人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リェイダ君

カタルーニャ州の最西にリェイダ(Lleida)という街があります。
ちなみにスペイン語ではレリダ(Lérida)。


バルセロナ方面から高速を走ると、あと10分でリェイダに到着という頃、
左手にコレが見えてくるんです。


その名は リェイダ君 ←勝手に命名


●左手にバケツ(?)を持ち「ただいま作業中」風のリェイダ君
リェイダ君_e0205478_22534542.jpg


何かよく分かんないわ、という人のためにこちらを。
今度は逆方向で、リェイダからバルセロナ方面に戻る時のリェイダ君。


●ちゃんと目もついててポーズを決めてる!
リェイダ君_e0205478_22545739.jpg



一度見たら忘れられない。 何といっても巨大。
誰が、、、何のために設置したのか。


さて先日、初めてリェイダ市内に立ち寄りました。
天気予報でよく名前は聞くものの、今までまったくご縁がなかった街。
リェイダ市内に入る直前、お約束の霧の出迎えを受けます。(この辺は霧多し)

リェイダ君_e0205478_2305321.jpg


意外にも大きな街で駅も立派でした。
リェイダ君_e0205478_2255479.jpg



橋の欄干に、例の一生の愛を誓い合う鍵が。しかし何故かこの街ではさまになってない。。
リェイダ君_e0205478_22563168.jpg



新・旧大聖堂など、見どころもあるんですが今回は観光はほとんどなし。
街の中心のお買い物通りと、とある展示会にだけ顔を出してきました。


広場にあった顔の銅像、とても怖い。。。(写真が暗くてすみません)
リェイダ君_e0205478_22581970.jpg


さすが気温が低い街だけあって(笑)、アイススケート場が設置されておりました。
リェイダ君_e0205478_22591494.jpg



観光にお勧め!!という雰囲気の街ではないのですが、
近くを通りかかることがあれば、お買い物通りをぶらぶらするのは楽しいと思います。そしてカタツムリ料理が有名らしいので(私は、、、遠慮しておく)、カタツムリ好きの方は是非どうぞ♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-12-28 23:05

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat