人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン

旅行記の続きです。


デュッセルドルフと言えば日本人街が有名。
街自体は小さいのに、5年前の統計では日本人の居住者が7000人程度。
今ではもっと少ないはずだけど、それでも街の規模における日本人の割合は、
ヨーロッパ1じゃないかな?


有名なImmermannstr(インマーマン通り)周辺には
日本食スーパーがあるのはもちろん、美容院やカフェ(日本のショートケーキ053.gif
居酒屋、おにぎり屋、本屋、ラーメン屋さんも数軒づつあって、羨ましい~。


☆ここは行ってないのですが、日本のパン屋さんもあり。
Bakery My Heartさん (写真はネットでお借りしました)
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1455797.jpg



☆ラーメン屋さん「匠」でネギ塩ラーメンも食べたのよ。(写真はネットでお借りしました)
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1463032.jpg


↑ 北海道から空輸した縮れ麺で、お世辞抜きにすっごくおいしかった
レンゲが特大サイズなので器が小さく見えるけど、ちゃんとボリュームもあります。
お店のサイトはこちらよりどうぞ。 


☆驚くことにクリーニング屋まで・・・ここにうちの布団を出したい!
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_148489.jpg



話が脱線しますが、ドイツはトルコ人が多くて、トルコ料理のお店もたくさんあるのです。
ある日のお昼はキョフテというミニ・ハンバーグのようなものをいただきました。
飲み物はもちろんアイラン(←ラッシーに似てるヨーグルトドリンク、でもほんのり塩味)。
皆さん、トルコ料理を食べる時は是非アイランをお試しあれ~。

ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1493061.jpg



日本尽くしのデュッセルドルフですが、日本人学校や幼稚園だけじゃなくて、
お寺もあるのですよ。(こちらは幼稚園が併設されてます)。


☆恵光寺さん。数年前に中に入ったこともありますが、結構立派なお堂でした。
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1502016.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1561323.jpg



☆鐘つき堂もあって素敵ー。年末には除夜の鐘をつくんですって。
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_2135457.jpg



☆冬なので水はほとんど抜いてあったけど、日本庭園や池も美しい。
紅葉の時期は綺麗でしょうね。
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1565990.jpg

ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_1573885.jpg


しかしヨーロッパのど真ん中に、こんな立派なお寺があるとはねぇ。。。


最終日には、現地在住の日本人のお友達と数年ぶりの再会!
彼女が住む地域の近くに、芸能人やスポーツ選手が住む高級住宅街があるので
そこもちゃっかりドライブしてもらって、豪邸を外から拝見!(笑)
なんだか住む世界が違うわー。


友人宅にて彼女のご主人にも初めてお会いし、
お昼にラクレット(←初めて食べた)をご馳走になり。。。
デザートに出た手作りのカボチャプリンが、またすごく美味だったのです。


☆勝手に写真載せちゃってゴメンよ。(←友人へ業務連絡)
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_25865.jpg



お土産にサウナグッズと手作りクッキーまでいただいて、感激です・・・。
今度はバルセロナ方面に遊びに来てねー。


楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
こうして4日間の滞在を終えてスペインに帰国しました。


☆クリスマスマーケットで手に入れた(盗んだんじゃないよ!)カップ達。
ケルン・デュッセルドルフの旅 日本のお寺とラーメン_e0205478_262481.jpg


それぞれのマーケットの場所によってデザインが違います。
これを集めるのが私の密かな趣味なのです。
このカップはファンド(Pfand)方式で、ホットワインを買うときにカップ代(2ユーロ位)を一緒に払います。
飲んだ後カップをお店に返せばファンドが返ってくるし、持ち帰りたければそのままどうぞ。


毎年恒例のドイツ旅行。
来年はどこへ行こうかなあ、とすでに考え中。
ということでドイツの旅シリーズ、来年も続きます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-12-15 02:17 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat