人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米を葡萄の葉で包んだドルマダキア



今日は久々に料理ネタですよ。

以前ドイツで購入した葡萄の葉っぱの真空パック。
製造元は以前住んでいた街マンハイムのトルコ系の会社なのです。

お米を葡萄の葉で包んだドルマダキア_e0205478_2193331.jpg



封を開けると大量の葉っぱが折り重なっててびっくり!!
一枚ずつ流水で洗って塩を取り去り、ふきんの上に並べていったところ。。。

10人くらい招待してパーティでもできそうな量になってしまいました。(涙) 

お米を葡萄の葉で包んだドルマダキア_e0205478_2204083.jpg



料理はですね、葡萄の葉っぱとお米と聞けば、勘の良い方はお分かりでしょう。
そう、ギリシャやトルコの代表的な料理ドルマダキアです。

ああ何度聞いてもダルマドキアだと思ってしまう。
でもダルマじゃない(笑)、ドルマです!


レシピは素敵なアイデアがいっぱいのこちらのブログを参考にさせていただきました。
  ↓ ↓
ギリシャのごはん


まずは葡萄の葉っぱの軸の部分を切り取り、適当な大きさにそろえます。
中に入れるお米と挽き肉を調味料で味付けした後は、葡萄の葉に巻くだけ。
隙間がないようにお鍋に敷き詰め、トマトピューレとお水を入れて火にかけコトコト煮込むこと1時間。


出来上がりはこんな感じ ↓

お米を葡萄の葉で包んだドルマダキア_e0205478_2272830.jpg



トマトの酸味がいい感じ。適当にヨーグルトソースを作って添えてみました。
お米料理だから前菜にもなるし、軽いメインにもなりますね。
食べだすと結構止まりません。危険、危険008.gif

そういえばマンハイム時代はトルコ料理屋さんに足しげく通ったけど、
いつも茄子料理ばっかり頼んでて、ドルマダキアは食べた記憶がないなあ。
ギリシャのアテネに行った時も、これは食べてないな。

スペインは最近でこそ増えてきたといえど、外国料理のレストランが充実してないんです。
だから面倒だけど、せっせと自分で作るしかないわね。
ドイツ時代が懐かしい(遠い目)。。。


ちなみに食べ切れなかった分は冷凍しました。
しかし、、、果たしてあれは冷凍しても良いものだったのだろうか?
まあ、多分大丈夫ですよね。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by penedescat | 2011-05-04 02:39 | お酒&お料理

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat