カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

タグ:旅行 ( 71 ) タグの人気記事

チリ旅行(7) イースター島に到着

子供の頃からイースター島のモアイ像に惹かれていた私。
幼少期、絶対に「兼高かおる世界の旅」で見たに違いない。
あれから数十年経ってやっと彼の地を訪れることができました。

それにしても遠かった・・・イースター島。
チリ本土のサンティアゴから3,700㎞、飛行機で5時間半の旅です。
周りに島もないし、まさにポリネシアの孤島といった感じ。

●イースター島の空港、まさにラン航空の独占市場。(一日に2本だけ飛んでます)飛行機を降りたらてくてく歩いて倉庫みたいな建物に入り、荷物をピックアップ。
e0205478_16444720.jpg


●この写真は帰路のものだけど、チェックイン&荷物検査を終えて搭乗を待ってるところ。まるで公園の一角のベンチに座ってる感。この緩さがたまらなく良いですな。
e0205478_164514100.jpg


イースター島は現地の言葉でRapa Nui (広い大地)と呼ばれます。
全周60㎞で人口はたったの5千人。半数がポリネシア系先住民、残りの半分がチリ本土からの移住者。

●島の唯一の繁華街(?)Hanga Roa。20分もあれば散策には充分。
e0205478_1646242.jpg


●路上の市場。泊まった民宿のオーナーさんもここで野菜買ってました。
e0205478_16465191.jpg


●この女性は観光業の方でしょうが、一般の女性でも耳に生花を飾っている人は多いです。
e0205478_16471978.jpg


●島ではハイビスカスをよく見かけました。あとはバナナ。
e0205478_1650140.jpg



島の宿命とはいえ、何もかも本土から輸入する必要があるので物価が恐ろしく高い。
食べ物や外食費はチリ本土の2,3倍します。ということで大金持ちでなければ、本土から食べ物を持参する人が大半。ペンションはどこも自炊施設があるので、私たちも缶詰やらインスタント食品を少し持って行きました。

●港にある普通の喫茶店でカフェ・オレ2杯が税込み9ユーロ。(1200円)場所が良いといえスペインの三倍ですわ・・・
e0205478_16512558.jpg

 
●地元の手作りビール、これは美味しかった。4.5ユーロ位(600円)
e0205478_16572082.jpg


もちろんお安めの喫茶店も存在しますが、本土と比べるとやはり2倍はしますね。
レストランはどれもぱっとしない感じだったので(パタゴニア地方で魚介類を堪能しすぎた)、イースター島ではツアーに参加した日以外は自炊&ヱンパナダというパイを食べて終了です。
ちなみにこの島は魚はそこそこ捕れますが、貝類には恵まれず、せいぜいウニが育つくらいだとか。(地元民からの情報)。日用品もそこそこのお値段なので、どうやって地元民は生活しているのかと思いきや、やはり給与水準は高いらしい。そうじゃなきゃ生活していけないものね。

話は変わって、泊まってた民宿には2匹の黒いお犬様がいらっしゃいました。
外に出るとしばらく後を追ってきます。

●民宿犬のTitan君とご近所の猫さん。
e0205478_16521643.jpg


イースター島はすごく野良犬が多いけれど、基本的に大人しいんです。
大型犬が苦手な私も恐怖心を持つことなく過ごせました。

治安は非常に良いので、民宿でも家のドアは施錠してませんでした。(各部屋には簡単な鍵がついている)。小さな島なので皆顔を知ってるし、物価が高いのと地理的条件から外部から変な人が入ってくる確立も低く、孤島なので逃げる場所もない、そんなところが理由かな。

次回はモアイづくしよ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-01-06 16:50 | | Comments(0)

チリ旅行(6) 氷河ウィスキー

明けましておめでとうございます。072.gif
今年もどうぞ宜しくお願いします。
皆さんの年越しはいかがでしたか?
私は・・・実はとんでもない状況だったんですけど、その話はまた後日ね。

さてチリ旅行のお話の続き。
パタゴニア地方のプエルト・ナタレスには4日滞在して、最後の1日はバルマセダ、セラーノ氷河クルーズに参加しました。写真は撮ってないけどアザラシやコンドルも見かけました。

●現地に数日滞在するなら天気予報を調べて、お天気の良い日にクルーズしたいもの。
e0205478_22453629.jpg


●いくつも滝に遭遇するけれど、これは圧倒されるほど大きかった。
e0205478_22491389.jpg


●異常気象で氷が溶けるスピードが早まってるらしい。
e0205478_22503630.jpg

e0205478_22501677.jpg


●2万年前に出来た氷で割ったウィスキー。これもツアーで振舞われるのですが、私は「良いウィスキー」しか飲みたくないので(笑)これはパス。あとからこの氷だけもらってかじってました。まろやかなお味でしたよ。
e0205478_22594092.jpg


●ツアーの最後にはレストランで遅めのお昼。
レストランの前には可愛い羊がたくさん放牧されていました。しかし彼らはこういう形で一生を終えるのね。合掌、そしてご馳走様。
e0205478_2256071.jpg

e0205478_2256356.jpg

 

パタゴニア地方とお別れする前に、先住民族であるセルクナム族の写真をご覧いただきませう。なかなかのインパクトでしょう? 案の定スペイン人によって滅ぼされてしまったそうで、ただただ残念です。
e0205478_2384478.jpg


次回はイースター島のお話。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-01-03 23:11 | | Comments(4)

チリ旅行(5) こんなもの食べました

今年も残すところあとわずか。
日本ではクリスマスは既に忘れ去られ、お正月に向けての準備(←このへんの切り替えはすごく早いよね)が進んでることでしょう。こちらは1月6日まで一応クリスマス休み。でも私は例年のごとくカレンダーどおりの勤務で、年末年始のお休みは12月25日~27日と、1月1日~3日のみ。年内は12月31日までお仕事です。(涙)


さて今回はチリで食べたもののお話。
とは言え食事中に写真を撮るのが苦手なので、写真は少ししかない。。。

チリと言えば魚介類、それもパタゴニア地方のそれは本当に新鮮でした。
身が大きいので大味かと思いきや、ちゃんと身が引き締まってて味も濃かった。
Puerto Natales ではホテルの方にUltima Esperanza (最後の希望、の意)というレストランを勧められ、行ってみたら大当たり。

●ホタテの貝柱のピルピル・ソース煮。
e0205478_445956.jpg


●ムール貝も巨大。
e0205478_45319.jpg


●マチャ貝にパルメザンチーズをかけて焼いたもの。(Machas a la parmesana)
e0205478_46236.jpg


●Centollo(ズワイ蟹みたいなもの)とLocoという鮑みたいな貝。
自家製とはいえマヨネーズをかけて食されるのが解せない!せっかく良い素材がもったいないわ。

e0205478_463099.jpg

e0205478_464440.jpg



こちらは別の日のランチセットのメイン。
じゃがいもやトウモロコシ、そして骨付きの牛肉の煮込み。
チリではコリアンダーを多用するので、コリアンダー好きな私には嬉しい。
e0205478_475160.jpg



ファーストフードではコンプレト(Completo)と呼ばれるサンドイッチ。
ソーセージやトマト、アボカドがのってます。しかしこのパン、お世辞にも美味しいとは言えない。
というかチリ全体に美味しいパンが少ないのは残念。
e0205478_484814.jpg



チリって魚介類は美味しいんですけど、それ以外は特にコレが美味しいというのがなかったような。。。いや、不味くはないんだけど特筆すべき料理がない感じ。ちなみに南米の中でも物価が高い国なので、庶民派レストランでもお昼のセットと飲み物を注文すると1000円位 (8€)します。

年内に終わらせようと思った旅行記、まだ半分くらい残ってる。。。
なるべく早く書いちゃおう。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-30 04:14 | | Comments(2)

チリ旅行(4) パイネ国立公園

プエルト・ナタレスを訪れる旅行者の目的は、車で2時間ほど離れたトーレス・デル・パイネ国立公園 (Parque nacional Torres del Paine )。広さは大阪府と同じですって。大阪市じゃなくて大阪府、なんともスケールの大きいことよ。

国立公園でトレッキングする場合、1泊2日から10日と滞在日数によって色々とルートがあります。キャンプもしくは山小屋で宿泊する場合、寝袋や調理器具が必要になりますね。プエルト・ナタレスにある旅行代理店やスポーツ用品店ではそういった品々をレンタルできるので便利ですよ。

●こんな景色が広がるパイネ
e0205478_172424.jpg


あんな綺麗な山で朝日を見られたら感動でしょうね。
でも・・・

「強風で気温も低い山。テントで安眠できるわけがない」
「レンタル寝袋とか、汗くさい他人が使ったものは無理」

という現実的な考えが先立ち、結局トレッキングはしないことに決定。
第一そこまで体力ないし。
変わりにガイド付きツアーバスで楽々観光となりました。結果的にお天気にも恵まれ、壮大な景色も見られて大満足です。


国立公園が近づいてくると、コンドルを見かけたりグアナコが姿を現すように。
この日は合計で50頭くらい見たかな。
写真撮ろうと思っても相手も逃げ足が速く、なかなか綺麗に写真に納まらない。

●グアナコちゃん。ペルーに生息するラマやアルパカに似ている。
e0205478_1725419.jpg


●青い空に雪山が映えること。
e0205478_1752114.jpg


●サルト・グランデの滝。虹がかかってました。強風ですごく近くまでは寄れないのだけど、近寄ったら間違いなく滝に落ちてオサラバですわ。
e0205478_1772630.jpg


●Caracaraという名前の鳥。
e0205478_1784790.jpg


グレイ氷河が流れ込んでいるグレイ湖にも寄りました。
ここは台風並みに風が強くて、前に進むのも大変なほど。すごく細い人や子供は吹き飛ばされるかも。この氷河にたどり着くにはバスを降りて10分ほど歩くのだけど、途中にある吊り橋がスリリング。強風で揺れるので一度に6人しか渡っちゃダメと言われ、綱につかまって転ばないように進むのです。

●幻想的な青い氷河
e0205478_1718369.jpg

e0205478_17185970.jpg
e0205478_17191784.jpg


ツアーはプエルト・ナタレスのあちこちで申し込めます。
通常は国立公園と洞窟の入場料は含まれておらず(チリ国籍と外国人国籍では入場料が異なるため)それらは現地で各自が払います。
体力のない方、楽したい方はどうぞ♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-25 17:22 | | Comments(0)

チリ旅行(3) プエルト・ナタレスの街

さてプンタ・アレナス(Punta Arenas)の次に向かったのは、やや北上した所にあるプエルト・ナタレス (Puerto Natales)という街。
両者の街を結ぶバスは2,3時間おきにあり所要時間は約3時間。(プンタ・アレナス空港経由)
大型観光バスみたいでシートも楽だし、バスに預ける大型の荷物も引換証を付けて保管してくれるし、とても快適な移動でした。プンタ・アレナスのバスターミナルはWifiも完備されてました。

●往復お世話になったBus Sur
e0205478_123596.jpg


道中はパタゴニアの美しい風景を楽しめるので、居眠りなんかしてられません。
フラミンゴやグアナコ(次回写真載せます)などの動物や鳥を何度も見かけました。他の乗客は動物に気づくのが遅くて、いつも私達が最初に騒ぐ →他の人もつられて必死に探すというパターン。ふふふ、私達だてに田舎住まいじゃないわ。それに相方は昔バードウォッチングが趣味だった事もあり、目から赤外線が出てるんじゃないかってくらい鳥を探知するのが早いですからね。

さて到着したプエルト・ナタレス、こじんまりとした街だけど観光で食べてるだけあってホテルや飲食店、ツアー会社などが多く活気がある感じ。

●道路の標識がぐっとくる。
e0205478_1334641.jpg


↑ この標識の絵はパタゴニア地方の伝説の絶滅草食動物ミロドンの姿。道路にはこんなミロドン銅像も。
e0205478_13492.jpg


●このキュートなゴミ箱!背負ってる部分にゴミを入れるのです。
e0205478_1261376.jpg


●港の方へ出ると白鳥がたくさん。頭部が黒いけど白鳥と呼んでいいのかしら?
e0205478_1272415.jpg


●「世界の果てルート」。思えば遠くへ来たもんだ。
e0205478_1344860.jpg


●至る所に遊具みたいなフィットネス器具が。でも誰も使ってる様子がなく税金の無駄遣い状態。
税金払ってないけど、せっかくなのでひととおり試してきました。
e0205478_1375920.jpg


カフェはたくさんあるので、街歩きに疲れたら地元のビールとピスコサワーでまったりしませう。
もちろんお酒のあるカフェにしか入りませんよ。(まずは入り口でアルコールライセンスを確認)

●ピスコと言えばペルーですが、ここチリでも普通に飲まれてます。
e0205478_1425257.jpg



パタゴニア地方は本当に空気が澄んでて、呼吸器系のトラブルを持つ方には保養をお勧めしたいくらい。風が強くて気温も低いけど、空気が綺麗だから風邪はひかない気がする。でも紫外線が半端なく強いのでこまめに日焼け止めを塗ったほうがいいです。私はつけてたのに結構焼けました。美白命の方にはパタゴニア地方は危険地帯ですわ。

次回は国立公園のお話。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-23 01:48 | | Comments(4)

チリ旅行(2) プンタ・アレナスの街

パタゴニア地方で最初に滞在した街プンタ・アレナス(Punta Arenas)。
この地方で一番大きな街とはいえ街自体に観光名所はほとんどありません。マゼラン海峡に面しており、旅行者はここを拠点にフェリーでペンギンが多く生息するマグダレナ島を訪れたり、南極へ行くツアーに参加したり、またバスでアルゼンチンに入り最南端の街ウシュアイアへ向かうようです。

チリは日本と同じく地震国。
海岸沿いの街ではあちこちに津波が起きた場合の避難ルートが示されています。

●逃げ道はこっちだよ
e0205478_0284630.jpg


街をひと巡りした後は Museo Nao Victoriaへ。こちらにはマゼラン船隊5隻のうち世界周航を果たした船型ナオのビクトリア号のレプリカが展示してあります。

●大型船とはいえ、こんなので航海したら船酔いしそう。
e0205478_1194487.jpg


●ふと人の気配を感じて振り返ると、生ハムの横にオッサンの人形。
 やっぱり船にもハム持ち込んでたんだ。。。
e0205478_1202134.jpg


その後街に戻ったものの、あまりにも見どころがないので墓地に立ち寄ってみました。(ガイドブックにも載ってる場所)

●入口で昼寝中のお犬様。南米は野良犬が多いです。
e0205478_0422053.jpg


入口近辺は巨大で豪華な墓石が並び、奥の方に進むとカラフルなお墓がチラホラ。
造花はともかく、その墓石の色彩感覚には驚くばかり。辛気臭い雰囲気ゼロで、なんだかいいな。

●個人的にはペパーミント・グリーンがお気に入り。
e0205478_049471.jpg


●この飾りはガーデンセンターに売ってるやつでは(笑)
e0205478_0494888.jpg



実は私は数年前にペルーに行ったのでチリは南米2か国目。
でもペルーと比べてチリはかなり先進国。ちなみに道路もトラックの車体もアメリカっぽい感じ。スクールバスもアメリカのおさがりを使用してるみたい。

●映画でよく見るあの黄色の車体(前面には英語でSchool Busと)
e0205478_1211875.jpg

e0205478_1214772.jpg



ところでプンタ・アレナスの街、ファーストフード店やカフェはたくさんあるのに、落ち着いてご飯を食べる場所が少ない。しかもチリは飲食業とはいえお酒の販売ができない場所があり(入り口にライセンスが表示されてます)アルコールがないと生きていけない私達みたいな人はお店選びに注意が必要。

今回偶然入ったお店で良かったのはLa Piedra。こちらはパブ風で雰囲気も良く、確か英語のメニューもあったはず。ランチセットは5000ペソでした。

それからToulouse.(住所はPresidente Federicdo ErrazurizとChiloeの道が交差した角)いわゆる地元民で賑わう食堂でランチセット(Menu)が3500ペソ。飲み物とサービス料込でも5000ペソ前後かと。店名はフランスの街の名前だし店内にフランス国旗がかかってるけど、普通のチリ料理の店です。 安くあげたい人はランチメニュー(スペイン語でMenu)に飲み物を頼めばOK.その日のランチセットの内容は入り口のドアに表示されてます。ただしToulouseのネガティブな点はお店の場所。チリは全般的に治安が良いとはいえ、この近辺は風俗系の店があちこちにあったので、夜は一人旅の女性にはお勧めしません。

次回は北上してプエルト・ナタレスのお話。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-21 01:23 | | Comments(4)

チリ旅行 (1) ペンギンの島

皆様お久しぶりです。
南米チリ&イースター島を3週間旅して帰ってきたところです。

チリ本土では主に南極に近いパタゴニア地方で過ごし、その後イースター島に移動して、最後は本土に戻り首都のサンティアゴ近郊に滞在しました。記憶に新しいうちに簡単な旅行記をさくさくっと書いておこう。

日本からと同じく欧州からも南米は遠いのです。
今回はエール・フランス利用だったので、まずバルセロナからパリへ。乗り換えてパリからチリのサンティアゴまで直行便で14時間。更に国内線で3時間強かけてパタゴニアの玄関プンタ・アレナス(Punta Arenas)へ。

チリは丁度春から夏に移行する時期。とはいえパタゴニア地方は風が強くて空気も冷たい。
彼の地での目的はペンギンが生息するマグダレナ島へ行くことでした。

この船に2時間揺られて夕方5時に島に到着。
e0205478_24141.jpg


漁を終えて海から戻ってきたペンギンさんがわんさか。
もちろん触ったり餌をあげたりは禁止。
e0205478_293243.jpg

e0205478_2111470.jpg


島の一部には人間が通れるようにロープで歩道が作ってあり、そこからはみ出ないように歩きます。
でもここのペンギンは人間に慣れてるから、臆することなく自からロープを超えて私達の目の前を通過していきます。
e0205478_2293731.jpg


穴の中で休憩中の方。
e0205478_2161788.jpg


島の滞在は1時間だけど、ずーっとペンギン見てても全然飽きない。
あのよちよち歩きには萌えますね。家のペットとしてペンギン飼いたいなあ。

帰路は18時に船が出港、また2時間かけてプンタ・アレナスへ。
「船室にこもると酔う」と言い張る相方のために、私は寒いのを我慢して一緒に甲板で耐えました。もちろんダウンジャケット、マフラー、毛糸の帽子、手袋などなどしっかり着込んでましたけど。

いくら日が暮れるのが23時頃とはいえ、18時過ぎれば気温もぐっと下がるってもんです。一人また一人と甲板から船内へ戻る中、2時間外で頑張りましたよ。まるで我慢大会。買ったけど商品なし、みたいな。。。

プンタ・アレナスにお出かけの方、マグダレナ島のペンギン・ツアーは絶対お勧め。
ペンギン見て癒されて下さいね。

(個人旅行の方へ)
マグダレナ島行きの船が出る港(Tres Puentes)は街中から少し離れていて、Colectivoという乗り合いタクシー(確か15番)で行けます。一見普通のタクシーなんだけど屋根に15って看板が出てるので、席が空いてそうだったら手上げれば止まってくれます。料金は現在一律450チリ・ペソ、これを運転手さんに渡せばOK。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-12-15 02:26 | | Comments(2)

ぷっちゃるだ

今年の猛暑で気づきました。
やっぱり私暑いのが苦手。。。
今週は気温が下がって力が戻ってきたけど、脱力感が半端ない。

世間は夏休みシーズンなのに、私は毎日PCとにらめっこでお仕事。 よって益々気持ちが萎える。
私だってスペインの小学生みたいに3か月休みが欲しい!

さてPuigcerdàの旅行の続き。
ぷっちゃるだ、という可愛い発音の通り、こじんまりしてlovelyな街でした。

この街は高台に位置するため、電車利用もしくは駅周辺に駐車の場合、そこからエレベーターで移動が便利です。歩いても行けるけど結構坂道がきついし、エレベーターは無料で利用できるので使わなきゃ損。


●ピレネーの景色を見ながら、斜め上に向かってエレベーター移動。
e0205478_1252737.jpg


●その後普通のエレベーターに乗り換えて、街の入口に到着。
e0205478_1273021.jpg


●エレベーター乗り場のすぐ横にある家。毎日大勢の人に見られて落ち着かないだろうに。
e0205478_1291873.jpg


相方によるとこの街には湖があるらしい。
湖大好き女としては期待が高まる。
15分ほど歩いて公園に到着したところ、なんと看板にはL'estany (池)と書いてあった。
貴方、私に湖だって言ったわよね・・・まあそこそこ大きめの池だったから許してあげるけど。
e0205478_145126.jpg


この池、なんとなく北ドイツっぽい雰囲気で和みました。
でも見ていたらドイツの湖に行きたくなってきた!オーストリアでもいいや。
e0205478_1474043.jpg



このあたり高級リゾートだけあって、素敵な建物がチラホラ。
スペインっぽくない風景。
e0205478_1572612.jpg
e0205478_1574228.jpg


ぷっちゃるだへ行ったおかげで、なんだかドイツに対してホームシックになってしまった。
しばらくはドイツの湖の写真でもネットで拝んで、気持ちを落ち着かせるとしよう。

次回は街中で見かけた物のお話。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-08-11 02:00 | | Comments(0)

避暑でピレネー山脈へ

先週末はピレネー山脈の麓、Puigcerdà(プッチャルダ)で過ごしました。
義理の両親が夏の別荘を所有してるので、毎年この時期は避暑で訪れるんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

別荘の話は 嘘 です。040.gif


●Puigcerdàはカタルーニャの最北端、2km先はフランス領
e0205478_0145056.jpg


実は航空ショーを見るために行きました。
というのも前回私の車をCitroen工場に修理に出した時、世間話をしていたら工場のボスがパイロット免許を持っていると判明。うちの相方も若き日に商業パイロットの免許をとった飛行機好きで、2人は飛行機の話で盛り上がりました。そしてボスがPuigcerdà郊外で行われる航空祭のコンペティションに審判として参加するので、見に来たら?とお誘いを受けた次第。


さてこの辺りピレネー山脈なだけあって標高が高い。
有料トンネルを使う人が多いけれど、カーブの多い山道を延々50km近く走るルートお勧めです。標高1800メートルまで上がるので絶景なのと、動物(牛・馬・羊)をあちこちで見かけ、まさにハイジの世界。

●空気が澄んでて緑が鮮やかで、ハイキングしたら気持ちよさそう。
e0205478_0323376.jpg


●普通に牛が道路を歩いてるので、ゆっくり走らないと。
e0205478_0331574.jpg
e0205478_0334330.jpg


●馬もいますよ。
e0205478_0345545.jpg


そして肝心の航空祭は小規模で、あっさりしたもんでしたわ。
でも一応ルーピングとか,垂直飛行とか見どころはありました。
隣で相方が詳しすぎる解説をしてくれたのですが、大半の説明はワタクシの左耳から入り、そのまま右耳から抜けて行ったという。。。やっぱりオタクっていうか専門的すぎる説明は素人には辛いですね(笑)。

●飛行機のスピードが速すぎて携帯で写真撮るのはほぼ不可能。着陸間際になんとか1枚。
e0205478_046928.jpg



次回は高級避暑地&スキーリゾートのPuigcerdàのお話。

それでは皆様良い週明けを。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-07-28 00:48 | | Comments(0)

親戚が日本を旅行中

タイトル通り、相方の弟夫婦が現在日本を旅行中。
しかも5歳の姪っ子ちゃんも同行しています。
子連れであちこち移動するのは大変だから、東京と京都のキッチン付アパートホテルに宿泊して、そこを拠点にあちこち日帰り旅行を楽しんでおります。しかも合計で3週間の滞在と結構長い。


弟君の奥さんは日本大好き、日本食も大好き派。
なんでも幼少期にアニメ「ど根性ガエル」を見て (そんな昔にスペインでド根性ガエルが放映されてたことが衝撃)、寿司職人のウメさんが握るお寿司に心は釘づけ、その後も日本の映像を見るたびに行きたいと思い続け、今回念願叶っての大旅行。


3人組にとって初めてのアジア。
驚きの毎日らしく、変な写真ばっかり届きます(笑)。
例えば:

ホテルに設置されたパジャマ。
ウォッシュレットを使って絶叫する姪っ子の映像。
1個で1万2千円のメロンなど。(←もちろんウィンドウショッピング)
ディズニーランドの乗り物待ちで、ベビーカーが2列に整然と並べられてる


どれもスペインじゃあり得ない、衝撃のシーンなのです。037.gif

食事も楽しんでてデパ地下のお惣菜買ったり、手打ちの讃岐うどんに挑戦したり。
なんでも弟君の奥さん、お弁当を一人で3つ平らげたらしい。
確かに日本のお弁当って小さいけど、3つはすごいな~!さすが体育会系だ。


実は昨年のクリスマスに、姪っ子に子供用のトレーニング箸をプレゼントしたんです。それからあの子結構練習してて、今回もそのお箸を日本に持参。讃岐うどんのお店でも、あの固いおうどんをお箸で必死に食べてた姪っ子。慣れない味なのになんでもトライするあの姿勢、健気というか逞しいわ。

実は義母が姪っ子が日本に行くのを快く思ってなくて。。。
文化も食べ物も違う国に、親の都合で連れていかれて可哀想って思ってるみたい。
でも写真や映像を見てる限り、姪っ子めちゃめちゃ楽しそうですわ。

今回あらためて思ったのは、お金はかかるけれど日本って子供向けのアトラクションが多いってこと。上野公園も、ディズニーランドも、サンリオピューロランドも、お台場のガンダムも、そして大江戸温泉物語も制覇し、後半の京都ではどうなることやら。

毎日元気に走り回ってる姪っ子。
あの勢いだと奈良公園の鹿の背中に飛び乗りそうなので(笑)、それはダメだと伝えなければ~。


それでは皆様よい週末を!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-05-23 00:28 | その他 | Comments(2)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34