カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:スペイン ( 63 ) タグの人気記事

EU平均29% スペイン35%

来年の1月からスペインにおける禁煙法が強化されます。

新しい法律では公共の場所における屋内での喫煙は不可ですが、

-病院の敷地内はたとえ屋外でも不可
-大学のキャンパス内は屋外ならOK
-レストラン・バールなどの飲食店は屋外ならOK 

でもちゃんと守られるのかは謎。。。026.gif
禁煙のはずのレストランでも「灰皿ちょうだ~い」ってお願いしたら絶対でてくると思う。
ここってきっとそういう国よ。。。

確か数年前にタバコのポイ捨ては罰金っていう法律が出来たはずだけど、
相変わらず皆バンバン道に捨ててるし、その横を警官が通っても注意もしないし。

私自身タバコは吸わないです。
一緒に食事に行った相手が食後に一服程度なら全く気になりません。
親しき仲にも礼儀ありで「タバコ吸っていい?」なんて聞いてくれたらもちろんOKします。

でも朝カフェに入った瞬間にタバコの煙に巻かれるのはちとツライ。
ということで朝ご飯を外で食べる時は、絶対禁煙のパン屋さんのカフェに行きます。

実は一番困るのが歩きタバコ。
後ろを歩いてると煙が顔を直撃するし、信号待ちの時も横にいる人が吸うと、
風向きによってはこちらの顔に煙があたる。
喫煙者の方も年々肩身が狭くなってお気の毒だけど、もうちょっと気配りしていただけると有難い。

スペインの新聞エル・パイス紙(2010年5月-古くてごめん)に喫煙率の記事がありました。
統計自体は2009年のものですが
スペインの喫煙率は35%で、EU全体平均の29%を上回ってます。
一番高い喫煙率はギリシャの42%、低いのはスウェーデンの16%。
生活様式も関係してるだろうけど、この数値の差は何なの~?

スペインってタバコ1箱3~3,5EURくらいかな。
イギリス人の観光客がどっさりタバコを買ってるから、イギリスに比べると破格の値段なんでしょうね。
スペインももっとタバコの値段を上げたら喫煙者が減るかも。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-11-30 02:47 | 世の中で起きてること | Comments(4)

運命を決める紙切れ

昨日はしんみりした記事だったので、今日は運気があがるように元気にいきます!

買いましたよ スペインの年末宝くじ 'El Gordo'

何枚買ったかって、、、たったの1枚!
だって1枚20ユーロもする~。
相方は会社経由で1枚買ったので(どの会社も皆でまとめて宝くじを買う習慣あり)
うちには計2枚の宝くじがあるわけです。

スペインの宝くじってシステムが変で、一組の番号が10枚つづりなんですよ。
例えば12345っていう番号があれば、国中にその番号が10枚存在するわけです。
まとめて10枚買うこともできるし、1枚だけ(つまり10分の1)もOK.

一等が日本円で約3億5千万円。
さんおくごせんまん、さんおくごせんまん、さんおくごせんまん、、、、
でも10分の1の宝くじを買った場合は、金額も10分の1で3千5百万円。
それでもいいわ、別に。
当たればいいのよ、当たれば。

現在我が家の問題は、その宝くじをどこに保管するかということ。
皆さんはどうしてるんでしょう?

家にミニ神棚があるので、とりあえず自分の分をその前に置いてみました。
そしたら後で相方が宝くじを2枚とも神棚の扉の中に隠した様子。
やっぱり扉の中のほうが運気がいいのだろうか?
e0205478_143413.jpg


うちのミニ神棚、飾りがなくて淋しい。
一応伏見稲荷で買ったキツネの置物はあるんだけど、神棚が小さすぎて置く場所なし。
ということでキツネはTV下の、衛星放送受信機の横に飾られています。
e0205478_1442783.jpg


これ完全にキツネの使い方間違ってますね。。。
これじゃ運気逃げちゃうかな。

なんだか急に風水とか、運気の高め方とか気になってきました!
[PR]
by penedescat | 2010-11-23 01:48 | その他 | Comments(6)

Papaがやってくる

今週の話題といえばやはり、週末にやってくるPapaのことでしょう。
Papaっていっても私の父ではありませんよ~。
ローマ教皇がスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラとバルセロナを訪問するのです。

世界に3台しかないというパパ・モービル(防弾ガラスのローマ教皇専用カー)もすでに到着。
バルセロナでは日曜にサグラダ・ファミリアで儀式があるとかで、その周辺ではすでに交通規制が始まり、当日は地下鉄も乗り入れなしときたもんだ。(←サグラダ・ファミリア周辺に住む知り合いが怒ってる~)

スペインって敬虔なカトリックというイメージがあるかもしれないけど、カタルーニャはアンダルシアなんかに比べるとずいぶん宗教色が薄いし、日曜に教会に通う人は私の知り合いの中には皆無です。

さて今回のローマ教皇訪問は物議を醸し出しており、すでにあちこちで反対のデモや集会が行われております。スペインでは5年前に同性婚が認められたり、他のEU諸国に足並みを揃えるのを急ぐかのように(?)どんどん新しい時代に向かって進んでいるのですが、ローマ教皇といえばやはり「ホモ・セクシュアル差別」「避妊や堕胎の罪悪視」、またカトリックは女性蔑視ということで、若者を中心に反感を買っています。7日の日曜日に教皇が通りすぎる横で、男性は男性同士、女性は女性同士でキスをして抗議をするという噂も聞きましたが、一体どうなることでせう。

e0205478_2505649.gif

反対派のスローガン:Ratzinger: no t'espero!(ラツィンガー、別に待ってないからね )






余談ですが現在30-40歳代のスペイン人が子供の頃、TVでマジンガーZが大流行。
ローマ教皇ってドイツ出身で名字がラツィンガーっていうんですけど、
どうやらその響きがマジンガーに似ているらしく、裏ではラツィンガーZって呼ばれてます。

ちなみにこんなもの発見したので是非見ていただきたい。
スペイン語のマジンガーZの歌、(←クリックしてね)
なかなか衝撃のかっこよさです!
[PR]
by penedescat | 2010-11-05 03:14 | 世の中で起きてること | Comments(4)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14