カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:庭 ( 26 ) タグの人気記事

地元の食べ物に感謝

私が日ごろから心がけていること、
それは出来るだけ地元で生産された食べ物を買うこと。

幸いにもスペインは農業大国。
食卓に上がる多くの製品は国産品でまかなう事ができます。
その中でも私はできるだけカタルーニャや近辺のものを選ぶようにしています。

パンは村の石窯で毎日焼かれるものを買っています。
スーパーで売ってるタイプと違って、ずっしりと重く、そして窯で焼かれた良い香りがするパン。

そしてスペイン料理に欠かせないオリーブオイル。
揚げ物、炒め物用にはスーパーで普通に売ってるスペイン産のものを使いますが、
パンにつけたりサラダにかけるのは大好きなアルバキーナ(Arbeguina)という種類のオリーブ。
うちと同じpenedes地方にあるFont-Rubi村のものですが、 2リットルで10ユーロ。
これがもう絶品なんですよ。

e0205478_22555950.jpg


お米はデルタ地方(ここから車で2時間ほどのスペインを代表する米どころです)に限る!
最近買い出したこの種類、ほんのり甘みがあっておいしい。
収益の1パーセントはデルタ自然公園保護活動に寄付されます。

e0205478_22562440.jpg


今日のお昼のお供は、これまた我がPenedes地方が誇るカヴァ。
e0205478_22564637.jpg


そしてデザートにはヨーグルトに庭でとれた野イチゴを添えました。
ルビーみたいで綺麗でしょ?

e0205478_236363.jpg



ちっぽけなことだけど、こういうのがとっても贅沢に感じるんですよね。056.gif
お取り寄せじゃなくて、全部自分で近所で買ってくるだけなんだけど(笑)。


ところでPa amb tomàquet (スペイン語ではpan con tomate)用に使われるトマトがあります。
パンに塗る専門のトマト、この地方ではトマコンと呼ばれているものですが、
それが庭で順調に育ってきてます。買うと結構高いので(笑)、この調子でぐんぐん育って欲しいわ~

037.gif
e0205478_2258244.jpg


そして地面から伸びてきた葡萄。
2階のバルコニーの所に棚ができるように、現在育成中です!
多分皮が厚くて食用には向かない葡萄だろうけど、
熟したらちょっとつまんでみよう!

e0205478_23162355.jpg



それでは皆様、夏バテしないようにしっかり食べて、夏を乗り切りましょうね。
良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-17 23:20 | Comments(8)

髪質改善のためシャンプー替えてみました

先日まりまんどなさんに教えてもらって、
髪に刺激の少ない、こちらのシャンプーを購入しました。
BIO製品だけどお値段はすごくお手ごろ。(400ml で 5ユーロ代)
他のメーカーはその半分の量で、6-10ユーロが相場です。

Biocop - Champú de Arcilla
e0205478_22133438.jpg



成分は12種類しか含まれておらず、懐かしい優しい香り。
家に帰ってから今まで使っていたシャンプーの成分を見たら、なんと32種類でした
昨日早速使ってみたのですが、さらっとした仕上がりでいい感じ。
髪質が多少は良くなるか、しばらく続けてみます。♪


ちなみに最初にネットで調べて行った、バルセロナにある大きめのBIOのお店。
新人店員で知識がないのか「そんなシャンプー聞いたことない」って言われ・・・
他に何かいいのがあるかと商品を物色していたところ、
それまで休憩中だったと思われる別の店員が、店に戻ってきました。


店の通路は狭いのですが、彼女が私の後ろを通り抜ける際に軽くぶつかったのです。
でもレジの女性とのおしゃべりに夢中で、私に謝りもしない。
スペインではありがちな風景だけど、結構むっとしたので(←私、心が狭いですか?)
その店は出て、次の場所へさっさと移動。


そした向かった先のBIOのお店Veritasで、無事にシャンプー購入できました!
VeritasのHP を見ると、カタルーニャ州とバレアレス諸島のメノルカ島にしかお店がないみたい。マヨルカをすっ飛ばして何故メノルカ?(笑)



ところでBIOといえば、うちの庭
今イチゴが旬です。形は悪くても、熟してる状態で摘み取ってすぐに食べるからか、お味は抜群。口にした瞬間、鼻に抜けるなんとも言えない良い香り。

e0205478_225139.jpg

e0205478_22524478.jpg



チェリーはあと3,4日したら収穫しようっと。
e0205478_22543456.jpg



それからルバーブ!
e0205478_22563540.jpg


ルバーブはスペインで見つからないので、オンラインで北国から球根を注文しました。
うちは冬は結構気温が下がる地域なので、北ヨーロッパの植物も育つ土壌なのです。
(逆にあまりトロピカルなのは無理)


このルバーブ、ジャムにしようかケーキにしようかお悩み中。
何に変身するかは未定ですが、変身完了したところでまたブログにアップしますね。


それでは皆様、良い週明けを!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-29 23:07 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(17)

災害派遣の自衛官から上がる悲痛な声

数日前にTwitter経由で見た記事なのですが、
震災地で救助にあたる自衛官の抱える問題をまとめたものがあります。


例えば


-抗生物質を始め薬剤の不足
-小隊以下は隊員の私物携帯にて野外通信を行う(通信料は自己負担)
-懐中電灯も割り当て数の関係から、ほとんどの隊員は私物を利用
-放射線防護服や除染車、無人機などの装備は、警察、消防の方が充実している
-10万人体制がもたらす心身への影響


強靭な肉体と精神力を持つであろう自衛官とはいえ、今回の激務により亡くなられた方、
また恐ろしい現実の被害状況にいたたまれず、自ら命を絶たれた方もいらっしゃるようです。

少々長いのですが、もしよろしければご覧ください。

本当に日本政府にとっては課題がいっぱいです。

こんなことでいいのかと不安になります。



災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声
なぜ政府は現場が活動しやすいように手を打たないのか




**********************************************************

さて話は変わりますが、いよいよ今週からイースターのお休みが始まりますね。

うちの小さな庭にもチューリップが咲いて、春満開といったところです。

花が咲いている姿を見るのはいいものです。


e0205478_4452069.jpg
e0205478_4454315.jpg
e0205478_445598.jpg




ところでTVで被災地でも桜が咲いている様子をみました。

それどころでない状況なのは分っていますが、

桜を見ることにより、被災地の方に少しでも笑顔が戻ればいいなあと思っています。





にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-04-18 04:52 | 世の中で起きてること | Comments(9)

ボケの花と冬の風物詩

この冬一番の冷え込みとなったカタルーニャ地方。
うちの近所では朝マイナス4度でした。005.gif

↓朝8時ちょっと前に外にでたら、まだこんなに暗かった。月が見えます~。
e0205478_22145141.jpg



でも先月末のベルリン寒波に比べたら全然どうってことない。
朝晩の気温は低くても、すぐに太陽と青い空が現れるので
それほど寒いという感じがしないのですよ。

さて1月も下旬となり、どんどん日が長くなっているのを実感します。
そしてここ2週間ほど気温が高かったので、アーモンドの花が咲き始めたり
すでに春の訪れを感じています。

うちの庭でもボケの花が咲き始めました。
e0205478_2216402.jpg
e0205478_22165715.jpg


あと1ヶ月くらいしたら、もっと春らしくなるかな。
すでに私も相方もくしゃみが出ているのですが、何の花粉症だろう?

今こちらはカルソッツという長ネギがシーズンで、
八百屋さんの軒先に豪快に積まれています。
青空市場でもかなりの販売面積を占めています。(笑)
e0205478_22175072.jpg



本当は外で火を焚いて直火でグリルするのが正統派だけど、
どうしてもカルソッツが食べたくなったら、家のオーブンで焼いちゃう。
グリルして外側の皮を指でしっかり押さえて皮をむくと白い部分が現れるのですが、
これがもうやわらかくて甘くて絶品!
オリーブオイルとナッツ類、トマト、にんにくをベースにしたソースをつけていただきます。

来週レストランにカルソッツ食べに行くので、またレポートしますね!



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-23 22:23 | 田舎の生活 | Comments(8)

オリーブを漬けてみよう

家の庭にあるオリーブ。
今ちょうどいい感じに実がなってます。
e0205478_5333336.jpg


これを収穫(という程の量ではいけど)して、オリーブ漬けに挑戦します。
でもちょっと量が少ないから外からいただいちゃおうかな。
外の道にいくつかオリーブの木があって、たわわに実がなってるのに
誰もとらないから実が地面にごろごろ転がってる。

↓ 道にあるオリーブの木
e0205478_534265.jpg


リンゴもそう。
誰もとらないから道にリンゴがたくさん転がってる。

そう、ここすごい田舎なんです。。。
[PR]
by penedescat | 2010-11-17 05:37 | 田舎の生活 | Comments(0)

庭シリーズ1

うちの庭はたいして広くないくせに、50種類以上もの植物が植えられています。


色んな種類のハーブ、イチョウ、バラ、木の実シリーズ、ざくろ、りんご、チェリー、苺、桃、
ルバーブ、しだれ桜、オリーブ、葡萄、その他もろもろの花。
これは明らかに植えすぎでは(笑)。。。
でも世話をするのは相方なので私は口出ししませんけど。


朝・晩すっかり冷えるようになり、5月から実が成りつづけていた苺も元気がなくなってきました。
その代わり、今成長し続けているのが柿。
でもたったの1個しか実がなってない。
あと数週間で食べごろなのだろうか?
渋柿だったら嫌だな~。


e0205478_0233429.jpg

[PR]
by penedescat | 2010-11-01 00:25 | 田舎の生活 | Comments(3)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14