人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toniさんの育休

カタルーニャ地方にはTV3というローカルTV局があります。
夜のニュースのメインキャスターはトニー・クルアニャス氏。(Toni Cruanyes)

Toniさんの育休_e0205478_23291813.jpg



最近代理の人が出てるので、休暇中かと思ったら育休に入ったそうな。
なんでも養子をもらったとか。
おめでたいわ!

でもって今まで知らなかったのだけど、Toniさんは同性である男性と結婚しており、今回は新米パパ2人が、養子をひきとって子育てに奮闘しているというお話。
ToniさんがTwitterで赤ちゃんのおもちゃや靴の写真をアップ、そしてニュースで代理を務めてくれてるチームにお礼を言ってました。

実はスペインでは、同性婚はすでに10年前に合法化されています。
カトリックの国なので強い反対もあったけれど、案外さっくり可決。

それにしても、、、日本では相変わらず認められていませんね。
とはいえ世の中は少しずつ変化しており、とある自治体では同性婚に証明書を出してるらしいですが、、、これも大きな一歩と言えるのかな。

日本にある、同性カップルの挙式のお手伝いをする会社の記事を読んだことがあります。いやはや偏見だらけの世界でお仕事をやり遂げることの大変さにびっくり。

もっと色んな形の性が認められる世の中になりますように。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2015-04-15 23:49 | 世の中で起きてること

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat