人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淋しい街Cervera

今日もまずまずのお天気で、気温も20度あってぽかぽか陽気です。

午前中車で1時間のサルベラ(Cervera)へ行ってきました。
カタルーニャ内陸部のリェイダ県にある小さな街です。
私は行ったことがなかったし、
「小さい街なのに、すごくたくさん店があるんだよ」と相方が言うんで。。。

到着してメイン・ストリートであるはずのCarrer majorに足を踏み入れると
延々と続く歩行者天国(?)、でもお店が開いてない~!033.gif
淋しい街Cervera_e0205478_0164078.jpg


20軒に1軒くらいの割合で、細々とお商売を続けているお店もあったけど
基本的にパン屋とケーキ屋以外お客さんがいない。
スペインは本当に不景気で、この街にも不況の波が。。。
日本の地方都市の商店街でシャッターが下りてる風景と同じですよ。
それにしても相方の記憶にある「店がたくさんあった」というのは何年前のことだろう?

閉店しているお店の前で、このような巨大な看板をいくつか見かけました。
看板横の張り紙によると、商店街に活気が戻りますようにという願いをこめて
置いてあるそうです。
見たらなんだか余計に悲しくなってしまいました。
↓ (魚屋さん)
淋しい街Cervera_e0205478_0172153.jpg


本当はお店をゆっくり見て、お昼ご飯でも食べてくるつもりだったのです。
しかしその時点ですでに12時。
スペインは通常お昼ごはんは14時くらいからなので、2時間もつぶせないし
小腹が空いていたのでパン屋さんで コカ・ダ・ラカプタ(Coca de recapte)を買って腹ごなし。

コカとは薄いピザみたいなもので、クリームやお砂糖がちりばめられた甘いのと、
ソーセージや野菜がのった塩味系があります。
今日のはトマト、パプリカ、茄子をベースに、この地方で有名なソーセージがのったもの。
一人分サイズに切ってもらったけど結構大きくて、これだけで満腹になりました。
淋しい街Cervera_e0205478_0182531.jpg


コカを食べてそのまま家に帰ってきたので、結局何しにサルベラまで行ったのかって感じだけど、
道中秋の風景を満喫できたので、まあよしとしませう。

皆様も良い週末を。
by penedescat | 2010-11-14 00:30 | 近場におでかけ

ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。


by penedescat