人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の出来る男性

料理の出来る男性 - 私にとってかなり重要なポイントです。
何も一流シェフみたいな料理じゃなくていいんです。
要するに私が病気で寝込んでも、自分で食べるものは適当に作れる人がいい。
じゃないと私に負担がかかりすぎるから(笑)!


ちょっと記憶が曖昧なのですが、確かうちの実家の母から聞いた話・・・・。
新婚時代に寝込んだ時、父が簡単な料理を作ってくれたそうです。
そのうちの一品がほうれん草のおひたし。


しかし・・・ほうれん草は茹でた後に切ってなくて、
あの長い状態のまま食卓に出されたとか。。。

もしかして根っこごと?
それは・・・・勘弁してほしいかも。。。050.gif


うちの相方は料理好きなので、本当に助かります。
休みの日は色々と作ってもらうことも多いのですが、今日はパエリアお願いしました!


彼が料理する時は、日本で購入したこだわりの包丁を利用
料理の出来る男性_e0205478_61789.jpg



パエリアといえば各家庭で作り方が多少異なることと思います。
うちはまず海老をにんにく・玉葱と一緒に軽く炒め、別皿に取り出します。
料理の出来る男性_e0205478_6183367.jpg



それから野菜(豆類、アーティチョーク、いんげん等)を炒め、サフランを追加して、
少しだけトマトピューレを加え、それからお米を追加。
料理の出来る男性_e0205478_619492.jpg



お米を軽く炒めてから、魚介や野菜の出汁を注いで煮詰めます。
この時、イカや貝類、そして最初に炒めた海老を入れます。
サフランはちょっと高いけど、仕上がりの風味が良いので是非本物を使用してくださいね。
料理の出来る男性_e0205478_6204335.jpg



汁気がなくなったら、最後は5分程度オーブンに入れて出来上がり。
レモンを絞って召し上がれ~。
料理の出来る男性_e0205478_623358.jpg



本当はガスとか直火で作るのがいいのですが、電磁調理器でもそれなりにできます。
鍋の底のおこげのところがおいしいんだな。060.gif

パエリアの本場バレンシアに行った時は、各自がお皿に取り分けないで
直接大きなお鍋からフォークを使って食べてましたよ。


ところで今日のお供は1+1=3 という銘柄のカヴァ
面白いネーミングでしょ?
料理の出来る男性_e0205478_6294656.jpg



昨年末にviespaさんと雄鶏の祭典に行った時、確かここのワインを飲んだんです。
先日同じ銘柄のカヴァ・バージョンを見つけたので早速購入しました。
フルーティーでおいしかったですよ。


私の住む地方はカヴァの産地なので、有名どころのFreixenetや Codorniu以外にも
それはそれは色んな種類のカヴァが手に入ります。(お味もランクもピンきり)
いつか全銘柄を制覇しなくては!


それでは皆様、良い週明けを!






にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
by penedescat | 2011-05-16 06:48 | お酒&お料理

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat