カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:庭 ( 26 ) タグの人気記事

ズッキーニ地獄

最近全然外食してない。
というのも、庭で次々に野菜が収穫できるので自炊が多いのです。

5月初旬には更地のようだった野菜畑も、今ではジャングル状態。

現在の旬はナスとズッキーニ。
トマト(KUMATOという種類と、ドライトマト用の種類)は来週あたりに赤くなりそう。

e0205478_20585615.jpg


ズッキーニなんて2株植えてしまったから、育ちすぎちゃって大変。
近所の人曰く「あれはね〜、一株でいいよ。すごい大量にできちゃうよ」だって。

ということでここ2週間ズッキーニづけ。
鉄板焼き、マヨネーズ塗ってオーブン焼き、肉詰めオーブン焼き、ラタトゥイユ。
そして私が一番気に入ったレシピはズッキーニのビシソワーズ。
Cookpad先生なんだけど、玉ねぎとズッキーニ、お水、牛乳、ブイヨン少々、塩・こしょうだけのシンプルなレシピ。青臭い仕上がりになるかと思いきや、ほんのり甘くてとっても美味。

でも・・・さすがに飽きましたわ。。。

近所の人は皆畑持ってるので配るに配れないし、これはまた会社に持っていくしかないな。
なんか行商のオバチャンみたいだ。



現在の庭、お花もいろいろ咲いてます。
e0205478_2132775.jpg


あとは相方の希望で、藤棚ならぬ葡萄棚を作っているところ。
庭から2階のベランダのすぐ下までワイン用の葡萄をつた状に這わせるのですが、ここまで伸びてくるのに3年以上かかってます。(ちなみにSauvignon blanc)

e0205478_21115485.jpg


相方、どうしてプロの園芸家にならなかったんだろう。
華やかな庭を演出してくれて感謝、感謝。

それでは皆様、良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-08-03 21:14 | 田舎の生活 | Comments(4)

チェリーのその後

前回お話した庭のチェリー。
昨日がやっと最後の収穫日でした。
今年の総収穫量は12㎏程で、この2週間は毎日チェリー尽くし。

生食が一番美味しいから、友達や親戚にせっせとおすそ分け。
会社にも2回大量に差し入れしたところ、みんな飢えたハイエナみたいになってました。
チェリーって人気の果物なんだとあらためて実感。

しかし傷みやすい果物なので、皆さんの意見を参考にしながらこんな風に手を加えてみたり。

●チェリー風味のガスパチョ (←結構いけます)
e0205478_23411384.jpg


●定番のジャムとコンポート、そして乾燥させて干しブドウみたいになったチェリー。
ちょっと今回は干しすぎたけど、ヨーグルトやミューズリーに合いそう。
e0205478_23424725.jpg


お金がたまったら蒸留酒を作る機械を買う予定なので、
来年はそれを使ってチェリーのシュナップスを作りたい。

昨日は義理の妹にチェリーをおすそ分けしたら、お返しに彼女のお母さんのお庭でとれたプラムとビワをいただきました。これまた大量でどうしよう。。。

e0205478_23561839.jpg


どちらもすごく甘くて美味しい♪ ビワは小ぶりだから一気に10個くらい食べられちゃう。
プラムは凍らせちゃダメかな〜。もしくは乾燥プルーンみたいにしようかしら。

庭の木の実類もだんだん熟してきたので、それもジャムにしなきゃいけないし、
このシーズン、休日はやることがいっぱいです。

それでは皆様よい週明けを。
バルセロナの皆様は月曜日、良い祝日を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-06-08 23:59 | 田舎の生活 | Comments(4)

チェリーをどう消費したら

皆さん、チェリーの季節ですね♪

うちの庭のチェリーも熟してきたんだけど、鳥がやってきて食べてしまうので
さきほど早々と収穫しました。

重さを計ったら1.6kgありましたよ。

e0205478_2154571.jpg


熟しきってないのも、あと数日したら良い感じになりそう。

問題は・・・この4倍以上の量がまだ青い状態で木にぶらさがってること。
多分ここ1,2週間で全て熟すはず。

んん・・・ジャムにするべきか、ケーキに入れるべきか。
会社に持参して、同僚に振舞うか。

Cookpad見てたんだけど,いまいちコレというレシピがない。
びっくりしたのは、アメリカンチェリーのリゾット。
お米と赤ワインとチェリーという材料で、ダメだ・・・想像しただけでもう。。。
私の永遠の敵、Milchreis(ドイツでよく見かける、お米を牛乳&甘いもので味つけにしたデザート)を連想させる。

何かお勧めのレシピないでしょうか?

皆様良い週明けを♪


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-05-25 22:01 | 田舎の生活 | Comments(13)

どうせ植えるなら食べ物希望

初夏のような気候が続くカタルーニャです。

冬の間は寂しかったうちの庭も、最近は華やかになってきました。


●桜、といっても本物のチェリーの実がなる桜です。
e0205478_1275925.jpg


●可憐な白い花で、我が家にぴったりのイメージ(← 嘘です。。。)
e0205478_1283182.jpg


●アーモンドの木も私と同じくらいの背丈になり、実がたくさんなってます。
 ほら、アーモンドって買うと結構高いじゃない?これで家計が楽になる・・・かな?
e0205478_129494.jpg


●干からびた大地なのにアスパラは問題なく育つ。乾燥に強いのかしらん。
e0205478_1294359.jpg


●食べ物じゃないんですけど、モアイ君の横でひっそりと椿も咲いてます。
 モアイ君の足元、日陰でいい感じに苔が生えてる。
e0205478_1303191.jpg


私は基本、庭に植えるのは食べられるものが良い派。
狭い庭にすでに100種類以上の植物が植わり、年々食べ物の割合が増えている。
うん、いい傾向だ!

あ、ちなみに庭作業担当は相方なんです。
私はたまに手伝うけど、もっぱら収穫専門。
ということで植物の育て方についてのアドバイスは、間違っても私に聞かないでくださひ。


話変わって、先日イタリア人の友人にいただいた乾燥トマト。
ちょっと半生タイプで、以前シチリアの市場で買ったのと同じタイプ。
これを後ほどオリーブオイル漬けにする作業が待っております。
e0205478_1312232.jpg



実はさっき、このドライトマトの細切りと庭のアスパラをパスタの具にしたんです。
地中海式にオリーブオイルとにんにくをベースに塩コショウのあっさり風味。
なかなか美味しゅうございました♪

イースター明けに、庭に植える野菜の苗を仕入れに行くので、
今年はドライトマト用のあの細長いトマト(なんて名前??)を購入しよう。

他には何を植えようかな。
なるべく買うと高いものがいいな。(←これ重要)
ちょっと下調べしなくては。

それではまたね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-04-15 01:35 | 田舎の生活 | Comments(6)

14歳で結婚できるスペイン

いや、これは知らなかった。
スペインではなんと14歳で法的に結婚が可能!
とはいえ、つい2か月前に政府がこの年齢を将来的に16歳に引き上げると発表があったばかりらしい。


14歳って、、、
私はデュラン・デュランとか聞いてはしゃいでた頃。
ブリティッシュ・ポップ全盛期だったのよー。


確かドイツは18歳から結婚できたはず。
でも14歳と18歳じゃ、かなり大人度が異なるものね。。


日本は確か女性が16歳、男性が18歳からだっけ?
それとも法律変わった?
あれなんで男女で差があるんだろう。


スペインに話を戻して、と。
14歳というのは他のヨーロッパ諸国と比べても断然低年齢らしい。
現在の義務教育は16歳まで(初等が6-12歳、中等が12-16歳)、でも1990年までは義務教育は6-14歳までの8年間だったらしく、それが義務教育終了年齢=結婚OKとなったのかな、と考えてみる。


でも義務教育が14から16歳に引き上げられてから20年以上たつのに、結婚年齢は据え置きになってたのが謎だわ。


ちなみにスペインは義務教育の中退率も高いのね。
数年前の情報で、確か男子で30%が中退だったはず。
EUの平均が12%だったかな。たぶん北欧なんかは中退率は一桁でしょう。
これといった産業もないスペイン。農業の盛んな地域では、義務教育中にそのまま家業を手伝ったり、そうじゃなきゃフラフラしちゃったり、うまくいけばそのまま就職できたりしてたのだろうか。
今となっては若者の就職は、本当に本当に厳しい状況だけど。。。


おっと話が結婚年齢から学校の中退になってしまった。
スペインの教育話、謎な部分が多いので、是非こんどゆっくり触れてみようと思います。


あ、そうそう。
こちらはもう1週間前に学校が夏休みに入りました(笑)。
9月の中旬までたっぷり3か月のお休みです。
羨ましいわー、お子様たち。


●記事と関係ないんですけど、、、
庭のモアイ君に仲間ができました。その名もブッダ君。 「仏さん」って呼ぼうかと思ったけど、刑事ドラマで殺害される人みたいなので、思いとどまった次第。


e0205478_14919.jpg




皆様良い週明けを。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-07-02 06:08 | Comments(8)

スペインにあるドイツ系スーパー

ドイツにお住いの皆さんはご存じかしら?
スペインにはドイツ系スーパーがあちこちにあるんですよ。
例えばLIDL, ALDI, そしてPLUS。
ちなみにドイツでは潰れてしまったドラッグストアのSCHLECKERもスペインでは健在。
個人的にはSCHLECKERじゃなくて dmに進出してほしいのにな~。


LIDLにはお値打ちで優れもの商品も多いとはいえ、客層が結構アレなんです。
なんていうかワイルドな感じ?w
1週間くらいシャワー浴びてないのではと思うほど体臭がきつい人もいて、よほどお目当てのものがないと行く気にならない。

e0205478_18265932.jpg


しかし夏が近づいた今、そんなことは言ってられません。
早速ドイツビールの買い出しに行ってまいりました。
やっぱりドイツのビール飲んじゃうと、スペインの不味いのは無理だわ。068.gif


ビールの買い出しのつもりが、ついつい白いソーセージとかザウアークラウトとか、
マウルタッシェン(ラビオリみたいなの)、買い込んでしまいました。
今日は手抜きランチとして、これをベランダで食べよう。


e0205478_18233814.jpg


話は違いますが、うちのお庭にあるリンゴの木に可憐な花が咲きました。
スペインでも普通に売ってる「FUJI」っていう品種です。
今年は自家製のリンゴが食べられそうで、今からとっても楽しみです♪

それでは皆様、良い週明けを!

e0205478_18242592.jpg


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-21 18:28 | その他 | Comments(10)

庭で水菜がたくさん収穫できました

まずは前回の記事「皆様に緊急のお願いがあります」をご覧いただいた方、そしてご署名いただいた方、本当にありがとうございました。おかげさまで目標人数に達しました!このお話はまた機会があれば後日談を報告させていただきます。


さてイースターの4連休、皆さんはいかがお過ごしですか?

うちは遠出する予定はないので

●買い替えた車(もちろん中古よ~)の運転の練習
●庭仕事

で終わりそうな予感です。


冬場は寂しかった庭も、植物が芽を出したり花が咲き始め、だんだん賑やかになってきました。

そんな中、しばらく放置してあった「サラダ水菜」なるものが急成長。
放置しすぎで花が咲いちゃってるのもあり、大慌てで収穫です。


e0205478_2150591.jpg



水菜は種を撒いた後、特に世話しなくても水さえあげれば育ちます。
食べる分だけ葉を切り取ったら、切ったところからまた生えてくるし、長持ちしますよ。
うちは狭い庭で育てたけれど、きっとプランターでも簡単に育つと思います

e0205478_21544563.jpg


本来はサラダ用なのだけど、一気に消費できない量だったので、にんじん、油揚げ、ごま油、お醤油で炒めものにしました。お弁当によし、冷凍してもよし、でとても便利。
うちの庭は化学肥料は一切使わないので、安心して食べられるのが嬉しい。

そして咲いちゃった花は、、、

e0205478_21551218.jpg


台所のTVの下に飾ってみました。
ええ、花瓶代わりに100均で買った徳利を使ってます(笑)。
しかも翌日には枯れるだろうと思いきや、5日たった今も咲いてる~。

それでは皆様、楽しいイースターのお休みを!
チョコレート食べ過ぎないようにね。056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-29 22:56 | Comments(4)

自家製サフランでパエリアを作りませう

うちの庭は狭いんですが、歩く場所もないくらい色んな植物が植わってます。
その数すでに100種類を超えました。
ええ、、、植えすぎです。


今週収穫できたものは紫色のおいもさん(紅芋みたいな感じ)、
そしてサフラン。


●綺麗な色のサフランの花
e0205478_2143056.jpg



花の中に3本赤いのが見えますか?
これを早速摘み取り、キッチンペーパーにのせて陰干し中。


●順番に摘み取っているので、最終的にはこの20倍くらいの量になるはず。
e0205478_21434275.jpg



サフランと言えば郷土料理のパエリアに使うのだけど、
小さいケースに入ってて結構お値段がするのですよ。
BARなんかじゃサフランの色を出すために人工的な粉を使ってる所もあります。


でもここでケチっちゃダメ。
本物のサフランを使うと、とっても良い香りに仕上がるのです。
大量に使うものでもないし、ここは是非本物のサフランを使ってほしいもの。


サフランって結構簡単に育ったのが意外でした。
大量に栽培して密売しようか、、、なんてアイデアすら浮かんだ。。。


そのうち自家製サフランでパエリア作ろっと056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-12 21:47 | 田舎の生活 | Comments(10)

ベジタリアン来訪につき頭痛

金曜日、相方の友人であるベジタリアンの男性が遊びに来ました。
ベジタリアンの来訪がある度、私かなり構えてしまうんです。
だって料理の選択肢がぐっと狭まる。。。


いや、別にベジタリアンの方を責めている訳ではなく
私の料理のレパートリーに、ベジタリアン料理が少ないのが原因。
毎回何つくろうかと頭が痛い。(←大げさ?)


スパイシー系が大丈夫であれば、インド料理で対応という手もある。
しかし一般的にスペイン人は辛いのがダメなんです。
ということで無難なパスタ類ってのが多いんだけど、
それだとご招待なのに手抜きみたいで、自分の中で不完全燃焼!
皆さんだったら何作ります?


しかもこのお友達、既に10数回遊びに来てるから、
同じものを出すのも嫌だし。。。


今回は気温が低い日だったので、メインは結局野菜のグラタンにしました。
中味は茄子、赤&緑ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。
炒めた野菜を耐熱容器に入れて、ベシャメルソースにトマトの水煮を混ぜ、
耐熱容器に流し込み、チーズをふりかけオーブンで焼く、と。
結構コクのある味だったので(←しつこい味とも言う
満腹感はあったかな。


実は数ヶ月前に別のベジタリアンの友人(ドイツ人)が遊びに来たのだけど、
彼女はベジタリアンでありながら

●ジャガイモが嫌い、
●卵はいいけど昨日食べたから、今日は嫌
●ナッツ類とかBIOを強く希望

など結構注文が多くて、本当に困った~。


「なら自分で弁当持って来い!
と思わず、喉まで出かかりました。
私やっぱり心が狭い人間だわ!!!(反省)


そしたら、、、、この人がね、、、
また夏にやってくるみたい。ほぼ決定です。057.gif
正直言って私、嬉しいのか悲しいのか分かりません。。。


ワタクシ決めました。
ベジタリアン用のレシピを探しまくります。
市販の本はまずそうなレシピ、もしくは「それは料理とは言わんだろう!」
というような野菜混ぜただけ、みたいなレシピを含むので、
自分でネットで探して、気に入ったのだけまとめて冊子にしとく。
もちろんスペインで手に入る材料だけで出来るものです。

何かコレ!っていうのがあったら、リンク送ってくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編

★最近、うちの庭が活気づいてます。

e0205478_062879.jpg

e0205478_2353352.jpg

e0205478_2353492.jpg

e0205478_23563735.jpg



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-21 00:10 | その他 | Comments(8)

食い逃げ

最初に断っておきますが、私はまだ食い逃げしたことありませんよ。


先日フランスへ行った際、あるレストランでこんな注意書きを見かけたんです。

「タバコを吸いに外に出る場合、必ず身分証明書を預けること」

フランスでもスペインでも公共スペースでは全禁煙


今まで考えたことなかったけど、食事の途中で「ちょっとタバコ吸ってくる」
と外にでて、そのままダッシュ!!・・・は充分可能ですね。013.gif


そういえばグループで来てるお客さんとか、喫煙組が食事の途中で店の外に出て
タバコ吸ってるシーン見かけるなあ。
タイミング的にはデザートの前後かしらっ?


スペイン語なんて食い逃げ(sinpa= irse sin pagar de un restaurante o bar)
という口語があるくらいだから、それなりに頻繁にあることなのか?


食い逃げと言えば・・・昔、中島らもさんの著書だったか
「牛丼屋さんでやってみたい食い逃げ」という話がありまして。。。


             ☆好きだった、啓蒙かまぼこ新聞
e0205478_1202046.jpg




1.とあるお客がダッシュで食い逃げ、店のオヤジが丼を開けてみると、
そこには白米は完食、そして牛肉だけが残されていた

          とか

2.とあるお客がダッシュで食い逃げ、店のオヤジが丼を開けてみると、
そこには500円玉が残されていた

          とか

そういう粋な(?)食い逃げは、お目にかかってみたいかも。



記事とは全く関係ありませんが、昨日うちの庭で収穫した桃(ネクタリン)。
昨日も今日もこれがデザートでございます。

e0205478_1143027.jpg



ちょっと早いですが、良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-09-02 01:23 | Comments(13)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34