人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケの花と冬の風物詩

この冬一番の冷え込みとなったカタルーニャ地方。
うちの近所では朝マイナス4度でした。005.gif

↓朝8時ちょっと前に外にでたら、まだこんなに暗かった。月が見えます~。
ボケの花と冬の風物詩_e0205478_22145141.jpg



でも先月末のベルリン寒波に比べたら全然どうってことない。
朝晩の気温は低くても、すぐに太陽と青い空が現れるので
それほど寒いという感じがしないのですよ。

さて1月も下旬となり、どんどん日が長くなっているのを実感します。
そしてここ2週間ほど気温が高かったので、アーモンドの花が咲き始めたり
すでに春の訪れを感じています。

うちの庭でもボケの花が咲き始めました。
ボケの花と冬の風物詩_e0205478_2216402.jpg
ボケの花と冬の風物詩_e0205478_22165715.jpg


あと1ヶ月くらいしたら、もっと春らしくなるかな。
すでに私も相方もくしゃみが出ているのですが、何の花粉症だろう?

今こちらはカルソッツという長ネギがシーズンで、
八百屋さんの軒先に豪快に積まれています。
青空市場でもかなりの販売面積を占めています。(笑)
ボケの花と冬の風物詩_e0205478_22175072.jpg



本当は外で火を焚いて直火でグリルするのが正統派だけど、
どうしてもカルソッツが食べたくなったら、家のオーブンで焼いちゃう。
グリルして外側の皮を指でしっかり押さえて皮をむくと白い部分が現れるのですが、
これがもうやわらかくて甘くて絶品!
オリーブオイルとナッツ類、トマト、にんにくをベースにしたソースをつけていただきます。

来週レストランにカルソッツ食べに行くので、またレポートしますね!



にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-01-23 22:23 | 田舎の生活

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat