カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まだあった、こんな置物はイヤ 

昨年からガーデンセンターに行く度に新たな発見があるのです。
そう、

こんな置物はイヤ
こんな置物もイヤ

に引き続く、庭の置物のお話。

●じとーっとした視線の鳥
e0205478_0403160.jpg


●こんなに可愛くない象を作れるなんて、ある意味天才。
e0205478_042370.jpg


●「へへ、おいらベロってんだ!」風な容貌の・・・これ妖精か?
e0205478_0424585.jpg



ここまでくると入荷担当者はわざとやってるとしか思えない。
などと思っていたら、こんな物が視界に入ってきました。


●ドラちゃん、貴方なの? 緑色のタケコプターがついてる。
e0205478_050793.jpg


●こちらはピンクのタケコプター。
e0205478_0503816.jpg


●ちょっと、タケコプターの上部がないんだけど。これじゃ飛べない・・・
 店員さんに告げるべき?
e0205478_0511347.jpg



買う人いるのかしら?
次回訪れる時は、このドラちゃん達が減っているかに注目したいと思います。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-06-21 00:54 | その他 | Comments(2)

和風カプセルホテルなるもの

先日ネットを見ていたら横浜にこんなものがあるのを発見。

●和風カプセルホテル

床は畳、ロッカーのデザインは甲冑、すだれは戦国武将の家紋だそうです。最初に実家の家紋を探そうとした私がバカだった。

e0205478_2191050.jpg

e0205478_2454028.jpg


浮世絵のデザインやお城の写真など、これでもかの和風攻撃。このカプセルホテルが外国人旅行客に人気だとか。
なんだか私もちょっと気になるんだけど。

今でこそ騒がれませんが、昔は日本と言えばカプセルホテルや回転寿司の話題で質問を受けたことも度々。なのに私どれも実際に体験したことがなくて、ちゃんと説明できなかった。このままではいけない、と思い立った30歳の時、私は次の目標を自分に課したのです。日本に一人で遊びに行くときの大きな目標です。

●回転寿司に行く。
●吉野家で一人で食べる。(一人じゃなきゃ駄目)
●カプセルホテルに泊まる。

回転寿司は日本の友達に相談したら、喜んで連れてってくれました(笑)。
机の横の蛇口からお湯が出て自分でお茶を作るとか、あらゆることがショックでした。

吉野家は何度か店の前をうろつき、女性の一人客を見かけたタイミングで私も入店。相当に挙動不審であったことでしょう。その後は難なく牛丼を食することに成功し、変な勇気が身につきました。

カプセルホテルは数年遅れてのデビューです。
忘れもしない、あれは浅草にあるカプセルホテルの女性専用フロア。直前まで女友達と飲んでいて真夜中のチェックインでしたが、入り口まで友達が付き添ってくれました。(←その友達も興味深々だった様子)。ちょっと落ち着かなかったけど、普通に朝まで眠れたと思う。

とまあ私の思い出話はそれくらいにして。。。
カプセルホテルって安いのか高いのかよく分からないんですけど、付加価値があるなら余興として泊まるのはありですね。

もしこの和風カプセルホテルに泊まるチャンスがあるならば、お気に入りの戦国武将(誰だ?)の家紋指定でカプセルを選ばせてもらえると嬉しいな。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2016-01-26 02:40 | Comments(2)

こんな置物もイヤ

昨年「こんな置物はイヤ」という題で、ガーデンセンターにある微妙な置物をご紹介しました。
そのシリーズ、続けてもいいでしょうか?
更なる置物の写真を撮ったので、想い出としてここに記しておきます。

●名前が思い出せない、このひょろひょろした動物。土に埋もれてるのもいる。
e0205478_255635.jpg


●ねえ、なんだか尻尾が長すぎやしない?
e0205478_2161042.jpg


●またしても目が死んでる。猫がこんなに可愛くないなんて。。。
e0205478_2165922.jpg


●一番イヤなのはこのコアラ。風化というか、ミイラ化しちゃってないか?
e0205478_2175774.jpg


このガーデンセンター、一体誰が置物の発注を担当しているのか。
4月頃には園芸シーズンが始まり、新たな置物が入荷される予感。
それを密かに楽しみにしている私です。


で・・・話全然違うんですけど、SMAPの解散騒動。
日本では今日の会見の時間にTwitterが落ちたり、大変な騒ぎだったようですね。
私はファンでもないし会見も見てないけど、ジャニーズ事務所がどんなに恐ろしい所かを思い知りました。
日本の闇ですな~。ホント怖いわ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-01-19 02:33 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(4)

お人生を味わう

最近とっても良い買い物をしました。
それはカプチーノのミルクを泡立てる器具。

このポットの中に2層になった泡だて器がついてて、沸騰させたミルクを入れてシャカシャカ上下させると、あっという間にフワフワに泡立ちます。キメが細かくていつまでも泡が崩れません。
e0205478_0122921.jpg


バレンシアの友人宅で、彼のパートナー(イタリア人)がコレを使ってました。
彼女曰くスペインでは見かけたことがない、と。
よくある電動歯ブラシみたいな形の泡だて器は、ぜんぜんダメだと。

スペインでも専門店に行けばあるのかもしれないけど、イタリアほどコーヒー文化が発達してないからか、確かに普通のお店で見たことない。ということで早速ネットで注文。

でもね上等なのは結構なお値段なんです。
どうせ週に1回くらいしか使わないし、ここはケチってMade in Chinaに。
無事到着したんですが、箱が・・・

箱の表は英語版(写真とるの忘れた)。
そして裏は・・・・有難いことに私のために日本語訳がついてる!

●ダブルウ メツシユ ミルク プクーマー っていうのか。
 英語ではDouble Mesh Milk Frotherだぞ。
e0205478_018517.jpg

 
●ああ、これは。。。
e0205478_0242586.jpg


●なんだか癒される文章である。
e0205478_0251915.jpg


嗚呼、最近の私はゆっくりとお茶をすることすら忘れていました。
こんなことではいけない。
やっぱり生活の感じを自分で作らなきゃ、と思うし
お人生を味わうことも忘れたくないし、一時的どころか一生呑気に楽しみたい。

ということでこれからミルク泡立てて、お茶タイムとします。

こちらは明日も祝日、その他の地方&国の方は良い月曜日を!

*ちなみにこの泡だて器、安い割にすごく良い仕事してくれます。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-06-01 00:35 | VOW的 | Comments(10)

こんな置物はイヤ

うちは頻繁にガーデンセンターに行くんですけど、必ず立ち止まってしまうのが庭の置物コーナー。

なぜって・・・まずはこれをご覧ください。
e0205478_21585998.jpg


明らかに美的センスがおかしい。
いや、これを見て「こんなのが欲しかったんだ!」と思えない私が変なのかしら?

右端の黒いマリア像(カタルーニャが誇る、モンセラート修道院のマリア像)、これはまず良しとしましょう。
しかしその後ろの物体にご注目あれ。まるで水木しげるの世界ですね。

その他の小動物類に至っては目が死んでる。
巨大カタツムリは、大嫌いな人への贈り物に最適かと。
これ買う人いるのかな・・・

話は変わりますが、カタツムリといえば先日レストランでオーブン焼きのカタツムリ(cargols a la llauna)をいただきました。臭み消しのハーブとオリーブオイルがたっぷりかかっていて、ものすごく美味。
マヨネーズ風味のにんにくソースがついてきます。
e0205478_22164679.jpg


昔は「カタツムリ食べるなんてグロい!」と言ってたのに、自分でもこの変わりようにびっくり。トマトソース煮だと野生の風味がですぎていまいちなんですけど、オーブン焼きはいけますよ。
カタルーニャにお越しの方は、一度トライしてみてくださいね。

さてグロい写真が続いたので、気分を変えてうちの庭の花でも。
最近気温が急上昇して、すごい勢いで色んな花が咲きだしました。
e0205478_22152362.jpg


それでは良い週末を!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-05-08 22:21 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(10)

まぎらわしい醤油

春ですね。
庭のチェリーの花が満開。
あと2か月ちょっとで、たくさんチェリーが収穫できるかと思うと嬉しい!

e0205478_045212.jpg


さて先日お客さんを招いたところ、、巻き寿司をリクエストされました。
準備は万端、しかし前日はっと気づいたこと

お醤油が足りないかも!!

厳密には・・・
招いた相手が日本人であれば、全然余裕の量だったんです。
しかし、現地の方々はハンパない量のお醤油を消費するので、不安が募った。
海外在住の方には、私が何のことを言ってるか分かりますよね?

現地の方の一般的なお醤油の付け方とは:

1.お醤油の入ってる小皿にお寿司をボンッと置く。
2.お醤油がじわじわと、酢飯の最上階まで染みていくのを待つ
3.真っ黒になったお寿司を持ち上げようとして、小皿の中で崩壊

このようなシーンを、反対側から生暖かく見守るしかない。
巻き寿司だと小皿で崩壊の確率は少ないけれど、それでもとりあえず真っ黒。
お寿司ってよくリクエストされるけど、どうせ真っ黒のご飯になるなら、別に酢飯じゃなくていいような気すらするわ。

しかもすぐにお醤油が減るので、何度も小皿に注がねばならない。
いや別に注ぐのはいいんですけどね、自分が一回の量で済むのに、彼らにはその3倍も4倍も注がなきゃいけないので、途中からもう可笑しくなってきちゃって。お醤油あんまり付けない方がいいよと言うと、皆すごい不満げだし(笑)。

話をもとに戻します。
お醤油足りないかもと思ったんで、相方に会社の帰りにスーパーで買ってきてと頼みました。最近ではお醤油が簡単に手に入るようになり、小さいスーパーでも扱ってるんです。

な・の・に・

買ってきたのがコレ。
「これしかなかった」って言われたけど、何でわざわざハインツ?
どういう探し方をしたのだろう。

e0205478_022499.jpg


よく見たらAsian Sauce with Sojaって書いてるし。。。
ちょっと味見したら予感的中で、甘いのなんの。
原材料見たところ、お醤油が10パーセントで、あとはシロップやら余計なものが入っている。 エセ照り焼きソースにはいいのかもしれないが、これは巻き寿司には使えませんわ。
しかし相方は「醤油味なら、寿司にこれ使えばいいんじゃないの?」とか言ってる。。。


結局は手持ちのお醤油でぎりぎり間に合ったものの、いつなくなるかヒヤヒヤしたわ。

皆様もお醤油と間違えて、この商品をお手に取りませぬようご注意ください。


良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-04-11 01:02 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

これ日本のどこ?

先日とある旅行会社のショーウィンドを覗いたら、こんなもの発見。

日本へのガイド付きツアーのご案内。

e0205478_14563.jpg


ぱっと見で全然どこの観光地か分からないんだけど、
この風景本当に日本に存在するのだろうか?

東京でもないし、京都でもない。

もしや別の国の風景を適当に貼ってみた?
でもそうなら詐欺では・・・

気になって仕方ないので、誰か心当たりがあったら教えてー。


※追記※
本日、この写真は中国の麗江古城であることが判明しました。
今度ここの旅行会社に嫌味を言ってみますw。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-02-16 01:48 | その他 | Comments(6)

買って後悔したお菓子

先日バルセロナのアジア食品店を物色していると、こんな商品に出くわしました。


こんにゃく玄米ロール●ミルク味

e0205478_1817392.jpg


こんにゃくと玄米という組み合わせがまったく想像できず、袋を手に取ってみたところ台湾製。商品名を日本語表記するってのは、現地ではお洒落~な感じなのかしら。別に日本に輸出されている様子もないし。。。


台湾は簡体式漢字ではないので、じーっと見ていると何となく分かった気になるのが楽しい。

普段こういうお菓子類はほとんど買わないのに、妙に気になり買ってしまった。


2ユーロちょっとの割に、結構たくさん入ってます。
一つ一つ丁寧に包装されてて、中を割ってみるとこんな感じ。

e0205478_18301446.jpg



お味はね、、、すごく残念な感じ


全体的に薄い塩味なのに、中のミルククリームは脂肪分が多く妙な甘さ。
こんにゃくの粉を混ぜてるからか、モソモソっとした口当たり。
なんていうか昔あった「カール」っていう日本のお菓子のような、、、
中途半端なモサモサ感で、最後はお茶で流し込まないとスッキリしません。


こんにゃくゼリー好きなので、ちょっと期待してんだけど、見事に裏切られました。


しかもパッケージを見る限り、50なんとかって書いてあるので、一つ50カロリーっぽい。二つ食べたら100カロリーですわ!
こんにゃくでヘルシー感を装いながら、実はクリームでカロリー増。
不味いものを食べて無駄なカロリーを摂取するなんて、腹立たしいではありませぬか。


もう食べたくないんだけど捨てるのも勿体ない。
相方は甘いもの食べないし、これどうしたものか。。。


そっと会社の休憩室に置いてみようかしら。
そしたらお腹を空かせた同僚たちが食らいつくかも、などと考えております。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-04-07 18:36 | Comments(10)

ちょいとアンドラへ 番外編

最近は結構色んな街に日本食レストランが出来てますね。
大半は他国のアジア人が経営する、ちょっと怪しいお店なのですが、
個人的には味がおいしければ許せます。


さてアンドラ公国にも、日本食レストランを見つけました!
その名もレストラン 「日本」

e0205478_0242789.jpg


壁に書いてある文字、かなりぐっときました


数年後にアンドラを再訪問した暁に、まだこの店が残っていたら勇気を振り絞って入店してみます。



アンドラを出国する前に下記のお土産を購入しました。
スーパーではフランス・スペイン両国の品が手に入ります。


●ウィスキーとカルバドス(リンゴの蒸留酒)、ビールにフランスのチーズ
e0205478_013488.jpg


●フランスのジャム、クスクス・セット、鴨のコンフィ、香辛料など
e0205478_0133312.jpg



ちなみにアンドラはEU加盟国ではないのですが(でもユーロ使用)、出国時は検問所の手前に巨大ショッピングセンターがいくつか並んでおり、ぎりぎりまでタックスヘイブン恩恵にあずかれます。ガソリンスタンドも併設されてて、皆自国へ戻る前に安いガソリンを満タンにしていく仕組み。


バルセロナや、スぺイン側のお隣の街 La Seu d'Urgell (カタルーニャ語ではラ・セウ・ドゥルジェイ)からは頻繁にバスが出ているので、それらのバスを利用してアンドラへ行くことも可能。その場合、ショッピングは街中のショッピングセンターでどうぞ♪

それから規定を超えた買い物をしたり、怪しい人の車は検問所でチェックが入りますので、ご注意を!004.gif


それでは皆様良い週明けを。





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-11 00:25 | VOW的 | Comments(12)

満員電車で絶対に座れるワザ

さて皆さん、これ何だと思います?


●ARAというカタルーニャの新聞記事からお借りしました
e0205478_22335244.jpg



実はシリコン製の偽妊婦さんお腹パッドw

これを着用すればあなたも即、ニセの妊婦さんってわけ。


中国のネットで普通に販売されてて、大きさ(何か月とか)もいろいろあるんだって。しかし世の中には変な商品があるものだ。
一つ40~90ユーロ(5000円から1万円)もするってのも理解を超えてるわ~。



さて北京で毎日のラッシュアワーに疲れた女性が、

「並ぶのも嫌、そして何としてでも座りたい!!」

と、このシリコンをお腹に忍ばせ通勤に挑みました。すると彼女のもくろみどおり、簡単に席を譲ってもらえて長距離の地下鉄もラクラク~♪

ところが地下鉄の揺れに合わせてシリコンが結構動くんだそうな。
ということで周りにもすっかりバレてしまいました。


女性は「ネットの宣伝文句と違って作りがいい加減」 ←どんな開き直り方だ
と、この会社を告訴したけれど、人を騙すために使用するとはもってのほかと裁判自体取り合ってもらえなかったそう。


それにしても家でこれを装着するのはいいとして、地下鉄を降りて会社に着く前のどのタイミングでこのパッドを外すつもりだったんだろ。。。しかも外したお腹パッド、カバンに入れて持ち歩くとか? う~ん、おマヌケ。


座りたいからって妊婦さんに仮装するのは良くないけど、でも中国って妊婦さんにはちゃんと席譲ってくれるんだと、変なところで感心してしまった。


それでは良い週末を!063.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-03-01 22:58 | 世の中で起きてること | Comments(12)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46