人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルソナに立ち寄ってみる

前回の記事の続きです。
遅めの朝食をとった後、田舎ペンションをチェックアウトし
30km離れたソルソナ(SOLSONA)の街へ向かいました。


BERGAといいSOLSONAといい、このあたりは日本人の観光客は見かけません。
バルセロナからそれほど遠くないけれど、公共の交通機関では来づらいのかしら。
山がちでハイキングルートも多く、そしておいしいキノコやお肉類。
海沿いの大都市とは全く異なる、内陸部のコアな(笑)カタルーニャ、
皆さんにもぜひご覧いただきたいです。


道中とおりかかったナベス(Navès)の教会。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_227344.jpg


壁にはカタルーニャの詩人 Jacint Verdaguer 氏の肖像画と彼の詩。
バルダゲー(Verdaguer)と言えば、バルセロナの中心部にも彼の名前にちなんだ通りと地下鉄の駅がありますね。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_2283042.jpg



ソルソナに到着しました♪
左端に見える大聖堂が美しい。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_2293153.jpg


門をくぐれば旧市街が広がります。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_22105484.jpg


独立デモの直後だったので、かなりの数の独立派の旗を見かけました。
内陸部はやはり独立運動が盛んですね。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_22115112.jpg


市場で見かけたかぼちゃ。
もう秋だなあとしみじみ。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_22124123.jpg



今使っているキーホルダーがだんだんボロくなってきたので、
可愛らしい老夫婦が営むお土産屋さんで、カタルーニャのシンボルであるロバのキーホルダーを購入。

ソルソナに立ち寄ってみる_e0205478_22133422.jpg


お店に入るときは元気良くカタルーニャ語で挨拶するのもいいかも。
ボン・ディア(Bon dia 午後2時位まで使える挨拶)、午後はボナ・タルダ (Bona tarda)でOKです♪
そしてお店を出る時はアデウ(Adéu さよならの意)。

きっとお店の方がにっこりと微笑んでくれると思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-09-18 22:17 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat