ウサギのパエリア

素晴らしい秋晴れが続いた一週間!
べランダで洗濯物を干している間、太陽の強い日差しで背中が焦げそうでした。
温度計を見たらなんと21・3度。11月も半ばなのに異常気象ですね。

さて今日のお昼のメニューは
-トマトとモッツァレラチーズのサラダ  
-ウサギ肉とアーティチョークのパエリア 
ワインはSeñorio de Sarria というナバラ地方のロゼ・ワイン。

今日のパエリアは相方が作ってくれたので、私はアシスタント業だけで楽でした。

↓ 豪快な仕上がりとなったパエリア。ウサギのお肉はお米の下に埋もれています。。。
e0205478_1131673.jpg


ウサギなんですが、市場では頭がついたまま皮を剥いだ状態で売っています。
どういう姿か見たい人はここをクリックしてください。 (心臓の弱い方はご注意)

スーパーでもそれがパックに入って売っているけれど、
どうしても大きさが猫を想像してしまうため、私には買う勇気がない!
まして家で包丁で解体するなんて想像するだけで気絶しそう。
魚の目は平気なのに動物はダメですね。どうしてでしょうね。。。
ということで私はいつもパックに入った切り身を買っています。

パエリアといえば魚介類が一番有名だけど、その他お肉や野菜が主体の種類もあります。
用はお鍋みたいなもので、好きなものを入れて作ればいいんだと理解してます。
ところでアーティチョークは日本で売っているのでしょうか?
アスパラのような味で、食感はやわらかく炊いた筍のような、、、とにかく美味しいんです。

パエリアのポイントは少々お高くても本物のサフランを使うこと。
色づけのためだけに人工サフランも売ってますが、やはり本物は香りが違います。
一度にたくさん使うものではないので、ここはケチらないほうがいいですよ!

それでは良い週明けとなりますように。
トラックバックURL : https://penedes.exblog.jp/tb/13635399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 上島 at 2010-11-16 19:00 x
初コメント。

うさぎ…食べちゃうのね(笑)日本でもアーティチョーク時々見かけるけど、買ってる人は見たこと無いかも。

って言うか、まったり暮らしてるね~敦ちゃん。
Commented by penedescat at 2010-11-17 03:14
上島さん:
いらっしゃいませ~。
ウサギはカロリー低いから鶏肉と同じくダイエットにいいのだ
田舎の生活はまったり、のんびりよん。

by penedescat | 2010-11-15 01:29 | お酒&お料理 | Trackback | Comments(2)

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat
プロフィールを見る
更新通知を受け取る