人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刑務所でも特別食はあるそうな

今ラマダン真っ最中ですね!063.gif
え? 皆様には関係ない?
ワタクシにも関係ないんですけど(笑)、先日こんな話を聞きました。


スペインにはモロッコをはじめとする、イスラム諸国出身の移民がたくさんいます。
私の知り合いに婦人警官がおりまして、何かのきっかけでラマダンの話になりました。


私 「ラマダン期間中って、刑務所にいるイスラム教徒にも食事面で配慮があるの?」

警官 「あるわよー。得に宗教のことは人権に関わるから、配慮しないと罰せられるよ」

私 「普段の食事も、豚肉の入ってないイスラム食なんだよね」

警官 「もちろん! 他にも色んな宗教食があるし、ベジタリアンや糖尿病食とか
   バラエティーに富んでるの。 機内食と同じようなもんね。」


やっぱり。。。004.gif


確か日本でもいろいろな刑務所食があると聞いたことがある。
他の国でもそこまで配慮してもらえるんだ。


オープンハウスの日があれば、是非そういう刑務所食を試食してみたいのですが、
ないわな、、、そんなイベント。


前科はない私ですが、もし万が一、万が一ですよ、
将来スペインで刑務所に入ることになったら「和食」の選択肢があるといいな。(←宗教食じゃないし。。。)
インドカレーが好きだから、ヒンズー食でもいいや。


昔訪れたトルコでは、ラマダン期間の真っ最中で、
夕方になり食事OKの時間になると、皆様が血眼になってお食事されている
シーンに何度も遭遇いたしました。


あと20日ほど続くラマダン。
イスラム教徒の方、お気張りやす~。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-08-01 04:34 | その他

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat