人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが観たかった

今回の旅行のお目当ての場所はアヴィニヨンから車で約40分の距離。
小さな村を抜け山を越え、たどりついた先は荒々しい景色のLes Baux-de-Provence。

●写真はネットでお借りしました。
これが観たかった_e0205478_23263927.jpg


この村の外れにあるCarrières de Lumières という場所で行われる芸術展。
いやデジタル絵画のショーと言ったほうが正しいか。

ちなみに現在開催されているのは「クリムト&ウィーン」で、
クリムト好きな私達、前回のウィーン家族旅行では美術館へ行けなかったので、
今回は絶対見逃したくなかった!

●入り口
これが観たかった_e0205478_23374872.jpg

これが観たかった_e0205478_23392914.jpg


実は岩山の内部が会場で(巨大な洞窟のような感じ)。
最新技術を駆使し、壁一面にプロジェクターで絵が映し出されるんです。
もちろんデジタル画像なんですが、目が覚めるような色彩で本当に美しい。

●絵の下にぼんやり人が写ってるのが見えるかな?
それと比べると壁の大きさが分かると思います。(写真はネットでお借りしました)
これが観たかった_e0205478_2336617.jpg


会場自体はこの写真スペースの10倍ほどあり、
音楽に合わせて全ての壁に絵が映し出されます。
しかも20秒毎くらいに絵が変わりなんともドラマティックな演出ありで、
まるで自分が絵画の世界に迷い込んだかのような錯覚に陥いってしまう。

あまりにも壮大なおかつ幻想的なショーに、ここにずっと居たいとまで思ってしまった。
ああもっと近くに住んでたら年間パスとか買って(そんなものが存在するか知らないけど)
足しげく通うのに~。
どうやら他の画家をテーマにしたショーも過去に行われてるようなので、
今後も要チェックですわ。

Carrières de Lumières 公式サイト


話がそれますが、このあたり画家のゴッホが創作活動を行った場所でもあり
彼が絵のモチーフにした場所があちこちにあるんですよ。

●もうオリーブの木は残ってないけれど、確かのこの絵と同じ背景の場所を発見。
これが観たかった_e0205478_0681.jpg


プロヴァンス地方は田舎道をドライブするのが気持ち良い。
ま、私は助手席に座ってるだけなんで余裕ですけどね、
もっとしっかりナビしろと、3回くらい叱られました。
でもね、途中運転手をいろんな方角へ振り回すけど、
不思議なことにちゃんと最後は目的地に着くんです。(笑)
結果オーライだからいいじゃないの、と私はドライにかわしてますけど。

●ピレネー山脈を超えると、そこはアフリカ・・・・ではなくスペイン・カタルーニャ地方です011.gif
これが観たかった_e0205478_013849.jpg


2泊3日じゃ本当に一部しか見られないので、来年またプロヴァンス地方に行かねば。
その前にお金貯めなきゃ〜。

それではまたね♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2014-05-05 00:16 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat