カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

煩悩とおさらばできる?

私の友人が1ヶ月に渡る仏教修行より戻りました。
行き先はネパール。


「良かったよ、おすすめ!!!049.gif
↑ ↑ 悟りを開いたかのような友人の、私へのメッセージです。


でもおすすめって言われても、、、
話を聞く限りでは、へっぴり腰の私には到底無理なスケジュール&環境なんです。


●ネパールにある寺院で
●世界から集まった250名の参加者とともに(男女の比率は半々)
●朝は5時半起きでお勤めやら瞑想やら、、、
●夜は21時まで仏教の授業が続きます
●授業や討論の言語は英語


これだけですでに「すごい疲れそう」と思ってしまう。でもまだびっくりすることが!


●滞在部屋は共同。早く申し込んだ人は2人部屋、そうでなければ16人部屋
●食事はすべて菜食
そのうち1週間は一日1度の食事のみ(水分補給はOK)

この食事で友人は1ヶ月に5キロほど体重が落ちたとか。


体重が減ったのは羨ましいかぎりだけど、1ヶ月ベジタリアン食は私には無理だな。夢の中にお刺身とか生ハムとかが出てきてうなされそう。(笑)


もっと衝撃的なのは次。
修行中は外界と遮断され、


●TVもインターネットも携帯もなし
●目にしていいのは仏教書だけ



今の私にはネットなしの生活はありえない!
1週間ならまだしも、1ヶ月無しは無理無理~。


友人は以前にも2週間の仏教修行に参加しており、その時は授業の討論の時間以外は一切私語が禁止だったそうな。挨拶は黙礼、大部屋での食事も静寂の中でいただく、と。


友人は2回の修行を経て、いろいろと悟ってきたのだろうなあ。
対して私。。。
老化はしてても、自分自身がちっとも成長してない感じ。(笑)


お金払ってまでベジタリアン料理を1ヶ月続けようとは思わないけど(←すでに堕落発言)、仏教の教えを勉強してみたい気持ちはある。でもねえ本格的なのは無理だわ。 まちがいなく私の煩悩は108以上あると思う。でも大晦日に除夜の鐘なんて聞こえてこないから、煩悩とおさらばすることもできないわ。。。


せめてもの償いに、、、新年の鐘を聞きながら12粒の葡萄の実を食べようと思います!
↑ コレ、 スペインの習慣(笑)


少しでも煩悩を断ち切ることができますように。

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ069.gif




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-12-30 23:36 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://penedes.exblog.jp/tb/19439350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gabbyna at 2012-12-31 12:39
昔、カトリック修道会の黙想会に参加したことがあります。結構熱心な信者さんだったんですよ、私。当時は、その修道院の中にいると別にそんなに外のもの、なくても平気と思えたものです。でも今だとネットないと辛いかもとは思います。
来年は、お互いいい年になりますように。
Commented by penedescat at 2012-12-31 22:49 x
gabbynaさん:
環境を変えれば瞑想も修行も、きっとなんとかなるとは思うのですが。。。
普段の生活からネットがなくなったら、私多分もがき苦しむと思います~。
こちらは新年まであと9時間強。
不況なので花火や爆竹の数も少ないような。。。
なにはともあれ、来年もどうぞよろしく!
Commented by ジェン子 at 2013-01-01 10:51 x
ええっと・・・
無料で菜食付なら悟りでも参加大希望(笑)
3時間弱前にこちらは花火の嵐でした。
やっぱり火を見ると血がさわぐw
あねご、今年もよろしくお願いします!
Commented by ucc at 2013-01-02 08:36 x
敦ちゃん、あけおめ。松ちゃんが「今年は敦ちゃん帰ってくるかな~?」って。fbで繋がったはずだから探してみてね~。懐かしいメンバーとも会えるよ~(^^)
Commented by penedescat at 2013-01-02 17:10 x
ジェン子さん:
あけましておめでとうございまーす♪ 今年もよろしく~
ベルリンの年明けは花火&爆竹がすごいですよね。
昔大晦日に車でベルリン市内を通ったことがあって、車に向かって爆竹投げられるので怖かったっす。
Commented by penedescat at 2013-01-02 17:13 x
uccさん:
↑ ちょっとこの名前ってば、笑ったわよ~
今年は帰国はどうなるでせう? 金欠なので無理かも(涙)。
早速fbチェックしてみるね。 離れているけど今年も宜しく!
Commented by cocomerita at 2013-01-02 23:01
ciao penedescatさん
明けましておめでとうございます

、、、このお友達の清々しさ、相当なもんだろうとは思うんだけどさ、、、、

私、むしろ、、、、
煩悩と一緒に暮らすことを選びます ははは

今年もまた引き続きよろしくお願いします
Commented by penedescat at 2013-01-03 00:14 x
cocomeritaさん:

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
年を重ねるにつれ仏教の教えに興味を持つ部分もあるのですが、
まだまだ私は修行に実を委ねるのはムリです~。はは。

新しいおうち、多少は片付きました?(笑)
猫ちゃん達も新居になれたかな?