人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄の葉っぱで巻いてみる

ああ、もう焦げそうに暑い!
欧州全体に熱波が来てますね。
かれこれ1週間こんな天気で、あと数日は続くみたい。
スペインは冷房完備の場所が多いからマシだけど、、普段涼しい国の人達は大変そう。

さてこの暑さの中、今週末は裏庭に小石を敷き詰める作業にかかりきりでした。
張り切りすぎて、危うく熱中症になるところだったわ、危ない危ない。
そちらの作業は本日無事に終わり、やれやれ。
でも明日は腰痛間違いないな。

庭のお手入れついでに、藤棚ならぬ葡萄棚の葉っぱも切り落としました。
そしてその葉っぱでドルマダキアを作成。

☆ドルマダキアとはギリシャ料理で、お米やひき肉、トマトピューレ、様々なハーブを葡萄の葉で巻いて煮たもの。


●ベランダの下にある葡萄棚。
葡萄の葉っぱで巻いてみる_e0205478_2222777.jpg


●まずは葉っぱを洗って、数分熱湯で煮ます。
 その後、中身を詰めてくるくる巻いて、お鍋で煮込みます。
葡萄の葉っぱで巻いてみる_e0205478_22533428.jpg


●完成。 ヨーグルトソースを添えました。
葡萄の葉っぱで巻いてみる_e0205478_222697.jpg



実は3週間ほど前ギリシャのクレタ島で久々にドルマダキアを食べて、うーんやっぱり美味しいなと。。。
よく考えたら葡萄の葉は家にたっぷりある。
だったら家で簡単にできるはずだ、とずーっと思ってたんです。

以前、スーパーで買った葉っぱで作ったことはあったけど (レシピはこちらを参照)、今回は葉っぱも自家製。

とりあえず昨日の夜に作って冷蔵庫で一晩寝かしておきました。
本来は少し温めたものをいただくそうですが、いかんせん暑いので室温で30分ほどおいてそのまま食べちゃった。

スペインって葡萄畑が多いのに、どうして葡萄の葉を使った料理がないんだろう?
お米だって普段からたくさん食べるのに、お米を葡萄の葉で包んでみようと思わないのかな。
今からでも遅くない、流行って欲しい(笑)。

葡萄の葉ってシソみたいで美味しいんですよ。
簡単に作れるし夏は冷たくして食べても良さそうだし、またすぐにリピート決定♪

皆様よい週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2015-07-05 22:55 | お酒&お料理

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat