カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バルセロナでアパート探し

同僚のL嬢、最近毎日のようにシェア専用のアパートを探しています。
私はスペインでアパートを探した経験がないので、話を聞いていると面白い。

人気のBorn地区を中心に見てまわってるL嬢、どうやら激戦区のようです。
夜遊びに行くにはいい地区だと思うけど、住むにはどうなのかなあ。
4人でシェアのアパートなのに、家賃が月額550ユーロと言われて高いと激怒したり、見に行ったら写真と全然違ってすごく不潔なアパートだったり。。。
毎日いろいろ報告してくれる中で、今週の2件は結構強烈でした。


●シェアの相手は筋金入りベジタリアン
アパート自体は素敵な内装なのに、なぜか家中に仏像がゴロゴロw。廊下を歩くときも仏像を蹴飛ばさないように気を付けなきゃいけないくらいの仏像尽くし。そんなアパートに住むシェアの相手はベジタリアンで、その彼からこんな注文がありました:
「僕はベジタリアンだから、同居人とはいえアパートの中で肉も魚も食べるのは禁止にします」
ちょっと待て~、他人にまで食事内容を制限? →結果、L嬢激怒でこの話はなかったことに。


●シェアの相手に惚れられる
これは今まで見た中で一番良い物件で、パーフェクトな環境。すっかり気に入り、いざ話を進めようとすると、そのシェアの相手がこう切り出した。
「実は、、、君とは一緒に住めそうにないんだ」
なんで???と思って理由を聞くと
「君にすごく魅かれてしまって、、、こんなことは初めてなんだけど、単なるシェアメイトとして一緒に住めないと思う」と切り出した。 L嬢曰く
「リビングで二人っきりで向かい合ってね、そんな風に言われて、もうどんだけ気まずかったか!」

それは気まずいわ~
ということでこちらも早々に切り上げ、アパートのお話はなかったことに。。。

ちなみにその男性はかなりの男前だったらしいけど、L嬢は「私はとことんついてない」とキーッとなってました。 今のアパートを出なきゃいけない日まであと2週間半。 まずは女性専用のアパートを探したほうが手っ取り早いと思うけど、本人曰く、男性とシェアの方が気が楽なんだとか。早く見つかることを祈ってるよ、Lちゃん~056.gif 


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2013-06-15 02:10 | Comments(8)

やっぱり日本人の美容師さん!

昨日ばっさりと髪を切りました。

もう少しでヒジまで届きそうな程長かったのに、今じゃアゴのラインにまとまっており
シャギーの毛先が肩に軽く触れる程度。

あー もう 本当にスッキリした!
これで過去の思い出とも(←何があったんだ?)、痛んだ毛先ともオサラバよ!

実はここ1年半ほどバルセロナにある、日本人美容師さんのいるお店に通っています。
そうです、Sで始まるあのお店♪ (って、バルセロナにお住まいの方にしか分らないか。。。)

海外生活が長い人なら、誰でも経験があるであろう現地の美容院。
別に毛先を揃えたりするくらいなら、スペイン人のお店でも問題ないんです。
でもさすがに細かい段を入れたり、パーマとなると
アジア人の髪質に慣れてる日本人美容師さんの存在が嬉しい!

海外生活17年目、数多くの美容院に足を運びましたが
現地の美容院で細かいカットをお願いして「大満足」ってのは一度だけ。
私が運が悪いだけなのか?


ドイツ時代はこんなこともありました。 ↓↓↓

☆洗髪後、髪をブロッキングしてクリップで留めたところ
髪の重みでクリップが落ちるので「アンタ髪が多すぎる」と文句を言われる。

☆髪の毛をすくだけなのに、何故か椅子から立ち上がるよう命令される。
しかも頭を真下に向けたアクロバット状態で髪を切られる。

☆「段」を入れてとお願いしたところ、
仕上がりはおはよう姫子(古くてスイマセン)ばりの段カット。
     
e0205478_23301680.jpg
     

*ちなみにワタクシの日本人の友人には、「髪が硬い!庭バサミが必要だ!」
と冗談みたいなセリフを吐かれた人もおります。


スペインに来てからは  ↓↓↓

冷水で洗髪されながら「お湯加減はどう~」と聞かれる。

☆おまけに冷水が背中まで伝ってくる。

☆美容師がお喋りすぎて、カットの途中で洗髪で濡れた髪が100%自然乾燥。
 霧吹きで再度髪を濡らして挑戦したものの、途中でまたもや髪が自然乾燥。
 シャンプー・カット・ブロー全工程にかかった時間は3時間。 
 その間美容師のお喋りが止むことはなかった。
 美容院の名前はRELAX. 美容師さんはリラックスしてましたが、私は疲労困憊。


こうなるともう笑って済ますことは出来ませぬ。
同じお金を払うなら、私はバルセロナまで足を運びますよ!

さて上記の美容院、近々日本人スタッフの方だけが新店舗に移動されるそうな。
商売繁盛ですな!
私にとってなくてはならない存在となってしまった、この美容院。
というか担当してくれてる美容師さんの腕に満足してます♪

秋になったら髪の毛にカラーを入れようと思ってるので、
またお世話になるわー。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-06 23:49 | その他 | Comments(12)

闘牛場のショッピングセンター& ベル・エポック展

ここカタルーニャでは闘牛はすでに廃止となっており、
バルセロナにあった闘牛場は、この春ショッピングセンターに変貌を遂げました。

昨日、今さらながら初めて行って来ましたよ。
闘牛場のアリーナの形は残したまま、モダンな感じに修復してあります。
上部のUFOみたいな部分は展望台になっていて、建物内部から上がることができます。
建物外部からエレベーターを使って一気に上がる場合は、1ユーロかかるらしい。

e0205478_19365728.jpg



展望台からの眺め、なかなか良いです。
エスパーニャ広場からモンジュイック方面。奥に見えるのはカタルーニャ美術館。

e0205478_19453696.jpg



このショッピングセンターのすぐ横にホテルがいくつかあるのですが、
宿泊客が屋上のプールを使っているのが丸見え。
これ見られてるほうは落ち着かないでしょうね~。017.gif

e0205478_19461486.jpg



山側にはミロ公園のオブジェが見えます。

e0205478_19465258.jpg


ショッピングセンターの内部は・・・ありきたりな感じで特に印象なし!(笑)
新しいから綺麗なんだけど、円形というのは土地を有効利用するのには難しい形みたい。
エスカレーターの配置も分かりづらいし、他の階への移動がちょっと不便でした。


ところで昨日バルセロナに行った目的は、La Caixa Forumにて
Retrats de la Belle Époque 展を見に行くことでした。

e0205478_1947418.jpg


e0205478_2092423.jpg



La Caixa Forum の入り口、様々な言語で“いらっしゃいませ”の表示があります。
上からカタルーニャ、スペイン、ポルトガル(?)、バスク、英語、イタリア、
アラビア、フランス、ドイツ(?? Willkommenが正しいはずなんだけどなあ)
そして中国語。日本語がないのがちょっと寂しい(涙)

e0205478_19481512.jpg


展示物の代表的なもの:

☆Giovanni Boldini - La dona de rosa  これ大好きです。
e0205478_2045247.jpg


☆Joaquin Sorolla - Maria amb barret
e0205478_2051673.jpg


☆Henri de Toulouse-Lautrec - Gaston Bonnefoy
e0205478_205401.jpg


こちらの展示は10月9日までやっています。
展示会場の壁の上品な青い色が絵画をさらに引き立てています。
入場無料の展示なので、ベル・エポックに興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。


La Caixa Forum - Retrats de la Belle Époque

↑ リンクはアクセス後、カタラン、カステリャーノ、英語から言語を選べます。


それではまた良い週明けを!



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-07-24 20:12 | 近場におでかけ | Comments(12)

日本づくしの一日

昨日は有休をとりバルセロナへお出かけ。

まず向かったのはここ落合洋菓子店さん。(←クリックするとHPが開きます)
メインは普通のケーキなどですが一部和菓子コーナーがあり、大福やドラ焼き、お饅頭などがあります。

その後はバルセロナ日本語図書館へ。
家に眠っていた本を数冊寄付するために立ち寄りました。
海外生活で日本語の活字に飢えている人にはお役立ちの施設ですね。

次に訪れたのは今年オープンした、お豆腐やさん。
ここは一押しです!
これは昨日買ったもの↓  当日できたてのお豆腐、厚揚げ、油揚げ、おから
e0205478_1636354.jpg


その他がんもどきや、豆腐ドーナツ、お弁当など嬉しい商品がずらり。
ただ人気の商品は早い時間帯に売れてしまうみたい。
お豆腐は1,90ユーロ(210円)、おからは30円前後で手に入ります。
海外ということ、またお店で手作りということを考えれば高くはないです。

お昼はお友達と日本食レストラン・天ぷらやさんにて松花堂弁当なるランチを堪能し、
地元に帰ったあとは別の日本人のお友達とCAVAを飲みつつおしゃべりに華を咲かせ。。。
朝から晩まで日本と縁深い1日でありました。
ストレス解消のために、時々こういう日も必要ですね!



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-11-25 16:46 | 近場におでかけ | Comments(6)

Rafael Hotels - Diagonal Port でお食事

今日は相方の弟の誕生日祝いでした。067.gif

場所はバルセロナのRafaels Hotel - Diagonal Port.
中心部から少し離れるけど、すぐ近くにフォーラムやDiagonal Marというショッピングモールがあり、海もすぐ目の前なのでお散歩にもいいですね。
中心部まではメトロやバスの便もいいし、地中海の景色を楽しみながらのんびり滞在希望の方にはお勧めのホテルです。


さて集合時間はスペイン式に14時30分。
その後Pica-Pica といわれるタパスのような、おつまみ系の品が3,4種類出て
引き続き一皿目はサラダ、2皿目はお肉料理でした。


私が頼んだのはフェタチーズのサラダ。
これだけで結構お腹いっぱい。
e0205478_7205623.jpg



フレッシュチーズと苺のサラダという選択もありましたよ。
e0205478_7201131.jpg



二皿目に選んだのは鴨のコンフィ。
付け合せの洋梨のコンポートが良いアクセントになってました。
e0205478_7262688.jpg



最後にチョコレートケーキとバニラアイスが出てきたんだけど、面倒で写真は撮ってません。。。

それにしても皆良く食べる。。。私もだけど。。。
この1皿目、2皿目 (前菜、メインというわけではないらしい)という食の伝統が胃を膨張させているのではないか。

これから12月~1月にかけて皆で集う機会が増えるので、体重増加が恐ろしい!
[PR]
by penedescat | 2010-11-21 07:28 | お酒&お料理 | Comments(2)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46