人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手洗いの汚い飲食店

スペインに来てからたびたび遭遇するもの。
それは・・・思わず引き返したくなる、そんなお手洗いの光景。048.gif


ドイツでもね、床に散乱したトイレットペーパー、
用を足した後に流さないで姿を消す方たち、いろいろとありました。
女性用トイレなのに、荒れ放題。
ドイツ人女性の“男らしさ”を垣間見る瞬間です。


でもスペインではもっと衝撃的な光景にお目にかかるんです。
便座がないのは日常茶飯事(盗まれるからだそう)、
まあでも私、外出先では信頼のおける所でしか便座に座りませんけど。


駅のトイレとかならまだ分るけど、(←有料の所は綺麗ですよ)
カフェやレストランで「こ、これは!!」と呆然と立ち尽くすこともあり・・・。
許せないのがやっぱり飲食店のトイレ。


先日バルセロナの目抜き通りであるPasseig de Graciaに行ったんです。
いつもはそんなところのカフェには入らないのですが、
喉の渇きに負けて、ジュースを一杯注文し、その後お手洗いへ。
お手洗いは地下にあるんです。(←イヤなパターン)


3つくらい個室があってて、迷わず一番奥の個室へ入ると、
なんていうか、どよ~んと薄暗く、ホコリっぽい。
そして床の角のところにアイツが転がっていました。


そう巨大なゴキ様

それも思いっきりひっくり返ったポーズで、天を見上げてのオダブツ状態。
「一体いつから・・・」 私の脳裏をよぎった疑問です。

ああいう場所は掃除婦さんを雇っているはずなので、一日に1度は掃除するはずでは?
でもあの床にたまったホコリとゴキ様の亡骸を見てしまったので、
私は咳払いをしてから、そっと退散いたしました。(←用は足してない)

恐らく観光客もたくさん来るであろう、大きなカフェなのに、
儲かってるはずなのに、衛生面で大きく減点!
もう絶対、絶対行かない!


別のカフェでも悲しい出来事がありました。
内装は美しくて店員さんも愛想はいいのですが、お手洗いの水洗レバーが壊れてる。
貯水タンクの上のフタの部分がすっかり取り壊されてて、
お客は用を足した後、自分で貯水タンクの中にぐっと手を突っ込み、
本来なら水洗レバーと繋がっているはずの、ワイヤーを上にひっぱる仕組み。

貯水タンクの中の水は汚染されているわけではないのですが、
手は水でびしょ濡れ、とっても罰ゲーム的感覚です。


でまたそういうトイレに限って、飲食店のくせに石鹸が切れてる。
あのガッカリ感といったら・・・。050.gif

ということで私最近は消毒用アルコールを持ち歩いております。

スペインにいらっしゃる方、お気をつけあれ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-05-09 00:21 | その他

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat