人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11歳児よ。。。

数日前、相方の弟夫婦に第二子が誕生しまして。
土曜日にまだ入院中のところをお見舞いに行ってきました。

スペインではそれほど珍しくないのかもしれないけど、
この新生児, 生まれたときの体重が・・・

4.2Kgもあって大きい!

便利な世の中になったもので出産直後にWhat's Up経由で赤ちゃんの写真がすぐに出回り、
あまりの大きさに

「でかっ!明日から小学校に通いそうな勢いだね!」
など皆さん言いたい放題(笑)

実際に抱いてみた感想は、、、
標準の新生児より30パーセント増しとあって、ずっしり重かった037.gif

でもとにかく母子ともに健康で良かったです♪
スクスク育ってね~056.gif

ところでてこちらの家庭、すでに11歳になる男の子がいるんです。
早い話、私の甥っ子。

身内の悪口みたいになりそうでアレなんですけど、、、
ものすごくマザコン。。。
しかもママも今まではこの子にベッタリでした。

そのベッタリぶりを最初に見た時、あまりにびっくりして椅子から転げ落ちるかと思った。
(↑ 新婚さんいらっしゃいの桂三枝師匠風に)

そうあれは2年くらい前の話。(甥っ子は当時9歳)
皆でレストランに行った時、甥っ子は持参したゲームに夢中で料理に手を付けない。

そしたら母親がその子を膝に乗せて、マカロニ・グラタンをナイフとフォークで切り分け、
ふーっと冷ましてあげて、その子の口に運んであげてた。

人様の教育方針に口出しする権利はないのは重々承知。
でも正直コレはありえないと思ったわ。

世の中の男の子をお持ちのみなさん、これってどうなんでしょう?
膝に乗せて食べ物を口に運んであげるって、私の中ではせいぜい5歳くらいまでだと思うんだけどな。

でもってもっとびっくりなのが、
ついこの間の家族行事でも、その子がほとんど料理に手を付けないので(←好き嫌いが激しい)、
またしても母親が料理を切り分けて、隣にいるその子の口に運んで食べさせてたこと。

あーもうビックリしたわ。
私の頭の中ではピーッという笛の音とともに「退場」のレッドカードが出てました。
11歳なのに、まだそんなことしてるとは、やっぱり度を越えてないか?

そんな11歳児も、今回の母親の出産によりついにお兄ちゃんとなったわけで。。
でもね、すでにこの子が小さな弟に対して嫉妬してるのが分かるんですよ~。

3,4歳違いならまだ「ママがとられちゃった」みたいに思うのは理解できるけど、
11歳も違うのに、もっと大人になろうよ~って感じ。

今回、母親が出産準備で入院してからも常にWhat's Upで母とコンタクトしてて、
陣痛で母が苦しんでて返事どころじゃないのに(笑)
「ママ、なんで家に帰ってこないの? どうしてすぐに返事くれないのっ?」って
その話をしてくれた時のお母さんの表情、かなりゲッソリしててねw

お見舞いに行った日は土曜日で、
毎週土曜日は甥っ子のバスケットボールの試合があるので
「今日は誰がバスケットに連れてってくれるの?」としつこい。

11歳児よ、弟が生まれた週末くらいバスケット我慢できないのかね?
皆それどころじゃないんだよ~

ちなみに相方の予想では、甥っ子はどんどん拗ねて次のような状態になりそうだと:

●家で食事をしなくなる(お母さんは新生児にかかりきりで、自分に食べさせてくれないから)
 でも3日もすると空腹に勝てず、自分で食事の準備をするようになるw
●自分が注目されなくなった結果、学校の成績が悪くなる

うーん、あの子だったらありえそう。

心配だけど、これをきっかけに少し大人になってほしいものだ。
ということで生暖かく見守っていこうと思います。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2014-04-07 01:21 | その他

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat