonax trunculus"(和名 フランスナミノコ)。海鮮系のレストランでタパスとして置いてあり、結構お高めなんですよ。
アサリに似てるけど、もっと繊細な味ですっごく美味なのです。次回は是非小さなバケツ持参で来なければ!

↓ もちろん写真をとった後に海に帰してあげました。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_037762.jpg


その後は近場の展望台で鳥を観察。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_0545468.jpg


フラミンゴを初め、色んな鳥がいるんです。
色んな鳥、、、相方に毎回説明されますが、ちっとも名前が覚えられない。
さすがにペリカンとかワシとかゴージャスな鳥は判別できるんですけど、その他の地味なのは無理。

私の中での鳥のカテゴリーは、大きい鳥・小さい鳥、また白い鳥、黒い鳥といったレベルなので、相方がちょっと苛立ってます(笑)。それでも毎回しつこく説明してきます。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_0552076.jpg


携帯カメラで撮ったので見づらくてゴメンなさい。写真の奥の方の水面に白い鳥の群れが見えますか?
これ全部フラミンゴです。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_0511886.jpg


フラミンゴのいる方へ移動しようとあぜ道を歩くこと20分。水田に囲まれたのどかな景色で、ちょっとアジアを感じる。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_053415.jpg


相変わらず見づらい写真で申し訳ない。
ちょっとだけフラミンゴに近づけました。肉眼の方が綺麗に見えます。
飛び立つとちゃんとピンク色をしています。野生のフラミンゴを見るってなかなか感動的ですよ。鳥に興味のある方はちゃんと双眼鏡か一眼レフ持参でどうぞ。
私みたく携帯カメラのズームだと限界があるので。。。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_0594196.jpg


お昼はもちろんお米料理。
前回もお邪魔したRestaurant L'Estany (Casa de Fusta)

お約束でパエリアを注文しましたが、いわゆる普通の海鮮ものではなく、タコとマテ貝と小さい蟹が入ったもの。少々塩気が強かったけど(←よくあることよ)出汁が効いてて美味しかった。そして名物のカエルの脚の唐揚げもリピート。休暇のハイシーズンが終わったからかウェイターさん達も余裕があって、料理を運んだり取り分けるときに色々と話かけて下さって、そうゆうやり取りも楽しかった。
カタルーニャで野生のフラミンゴ_e0205478_1142398.jpg


人生に疲れたらDelta de l'Ebreお勧めです。
私はそこまで疲れてないですけど、本当に癒されました。
大きい湖に行くという目標は捨ててませんが、とりあえず今はこの三角州で我慢だわ。

それでは皆様、良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by penedescat | 2015-08-31 01:10 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat