人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの女性 兼高かおるさん

さきほど日本から届いた雑誌を読んでいたら、兼高かおるさんのインタビュー記事発見!

なんと、懐かしい!!!
まだご健在でいらっしゃるとのこと、なんだかすごく嬉しくなりました。

あれは小・中学生の頃でしょうか。
日曜の朝になると「兼高かおる・世界の旅」を見るのを楽しみにしていたものです。
30年以上も続いた長寿番組だったんですよ。

↓ オープニングテーマ、懐かしいでしょう?


私が外国に興味を持つようになった最初のきっかけは、あの番組だと言ってもいいでしょう。
その次のきっかけは小林克哉のベストヒットUSAですが。。。(←いきなり分野が違いすぎる)
あ、セーラ・ローウェルさんのダイヤトーンPops Best10, MTV Music Televisonも大好きでした!

まだまだ海外旅行なんて一般的じゃなかった時代、
しかも小学生だったので難しいことは理解してなかったけど
「世界の旅」で映し出される風景や、兼高さんが現地住民と交流するシーンを見ては
私もいつか外国に行ってみたいと思ったものです。

そうしたら、、、その十数年後にホントに外国に来ちゃいましたけどね(笑)!

兼高さんといえば、気品ある語り口調が特徴的ですが、
優雅な立ち振る舞いといい、内から滲み出る知性といい、私の憧れの女性の一人です。

ネットでお借りした写真の数々。お美しい方ですね。
彫りの深いお顔立ちだとは思っていましたが、お父様がインドの方と聞いて納得。 
憧れの女性 兼高かおるさん_e0205478_3371182.jpg
憧れの女性 兼高かおるさん_e0205478_3373189.jpg




彼女のプロファイルは以下のとおり。
(ウィキペディアからのコピー)

兼高 かおる(かねたか かおる、本名:兼高ローズ、1928年2月29日 - )
は兵庫県神戸市生まれのジャーナリスト・日本旅行作家協会長(ツーリストライター)である。
香蘭女学校卒業後、ロサンゼルス市立大学に留学。
その後ジャーナリストとしてジャパンタイムス等で活躍する。
海外取材が多く、150カ国以上に渡航したことで知られる。

●初めて南極点に到達した一般女性のうちの一人である。
●ミクロネシアのマーシャル諸島に自分の島(カオル・エネ)を持っている。これは観光化がブームとなっていたときに現地の大酋長の相談に乗ったお礼としてもらったものであった


こちらもネットで拝借した最近のお写真。
憧れの女性 兼高かおるさん_e0205478_339644.jpg


現在は82歳という年齢にも関わらず、まだまだ世界を飛び回っていらっしゃるとか。
ここで呼びかけてどうするって感じですが、
兼高さん、いつまでもお元気でいらしてください!

もし機会があれば、いや、そんなチャンスは絶対ないのですが、
兼高さんとゆっくりお食事でもしてお話を伺ってみたい。
あ~世界の旅シリーズのDVDあったら買っちゃうかも。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
by penedescat | 2011-01-17 03:46 | ちょっと気になる人&モノ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat