人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退

朝5時半ごろ目が覚めてバスの窓から外を見ると、すでに結構な交通量でした。
路上で朝ごはんを食べてる人、学生服姿もちらほら。
それにしてもベトナムの朝は本当に早いですね。
皆何時に寝てるのだろう?

ホーチミンに近づくにつれ高層ビルの群れが見えてきました。
すでに旅も終盤に差し掛かろうというのに、ベトナムでそれまでそういう光景を見ることがなかったので、久々に足を踏み入れる都会に緊張しました。
コンビニも、ショッピングセンターもたくさんあって、なんだかこの街だけ別世界。072.gif
フランスの影響を受けた優雅な美しい建築物もたくさんあります。


この日まず向かったのは戦争証跡博物館
ここは朝7時半から開いてて、もちろん開館とともに入場です(早い!)。
相方は戦闘機マニアなのですが、まだ肉眼で見たことのない種類の戦闘機があるとかで、
団体が来る前に写真とらなきゃとソワソワ。


戦争博物館なので衝撃的な写真や展示品が多いですが、どれも貴重な記録です。
戦場カメラマン沢田教一さんをはじめ、様々な日本人カメラマンの作品も目にしました。


↓ 沢田さんがピューリッツァー賞を獲得した写真 (ネットで拝借)
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_5471564.jpg


国内だけで200万人が犠牲になったと言われるベトナム戦争。
終結時私は幼児だったので、世間でのベトナム戦争の報道は記憶にはありません。
それでも残された写真や展示物は今でも多くを語ります。
館内では写真撮影は自由ですが、目に焼き付ける方に必死で写真はほとんど撮っていないので、興味のある方はこちらのサイトをご参照ください。
ホーチミンへ行く人には必ず訪れてほしい場所です。


この後はお決まりの散策コースへと流れます。

↓ オペラ座 最近志の輔さんが公演されたとか?オペラ座で落語とは粋ですね。
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_548121.jpg


↓ ホーチミン市中央郵便局の外観。フランスの香りが漂います
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_551397.jpg


↓ 郵便局の内部もとっても素敵。
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_5513644.jpg


↓ 聖マリア教会。
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_68120.jpg


↓ 結婚式の撮影をしていました。
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_652772.jpg


↓ 毎週土曜日あちこちで結婚式のお祝いを目にしましたが、この飾り・・・
 パチンコ屋開店を思い出すのは私だけ?
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_5524110.jpg



ホーチミンは観光客が多いので、歩いていると物売りがしつこいんです。
サングラス、扇子、ガム、ポケットティッシュ、宝くじ(?)、新聞売り、、、
公園のベンチに座ろうものなら2分おきくらいに寄ってくるので、全然リラックスできなかった(涙)。

彼らにも生活がかかってるのは分りますが、全部買ってたらきりがないので相手にしません。
ある靴磨きのお兄さんは、すごくしつこかった。
10回くらい断ってるのに、しゃがみこんで勝手に私の靴に手をかけて磨き始めようとする始末。
結構むっとしたのですが、その時私は咄嗟にある行動をとったんです。。。

その行動とは・・・


弥勒菩薩のポーズをきめました(ちなみに目を閉じ、足はベンチに腰掛けた普通の状態)
ベトナム旅行記6 ホーチミン 物売り撃退_e0205478_6183719.jpg



何故そんなことをしたのか自分でも理解不可能なんですが、
暑さと物売り攻撃で私、相当疲れてたんでしょうか。
3秒ほどして目を開けると・・・・

それまであんなにしつこかった物売りが、「変な女!」ってな表情で退散。
ノーと10回言うよりも、無言で弥勒菩薩のポーズは効き目抜群でした。
仏教徒を相手に失礼な行為化とも思いましたが、私だって一応仏教徒。
ということでお許しいただきたい!

ちなみに声をかけてくるといえば、田舎では純粋な地元民にモテモテだった相方は、
ホーチミンの夜の街では変な兄ちゃんから「マリファナいる~?」っていうお声ばかりがかかっていました。これもまた外見で判断されたのかと、ちょっと笑ってしまいました。。。


旅行記7に続く



にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-04-07 06:24 |

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat