人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)

カタルーニャ地方にはムダル二スマ (Modernisme)様式の建物が多く存在します。
日本ではフランス語のアールヌーヴォーという呼び名で知られるあの優雅な様式美、ガサツな私の憧れ。
わがPenedes地方のラルボス(L'Arboç)という小さな街もその一つ。
↑ って偉そうに書きましたが、最近知ったw

バルセロナからタラゴナ方面に向かう国道沿いにあるこの街、今までは完全無視の存在でした。なぜなら国道側からの風景なんて、さびれたBARに灰色の建物、そしてピンク色の売春宿しか視界に入ってこず、一刻も早く通り過ぎたいくらいの残念な景色。 でもお祭りがあるというので初めて街中に入ったところ、ガラッと印象が変わりました。 なかなか可愛い街でしたよ♪

●ムダル二スマ祭りのポスター
L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1415218.jpg


今回はまず、この街の素敵な建築物の風景など

L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1461457.jpg


青いタイルの建物大好きです。
L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1464776.jpg


この壁ちょっと干菓子を思い出してしまった。
L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_147402.jpg


L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1482050.jpg


こちらのピンクの建物はケーキ屋さん。オッサレー
L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1484735.jpg


L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1492899.jpg


昔行ったフランスのナンシーだったかな、あの街の公園の門を思い出します。
L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_150511.jpg


L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1511577.jpg


L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_1562295.jpg


しつこいけど、国道からの景色と全然違う。売春宿しかないさびれた街だと思ってた。
L'Arboç の住人の皆さん、ごめんなさい~。
ちなみに、この街の名前は植物のL'Arboçと同じ。
Wiki先生によれば日本語名はイチゴノキ (ほんまかいな?)
ほんのり甘くておいしいですよ。
1062年に記された書物によると、このあたりの地域はイチゴノキに溢れており、それが街の由来となったらしい。

● ↓ これがイチゴノキ(L'Arboç) 

L´ARBOÇ アールヌーヴォーのお祭り (建物編)_e0205478_295559.jpg


お祭りの様子はまた次回~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2013-05-28 02:17 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat