人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名ワインの産地 プリオラート

名ワインの産地であるモンサン(Montsant)とプリオラート(Priorat)。
さほど遠くないのに行ったことがなかったので、ドライブしてきました。

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_1723399.png



うちからは山道をのんびり走り、1時間半ちょっとでSiuranaの貯水池(Pantà de Siurana)に到着。夏はカヤックもできるみたい。

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_1724635.jpg

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_17242337.jpg



ここから数キロ北上するとCornudella de Montsantという村に到着。
その村にある観光案内所で地図などをもらいました。
田舎の観光案内所に行くと、アジア人が珍しいためか「どこからいらっしゃいましたっ?」と聞かれることが多く今回も然り、、、でも私おとなりの県に住んでるので、うちの村の名前をいったらちょっとガッカリされたような(笑)。なので最後に「もともとは日本出身です」と付け加えると、担当者は満足げ。


それにしてもプリオラートの風景はとっても荒々しい。
夏は相当の暑さになるのではと想像できる。
私はペネデス地方の葡萄畑に囲まれた場所に住んでいるけれど、プリオラートの葡萄畑はまた様子が異なる。CAVAが生産メインの前者は平らな土地に、数キロ、または数十キロに渡って延々となだらかな葡萄畑が広がるのだけれど、後者は山の斜面を利用したり、面積が少ない印象。プリオラートは土壌に特徴があり、ミネラルの味が強い個性的なワインで、お値段も少々お高め。いつか浴びるほど飲んでみたいわー。

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_1884473.jpg

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_189465.jpg



お次はEscaladeiという村に移動し、 Cartoixa de Santa Maria d’Scala Deiという修道院を見学。本来なら2013年3月で修復作業が終了予定だったのに、やはり予算が足りないみたいで(スペインの不況です)、ほったらかしの工事現場みたいになってたのが残念。こちらは英語のリンクを貼っておくので、興味のあるかたはどうぞ → 修道院のご案内


名ワインの産地 プリオラート_e0205478_1810334.jpg

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_18102275.jpg


このあたりの村では、下の写真のような大きなワインの貯蔵庫を見かけます。

名ワインの産地 プリオラート_e0205478_1811558.jpg


道中Gratallopsという村でお昼でもと思ったけど、どのお店も妙にお高め。
週末だしイースターだし、、、観光だけで食べてる村だから仕方ないのかな。
でもこれといった決めてもなく、結局この地方で一番大きなFalsetという街(というか村?)まで移動し、そこでお昼を食べました。特にお目当てのレストランがないなら、こうやって大き目の場所で探すと選択肢が多いと思います。


バルセロナからだと高速でタラゴナ方面に向かえば1時間半ほどでREUSに出られます。
そこから内陸部に入ればプリオラート地方はすぐ。
広大な景色やワイナリー巡りもきっと楽しいと思います。
ただし車がないと非常に不便なので、それだけはご注意を♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2013-04-01 18:25 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat