人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハエがいない理由

十数年ぶりの冷夏と言われるスペインです。
昼間の温度は結構上昇してきたけど、朝晩冷え込む日も多いカタルーニャ。


そのせいでしょうか、今年はハエが少ない気がしません?
うち田舎なんで特に夏はハエが多いはずなんだけど、
今年はさっぱり見かけない。

しかしハエの総量が少ないとはいえ、飛んでるハエもいるわけで・・・
それが全くと言っていいほどいないんですよ。


それは家の前の電線に陣取ってる、このチームのおかげだと思ってます


☆毎年やってくるツバメ。  「ヒッチコック軍団」 と名づけました。

ハエがいない理由_e0205478_5241962.jpg



この軍団が一日中びゅんびゅん飛んで(←すごい速度ですよ)
空中の虫を捕獲し続けるんです。見てて爽快な飛びっぷり。


☆逆光で見づらいけど、電線にずらりとヒッチコック軍団が!
実際は電線の向こうの方まで数百羽います。


ハエがいない理由_e0205478_1543797.jpg


ハエがいない理由_e0205478_155204.jpg




朝窓を開けると電線にとまってる彼らと目が合うんです。
ちょっと手を振ってみたり、軽く挨拶してみますが、いつも無視されます


ところでツバメ一家(←一家という計算は夫婦&子供2羽くらいでしょうか?)は
ハエ、蚊、その他小型の虫などなど、一日に約8000もの虫を食べるんですって
夏の終わりまで頑張ってほしい、ヒッチコック軍団。060.gif


今日は記事短めですが、たまにはいいよね。。。


それではまた♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-08-04 05:36 | 田舎の生活

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat