人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインのキュウリは無実!大腸菌の原因探しは振り出しに


数時間前にdpa - Deutsche Presse-Agentur より入ったニュースです。
前々回の記事で触れた、「ドイツの大腸菌騒ぎ、原因はスペイン産のキュウリ」事件。


よーーーーーーーーーーーーーーーーーく検査したらね、
問題となっていたキュウリと、患者の便から採取された菌が一致しないんだって。
ということで今回の騒ぎの原因は、スペインのキュウリではないことが判明しました。


スペインのキュウリは無実!大腸菌の原因探しは振り出しに_e0205478_444939.jpg


スペインのキュウリ、無罪の巻!  
ということで捜査は振り出しにもどりました。
まだまだ生野菜は油断できない状態ですね。

スペインのキュウリは無実!大腸菌の原因探しは振り出しに_e0205478_45369.jpg



でも今回の被害者の菌と一致しないと言っても、
ハンブルクで検査した時にスペイン産のキュウリからEHEC菌が検出されたんでしょ?
別のタイプでも、検査にひっかかったこと自体すでに問題なのでは???
私としてはその点、非常に気になっております。

スペインのキュウリは無実!大腸菌の原因探しは振り出しに_e0205478_461318.jpg



現時点ですでに15名も亡くなっており(そのうち13名が女性)、
ドイツ全体での疑惑ケースは1500件にま届いたそうです。
死に至らなくとも重症だと腎臓や脳に障害がでるとのこと。
これ以上被害者がでないように、一刻も早く原因が分るといいですね。


それにしても、この数日間の騒ぎは何だったのか。
私キュウリ嫌いだけど(笑)、スペインのキュウリが可哀相になるくらいの非難っぷり。


スペイン在住者としては、今回の結果にちょっと安心したのですが
(ドイツの皆様ごめんなさい)
でもこの騒ぎで一時的とはいえ、経済的に大損害を受けたスペイン農家々は激怒です。047.gifEUレベルでスペインから謝罪請求するって話がでてますよ


これがきっかけでドイツ・スペインの仲にひびが入らなきゃいいんだけど。。。
いや、もう入ってるかも~。




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-06-01 04:09 | 世の中で起きてること

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat