人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)

今日も暑かったですね。
でも最近なんとなく空気が夏の終わりを告げているような。。。


さて本日ドライブに出かけた先は、タラゴナ県にあるポブレー修道院(Monestir de Poblet)。
ユネスコの世界遺産でもあるこの修道院、内陸山間部なので車がないと行きづらいかな。


内部見学はガイドツアーのみで(カタルーニャ語、スペイン語が交替で40-60分おき。
お昼休みがあるので開館時間にご注意あれ)。
私たちはガイドツアーのことを知らずに行ったところ、
到着して10分後に丁度カタルーニャ語のツアーがあったので、それに参加しました。


写真が多いので、さら~っと流してくださいな。


修道院の概要はWikipediaから抜粋
ポブレー修道院は、スペイン国内でも最も規模の大きな修道院の1つである。1151年、バルセロナ伯ラモン・ベレンゲー4世にこの地を与えられたフォンフロワド修道院(フランス、ナルボンヌ近郊)のシトー会士らによって築かれた。ハイメ1世やペドロ4世らアラゴン王国の王や王妃たちの墓所がある。1835年にメンディサバル法が出された結果一時荒廃したが、1940年以降修復が行なわれ、修道士たちが戻り、今日に至っている。



☆修道院の入り口
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_115556.jpg



☆首に赤いスカーフを巻いた団体さん達と一緒のグループになりました。
どこにいってもおばちゃんのグループはギャーギャーうるさい(笑)
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1154768.jpg



現在は27歳から85歳までの約35名の修道士がここで生活しているとのこと。
修道士の袈裟(?)を来て派手なスニーカーを履いたお兄さんを見かけましたが、
あの人が最年少グループでしょうか(笑)。


☆昔の台所 (現在使用しているモダンな台所はこの裏にあるそうで、そこは見せてもらえなかった)
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1165788.jpg



☆食堂 
BARみたいに卓上にオイルと酢のボトルが完備されてて、スペインを感じずにはいられない。
やっぱり食後はコーヒーでシメかしら?
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1174086.jpg



ちなみに大きな図書館もありました。そして現在は修道士もインターネットを使いこなしているそうです。
“閲覧禁止のサイトはありますか”という質問がしたくてウズウズしていた私ですが、
ガイドさんは冗談が通じなさそうなタイプだったので、止めときました。(←不謹慎ですいません)


☆中庭より見上げたところ
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1184669.jpg



☆こういうアーチの形、美しいですね
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1191759.jpg



☆礼拝堂にる祀られる歴代アラゴン王
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1195185.jpg



☆ジャウマ1世(Jaume I= スペイン語ではハイメ1世)
あのマヨルカ島やバレンシアを征服したお方
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1202837.jpg




☆祭壇 ひとつひとつの彫刻が細かくて、見入ってしまいます。
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1211147.jpg



☆見てこの階段の手すり!悪魔の手!!
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1213820.jpg



☆手すりの最後には、悪魔(?)がいたよ!
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1222436.jpg



帰り道に中世の町並みが残るモンブラン(Montblanc)という街でお昼を食べました。
飲み物は赤ワインをほんのり甘いソーダ水で割ったもの(Vi i Gasosa) -
暑い夏のお昼にBARでよく飲まれるものです。


☆このソーダ水、モンブランの城壁のデザインになってて可愛い!
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1233995.jpg



☆眺めのいい所まで出てみました。
城壁の一部、今では普通に人が住んでてびっくり。
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1284510.jpg



☆教会も立派なんですが、大きすぎてカメラに収まりませぬ。
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1295646.jpg



☆教会の壁の石、よく見ると矢印や三角の記号が刻まれています。
これはこの石を積んだ時、担当者がどれくらい仕事をしたかという記録だそうで、
あとで賃金に換算する時の目安にしていたとか。
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1303238.jpg



さて自宅からこのあたりの地域まで、延々と葡萄畑が続いています。
でもうちの近所が白葡萄なのに対して(Cava用が多いと見た)、
この当たりは赤ワイン用の葡萄がちらほら。


☆いよいよ収穫シーズン到来です。おいしいワインになっておくれ~
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_131118.jpg
ポブレー修道院(ユネスコ世界遺産)_e0205478_1312218.jpg




それにしても、もう9月なんて・・・夏が終わってしまうようで寂しい。
でも10月末位までは天候もいいし、まだまだ外の景色を楽しめるかしら?

それでは皆様良い週末を♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-09-05 01:41 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat