カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

アリガトウと言われても困る

とある書類の申請に、わざわざバルセロナの役所に出向きました。
申請書類は前もってウェブでダウンロードして、ばっちりの体制で挑んだ私。


毎回のことだけど、役所って妙に緊張する。
しかもスペインなだけに色んな意味で。。。
申請に行ったら「今日コンピューターがダウンしてるから無理」と言われて、ここは発展途上国か!!と思ったこともあったっけ。今日は、その点大丈夫だったんですけどね♪


さて順番待ちの番号札をもらいに受付のオッサンに「XXの書類申請で来ました」と告げると、オッサンは私の記入済み申請書を見て一言。。。


アリガトウ?  → 何故か尻上がり調で


まさかの不意打ちに固まっている私を不審に思ったのか、オッサンは更に大きな声で


ドーモアリガトー  

「あは、、は」と力なく笑う私にオッサンは「正しく言えたかなー?」と意見を求めてくる。


「大丈夫です、あってます」と言っといたけど、そもそも会話になってないし。。。


やっぱり何か面白いことを言うべきだったかしらっ。
オッサンは私の反応が薄すぎて寂しかったのかしら?
役所なだけに空気が淀んでて、皆さんイラついた雰囲気で並んでるし、気の利いたことを言えずちょっと反省ですわ。


さて私の番がやってきて、担当者の机に行き手続きが始まりました。
すると受付のオッサンがふらりとやって来た!
私の係りの人に用事があって立ち寄ったみたいだけど、私の顔を見るなり


「otra vez (もう一度、、) アリガトウ~」 とのたもうた。


もうこういう時、どう反応したらいいんだろう。(涙)
アナタにいきなりお礼を言われる筋合いはないわw


オッサンが去ったあと、私の書類を担当してくれたお兄さんがボソッと教えてくれました。
「あの人、日本語あれしか知らないんだよ。あればっかり言ってる。
 ああ、あとね スシも連発してるな。。。」


お兄さんのドライな口ぶりから判断するに、あのオッサンは役所の“かまってチャン”のようだ。次あの役所に行く日本人の方、オッサンが絡んできたら全身全霊で受け止めてあげてください。私には出来ませんでした~。まだまだ修行が足りないみたいです・・・。


ちなみに Garcilaso通りにあるGERENCIA TERRITORIAL DE JUSTICIAです。004.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-05 00:21 | その他

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40