人気ブログランキング |

銀行が危ないので家庭用金庫

ねえ、スペインにお住まいの皆さん、、、一体どうしてます?
アレよアレ。

預金のことよ065.gif


スペイン在住日本人用の某掲示板でも話題になってますね。
今後スペイン経済がどうなるか、
銀行に預けたお金はどうなるのか、
破綻したらいくら保証してもらえるのか。


自分の人生で、まさかこんなことで頭を悩ます日が来るとは(涙)。
しかも、大して預金もないくせに~


うちはとりあえず分散させる派です。


●支店が多くて便利だけど、リスクの高そうなA銀行。
●海外系のB銀行。
●そしてオンラインバンクのC銀行。


でもA銀行ちょっと心配なので、徐々にB銀行に預金を動かしたり、
これで安心ってわけじゃないけど、やれることはやっておかなきゃ。


オンラインの銀行は一番早く手を切りたいところです。
でも他銀行に振込する際、手数料が無料という利点があるので、
とりあえず今は保持。でもあくまでも振込の中継地点の役割。


日本に送金って手もあるけど、あまりのユーロ安にお話になりませんな。


銀行への不信感から、家庭用金庫の売上が増加してるらしいですよ。
      ↓ ↓ ↓
不況で盗難と、家庭用金庫の売上が急増のニュース(スペイン語)


今年第一四半期で、家庭用金庫の売上はなんと20パーセントの増加。
今後もぐっと増える見通しらしい。
銀行に預けて引き出せなくなっちゃうよりも、自宅で保管したほうが安心ってか?


でもうちは、、、金庫は買わないだろうな~。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
トラックバックURL : https://penedes.exblog.jp/tb/18129643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by viespa at 2012-06-07 05:49 x
お宅も徐々に動き出したのね。先週までバタバタしてて、実はあれからまだB銀行行けてないのよー。今週こそと思ってたんだけど多分行けても明後日かな。この間も話したけど、私もリスク回避のため分散派なり。だけどスペイン自体がやばくなったら、スペイン系銀行は全部やばいもんね・・・。だから日本の銀行に貯金してるのは大事に残しておかなきゃと思うよ。
例のサイトでも銀行のこと話題になってたんだー!最近全然みてなかったわ〜。後で覗いてみようっと。
Commented by gabbyna at 2012-06-07 11:00
スペインの不況は、結構マジで大変みたいですね。
そういえば、うちの義父が亡くなった時に古い仏壇を壊したのですが、その中から大量に昔のこちらのお金のクルゼイロ紙幣が、それも新品の札束が一杯出てきたのでした。たんす貯金していたんですね。(それも仏壇にするかなぁ?!)貯めても忘れないように。。。
海外の銀行に移すってのも手ですよ。
Commented by penedescat at 2012-06-07 15:10 x
viespaさん:
そうよ~、徐々に動いてるわよ~。
もしB銀行に行って、必要ならば殿の名前を出してみたら?
ちなみに数ヶ月前から担当になった行員さんの名前は、大使と同じ名前。ぷぷっ。
うちは数年前から顧客だから、条件を少しよくしてもらえるかも。
私との共同口座なので私の名前で情報でてくると思う。

もう見ちゃったかもだけど、某サイトの記事は「銀行の破綻」のタイトルで検索かけると出てくるはず。
Commented by penedescat at 2012-06-07 15:13 x
gabbynaさん:
スペインの不況、そちらでも大きく報道されてるんだろうな。。。
義理のお父様、たんす貯金ならぬ仏壇貯金していたのね。
何かあっても仏壇なら守ってもらえる気がしたのかしら?
海外の銀行に移す話も、考えてるところです。
取りすごしですめばいいけれど、この先何が起こるかは分からないので。
Commented by Empe at 2012-06-07 20:50 x
EUのことは、わかりませんが、

決済用普通預金

というのがあります。

決済用普通預金とは

で検索してみてください。
Commented by penedescat at 2012-06-08 15:20 x
Empeさん:
コメントありがとうございます♪
決済用普通預金の情報、勉強になりました。
残念ながらこちらでは聞いたことがないですが、
普通預金はほとんど利子がないし、
ドイツもスペインも口座を所持するだけで、毎月もしくは四半期毎に
口座維持費が引かれていくなど、いろいろと日本とは制度が違います。
今後アルゼンチンみたいに預金封鎖がおこらなければいいんですが。。。
Commented by ぶち at 2012-06-09 02:55 x
それ、この前日本人の人も言ってたんだけど、分散もなにも
海外の銀行ってドイツとかスイスとか?日本は損するし。
空き巣が増えそうなニュースですね。家においたら簡単にとられそうです。

私、すべてB銀行(頭文字)なんですがどうなんだろう??
Commented by cocomerita at 2012-06-09 19:48
Ciao penedesさん
スペインはどうかわからないけど、イタリアの銀行は口座置いとくだけで結構お金がかかるんですよ
だから分散したらそれだけで経費がかかりそう...

イタリアもやばいんですけどね
でも、預金そんなにないし....ははは
Commented by penedescat at 2012-06-11 00:30
ぶちさん:
今までスペイン大丈夫なんて言い張ってた政府も、昨日ころっと言うこと変えて援助が必要だって(ま、援助が必要なのは分かってたけど)、もう何が起きても不思議じゃないよね。 
私もたいしてお金はないんだけど、それでも死守したいじゃない?
最近いろいろと調べてるわよ~。
B銀行ねえ、どうだろうね。もうスペイン国内であれば、どの銀行も確かとは言いきれないような。。
Commented by penedescat at 2012-06-11 00:33
cocomeritaさん:
スペインもイタリアと同じく、口座の維持費がかかります。
確かに分散すると経費は余計にかかるけど、でもリスク回避にはかえられないかなと思ってるの。
うん、イタリアもかなり大変な状況だよね。
こういう不安は嫌だわ、ホント。
Commented by ジェン子 at 2012-06-20 16:06 x
Penedescatさん、ドイツの口座はとじちゃったんですか?
ドイツだったら当面は平気とか・・・?
いいことだ、預金のあずけ所で悩むなんてw
Commented by penedescat at 2012-06-21 01:17
ジェン子さん:
7年前にスペインに来たとき、ドイツの口座は閉じたんです。
しかしですね、、、、つい最近ついにドイツに新しく口座を開きました!
我が家の唯一の逃げ道です!! ちょっとだけ安心なり~
by penedescat | 2012-06-07 01:05 | 世の中で起きてること | Trackback | Comments(12)

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat
プロフィールを見る
更新通知を受け取る