カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:季節の風物詩 ( 23 ) タグの人気記事

Penedes地方の伝統 - 雄鶏祭り

クリスマスまで残すところ1週間ですね。
昨日Vilafranca del Penedesで「Fira del Gall - 雄鶏祭り」に行って来ました。

毎年必ずこの時期に開催するお祭りなのですが、なぜ今の時期かって?
だってほらそれは、、、この子達がクリスマスの食卓に上がるからでしょう

これは品評会でまずまずの成績を収めた雄鶏さん.
e0205478_2314223.jpg


愛想のない顔。
e0205478_2394750.jpg


カラフルな鶏も。
e0205478_2323512.jpg


野外会場にはたくさんの雄鶏がいて、好きなのを買ってお持ち帰りできます。
自宅でさばく勇気のない方には、それように準備してもらえます。
南無阿弥陀仏。
e0205478_2332337.jpg


私たちは鶏を買いに行ったのではなく、お目当てはお食事パビリオン。
地元の有名レストランがブースを出していて、雄鶏料理や鴨料理を格安のお値段でトライできる仕組み。
まずは6ユーロの入場料(スープ、ワイングラス、パン、デザート、コーヒーを含む)を払い、
あとは会場内で好きな料理(一品5~7ユーロ程度)を支払えばOK.
かなり混むとのことで、スペインにしては早い12時半過ぎに会場入りしましたが、
すでに熱気ムンムンでした。

参加してるレストランのお姉さん、かぶりものまでして張り切ってます。
いい笑顔だ~、Miss Penedesに任命してもいいよ!
e0205478_2335726.jpg


それにしても今回私に写真のセンスがないことはよーく分った。。。
ということで、私は途中で写真撮影を放棄しました。

おいしい食事の写真、それから出店の様子は同行したviespaさんのブログからどうぞ(←クリックしてね)。カタルーニャの羊飼い爺さんの写真もあって、楽しいですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-20 23:12 | 田舎の生活 | Comments(8)

やっと届いたお歳暮

ヨーロッパにお住まいの皆さんは、今週が仕事収めでしょうか?
昨日教えていただいて気がつきましたが、学校もお休みにはいるそうで。。。
私は24日(金)の17時まで仕事ですっ!!!007.gif

そんな私を労ってか、本日会社よりお歳暮が届きました。
e0205478_233811.jpg


いつもブログにコメントを下さる皆様の記事にも、このお歳暮の話を見かけましたが、
もはやこれはスペインにおける伝統といっても過言ではない。

一年ご苦労様ってことなのか、来年もしっかり働けってことなのか、
とにかく会社から社員にお歳暮が贈られるんですよ。
箱が12キロもあってね、、、玄関からひきずってきました。


中身は

-  Cava Brut 2本
- 赤ワイン 2本
- 白ワイン 1本
- シェリー 1本
- ブランデー 1本
- ウィスキー 1本
- チョリソーなどのソーセージ類
- パテ
- くるみ
- ドライフルーツ
- トゥロン(ヌガーみたいなもの)、チョコレート、クッキー類


今年はお歳暮カタログなるものがメールで送られてきて、好きなタイプを選ぶことができたんです。
結局イベリコ・ハムは省き、その分ウィスキーをアップグレードして
Glenfiddich 12yearsが入っているセットにしました。
ハムよりお酒が大事なことは言うまでもありません。

お酒は早速後で飲もう!
トゥロンは嫌いなので義父にあげよう!

来週末からいよいよ「飲め、食え」のイベントが始まります。
年末年始にかけての体重増加が本気で恐ろしい。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-16 02:14 | お酒&お料理 | Comments(18)

キノコといえば

秋といえばキノコ、キノコといえば代表的なのがRovellóns (カタルーニャ語でルパヨンス)。


日本の松茸とまではいかないにしろ、なかなかの高級品なんです。
私は昨日、八百屋さんで今年初めてのRovellónsを買いました。
シンプルに鉄板焼きにして、オリーブオイル・にんにく、塩、こしょうだけで味つけ、最後にパセリを少々。
その他にもお肉と一緒に煮込んだり、いろんなレシピで活躍するキノコなんですよ。


e0205478_019822.jpg



私の家は山の中。
この季節、「キノコ狩り」に来た人たちの車をよく見かけます。
残念ながらこのあたりにRovellónsはなさそうですが、その他のキノコはあるんです。
皆さん籐で編んだようなカゴを腕にぶら下げ、血眼になって地面を見つめている。
ある意味宝探しみたいなもので、その真剣さは傍から見てるとちょっと怖い。。。

そういう私も2週間前にキノコ狩りに行ってきました。
探検隊気分で森を突き進むこと2時間半、ひたすら木の根元を凝視し、
必死になって探したのに、食べられるキノコの収穫はたったの2個でした(涙)。
[PR]
by penedescat | 2010-10-24 00:34 | お酒&お料理 | Comments(0)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34