カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バルセロナでアパート探し

同僚のL嬢、最近毎日のようにシェア専用のアパートを探しています。
私はスペインでアパートを探した経験がないので、話を聞いていると面白い。

人気のBorn地区を中心に見てまわってるL嬢、どうやら激戦区のようです。
夜遊びに行くにはいい地区だと思うけど、住むにはどうなのかなあ。
4人でシェアのアパートなのに、家賃が月額550ユーロと言われて高いと激怒したり、見に行ったら写真と全然違ってすごく不潔なアパートだったり。。。
毎日いろいろ報告してくれる中で、今週の2件は結構強烈でした。


●シェアの相手は筋金入りベジタリアン
アパート自体は素敵な内装なのに、なぜか家中に仏像がゴロゴロw。廊下を歩くときも仏像を蹴飛ばさないように気を付けなきゃいけないくらいの仏像尽くし。そんなアパートに住むシェアの相手はベジタリアンで、その彼からこんな注文がありました:
「僕はベジタリアンだから、同居人とはいえアパートの中で肉も魚も食べるのは禁止にします」
ちょっと待て~、他人にまで食事内容を制限? →結果、L嬢激怒でこの話はなかったことに。


●シェアの相手に惚れられる
これは今まで見た中で一番良い物件で、パーフェクトな環境。すっかり気に入り、いざ話を進めようとすると、そのシェアの相手がこう切り出した。
「実は、、、君とは一緒に住めそうにないんだ」
なんで???と思って理由を聞くと
「君にすごく魅かれてしまって、、、こんなことは初めてなんだけど、単なるシェアメイトとして一緒に住めないと思う」と切り出した。 L嬢曰く
「リビングで二人っきりで向かい合ってね、そんな風に言われて、もうどんだけ気まずかったか!」

それは気まずいわ~
ということでこちらも早々に切り上げ、アパートのお話はなかったことに。。。

ちなみにその男性はかなりの男前だったらしいけど、L嬢は「私はとことんついてない」とキーッとなってました。 今のアパートを出なきゃいけない日まであと2週間半。 まずは女性専用のアパートを探したほうが手っ取り早いと思うけど、本人曰く、男性とシェアの方が気が楽なんだとか。早く見つかることを祈ってるよ、Lちゃん~056.gif 


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-06-15 02:10 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://penedes.exblog.jp/tb/20646516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gabbyna at 2013-06-14 00:21
ルームシェアっていいような、悪いような感じですね。
昔、旦那が野郎3人でルームシェアしていたんだけど、同性だから結構楽しくやっていたのを覚えていますが、自分は、無理かも。
でもって私も手芸とか縫い物ってアンマリ得意でないので自分で作らない主義。だから私には、女の子は、産めないって母に言われたものでした。(関係ないと思うのだが・・・。謎)
生まれ変わっても今の自分がいいと思う、ザッパーな私です。
Commented by ppenedescat at 2013-06-15 00:03 x
Gabbynaさん
私もシェアは無理だな。家では気を遣わずにぼーっとしたいし、友達でもシェアは駄目だわ。
あと手芸の話、よかった仲間がいて(笑)。服とか縫わずに買えばいいのよー
Commented by viespa at 2013-06-15 06:35 x
うむ、経験者として言わせてもらうとフラットシェア、女ばっかだと確かにまーいっろいろ問題出てきますわよー。私が昔バルセロナ市内で四人でシェアしてた時はひとり男子がいたから、彼が良い中和剤になってくれたわ。それでもフラットシェアって当時は楽しかったなー。今やれと言われたら絶対ムリだけどね。
Commented by うらら at 2013-06-15 23:47 x
私も男の人とのシェアの方がラクと思ったタイプなので、Lさんの気持ちわかる〜。特によかったのは男性ゲイとのシェアだったなー。国籍が違う人と住むのも、何気ないその国ならでの習慣とか知れて面白かったのも覚えてる。ま、今となっちゃviespaさんと同じくもう絶対ムリだけどー。
Commented by penedescat at 2013-06-16 18:08 x
viespaさん:
1対1ならまだしも複数の女性とのシェアは確かに辛そう。そういう場合は独り男性がいるといいかもね。私はドイツ時代にボーイフレンドと住んでたことはあるけど、基本見知らぬ人とシェアって人生でしたことないの。20代前半なら楽しいかな~
Commented by penedescat at 2013-06-16 18:10 x
うららさん:
ゲイだったらお互い分かり合える部分も多くて、気があうかもね。一応男性だから治安面でも頼りになるし。私はドイツの学生時代に寮に住んでて個室だけど、共同の施設も多いわけで、あれはあれで面白かったかな。でもホント、今は無理だわw
Commented by ジェン子 at 2013-06-19 16:18 x
あー、それ私も経験ありです~
最初の「ベジタリアン」の方ですがね。
ルームシェアしようとしたら大家のカップルが宗教上の理由でベガンだったのでわたしも肉を焼いたりしないように言われました。
2ヶ月ぐらいの短期間って事が決まってたから従っちゃったけど。
ベジタリアンの人には肉のにおいとかキツすぎるらしいですね。
あたしはルームシェア結構好きなので(嫌な人いたら引っ越せばいいし)人生ずーっとバックパッカーでいられるかも!
Commented by penedescat at 2013-06-20 04:42 x
ジェン子さん:
やっぱベジタリアンは肉や魚の匂いもダメなんだ。なんか生ものっていうか、動物の死体の匂いみたいな感じなのかしら。 ジェン子さん、人生ずっとバックパッカーって、、、怖いわ~。