人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)

うちから車で1時間半ほどの場所にある、塩坑で有名なカルドナ(Cardona)。
もしや日本人の間ではパラドール(古城や修道院を改装した国営ホテル)の方が有名?


☆こちらがカルドナの古城パラドール。私とは縁のない場所です(涙)。
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_0451681.jpg



ちなみに私スペイン滞在7年目。
自慢じゃないけど、パラドールに泊まったこと無いんです。
誰か誘ってくれないかな~。
昔ドイツで泊まったライン川沿いの古城ホテルはとっても素敵だった。(遠い目)
古城ホテル、古城ホテル、古城ホテル・・・
今年は相方の前で、念仏のように唱え続けてみようと思います。


さて塩鉱に到着し、受付で料金を払い地図をもらいます。
ガイドツアーが30分おきくらいに行われていて、カタルーニャ語でした。
内心スペイン語だったら困ると思ってたのでちょっと安心。


☆塩坑の外観。これ全部お塩ですよ~
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_046468.jpg


☆近くで見ると、まるで芸術品のよう
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_0462842.jpg



ちなみに塩鉱内部は全員ヘルメット着用。
鍾乳洞みたいになっていて、私でも少しかがまないと通れない低い場所もあります。
また水滴(というか塩水)が滴ってる場所もあるので、ヘルメットがないと困りもの。


カルドナのあたりは大昔、海水の下にあったわけですが、
すぐ近くにある地中海ではなく、大西洋の水で覆われてたんですって。
なんだか地学のロマンを感じますね。


☆鍾乳洞のような内部
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_047236.jpg


☆オレンジ色のジャケットの方がガイドのモンセさん
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_048255.jpg



このガイドさん、とっても柔らかい心地よい声の持ち主で、
また語り口調がなんとも優しいカタルーニャ語。
場内は暗い上に、ぼんやりした間接照明がついてるだけなので、
説明聞きながら、立ったまま睡魔に襲われたワタクシ。


☆色んな種類のお塩がありますね。
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_049338.jpg


☆塩の真ん中に何故かコウモリが。 ミイラみたいになっちゃってる?
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_0492559.jpg


☆地下の塩抗に繋がるエレベータのケーブル操作をしていた機械。
カルドナの塩坑ツアー(でもパラドールはお預け)_e0205478_0495527.jpg




~  ここからオマケ話。 ~ 063.gif


塩坑の入り口まではツアーごとにジープで移動するのですが、
私たちのすぐ後ろに、60代と思われるカップルがいました。
私は気になってなかったけど、車を降りてから相方が
あの二人は付き合ってまだ日が浅いと見た!」と耳打ちしてきました。


相方曰く、男性が「オレの昔話シリーズ」的な話を女性に披露しており、
女性はその話に身を乗り出し「まあ、そうなの?面白いわねえ」
と相槌をうっていたそう。
長いつきあいであれば「またその話かよ」ってなことで、軽くスルーするところですが、
あの反応っぷりは絶対にフレッシュ・カップルだ、というわけです。


ということでツアー中、ガイドさんの話に耳を傾けながらも
その二人が気になって仕方ない。
そしたら・・・狭い場所を歩く時に二人が手を繋いだのを目撃。
「ほらっ、やっぱり付き合い始めたばかりのカップルだよ!!」
相方目をキラキラさせて大喜び(←何がそんなに嬉しいのかは不明)。


ということで・・・
塩抗は初老フレッシュ・カップルのデートコースにも選ばれているようです。
でもヘルメットを被った姿は結構マヌケなので、初デートにはおすすめしませが。


それではまたね。056.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2012-05-02 01:03 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat