人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの黒ゴマゼリー


ベトナムで買った黒ゴマゼリーを作ってみたんです。
お湯と混ぜて固めるだけの、手抜きゼリー。

ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_1243894.jpg



箱に英語で「寒天ゼリーって」書いてあるのに、
勝手に黒ゴマプリンを想像して買ってしまったのですが・・・・・

出来上がりはまるで・・・・

本物のコンニャクかと思った。 
確かに箱には漢字でコンニャクって書いてるね。
でも英語では寒天もコンニャクも同じAgar???

ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_12665.jpg


恐る恐る食べてみたところ、味は黒ゴマでした。(←当たり前・笑)
そしてすごく固い!!


箱には「固めがお好きな方は水を少なめに」って書いてあったけど、
水を減らしたら、本当のコンニャクになりそう。
それじゃスプーンで食べられないと思うんだけどなー。


これ寒天ゼリーじゃなくて、黒ゴマプリンだったらいいのにね。


*******************************

●最近の庭の産物


寒くて雨が多くて、フルーツの実りがスローテンポ。

早く太陽戻ってきてー!!


☆BIOだからアリがついてる薔薇
ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_1274040.jpg


☆Tayberries
ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_128831.jpg


☆ドイツ語でしか名前わからない(涙) Stachelbeeren
ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_1284857.jpg


☆名前すら分らない。とっても小粒のイチゴで、すっごく良い香り!
ベトナムの黒ゴマゼリー_e0205478_1381392.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-06-11 01:42 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat