カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スペイン ( 63 ) タグの人気記事

偽りのエクストラ・バージン・オイルを売るメーカー

ここ1週間、雨の日が多いカタルーニャ。
しかもものすごい雨の量で、このままでは庭の植物が腐ってしまう~(涙)


さて本日はスペイン料理に欠かせない、オリーブオイルのお話です。


10月25日付けのカタルーニャの新聞ARAにて(オリジナル記事はこちらをクリック)、本来はただのバージン・オリーブオイルなのに、「エクストラ」と偽りのアップグレード名で販売しているメーカーが発表されました。


消費者センターの調査により、槍玉にあがったメーカーは以下のとおり。


Eroski, Hojiblanca, Coosur, Ybarra, Consum, Arteoliva, Condis, Olisone, Aliada, Maeva そしてOlián. (以上11社)


★こちらのメーカーが一例です。実はこれ買ったことがあるけど激マズでした!
(写真はネットよりお借りしました)
e0205478_17551622.jpg



では「バージン・オリーブオイル」と「エクストラ・バージン・オリーブオイル」の違いとは?


エクストラがつくのは、オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないもの。完璧な風味の、いわばオリーブオイル界のトップです。もちろんその分、お値段も上昇します。
ただしその酸度が0.8gを超えると、そのカテゴリーからは脱落してバージン・オリーブオイル扱いとなるわけです。 風味が落ちるので、もちろんお値段もその分お安め。


「エクストラ」に属するべき品質をともなっていないのに、値段を高くつけられるからと偽りの表示をしていた上記のメーカー、セコイわ。。。


そしてスペインにお住まいの皆さんに朗報。
消費者センターの調査では、下記のメーカーが特に良い品質の 「エクストラ・バージン・オリーブオイル」を販売しているそうですよ。


Oleoestepa, Ybarra (gran selecció afruitada), Hacendado, La Española (gran selecció), Dintel (selecció especial), El Corte Inglés, Carbonell (gran selecció)  そして Dia.


良かった~
うちは普段は個人経営のオリーブオイル醸造所で購入してるけど、
市販のCarbonellも常備してます♪


数ヶ月前に発がん物質を含む化粧品でもめたMERCADONAの自社ブランド、Hacendadoも入ってる。
オリーブオイルはお墨付きのようで良かったですね。



それでは皆様、よい週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-26 18:12 | 世の中で起きてること | Comments(5)

刑務所でも特別食はあるそうな

今ラマダン真っ最中ですね!063.gif
え? 皆様には関係ない?
ワタクシにも関係ないんですけど(笑)、先日こんな話を聞きました。


スペインにはモロッコをはじめとする、イスラム諸国出身の移民がたくさんいます。
私の知り合いに婦人警官がおりまして、何かのきっかけでラマダンの話になりました。


私 「ラマダン期間中って、刑務所にいるイスラム教徒にも食事面で配慮があるの?」

警官 「あるわよー。得に宗教のことは人権に関わるから、配慮しないと罰せられるよ」

私 「普段の食事も、豚肉の入ってないイスラム食なんだよね」

警官 「もちろん! 他にも色んな宗教食があるし、ベジタリアンや糖尿病食とか
   バラエティーに富んでるの。 機内食と同じようなもんね。」


やっぱり。。。004.gif


確か日本でもいろいろな刑務所食があると聞いたことがある。
他の国でもそこまで配慮してもらえるんだ。


オープンハウスの日があれば、是非そういう刑務所食を試食してみたいのですが、
ないわな、、、そんなイベント。


前科はない私ですが、もし万が一、万が一ですよ、
将来スペインで刑務所に入ることになったら「和食」の選択肢があるといいな。(←宗教食じゃないし。。。)
インドカレーが好きだから、ヒンズー食でもいいや。


昔訪れたトルコでは、ラマダン期間の真っ最中で、
夕方になり食事OKの時間になると、皆様が血眼になってお食事されている
シーンに何度も遭遇いたしました。


あと20日ほど続くラマダン。
イスラム教徒の方、お気張りやす~。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-08-01 04:34 | その他 | Comments(4)

これは恥ずかしい!

まずは先日の記事 「皆様へのお願い(ダウン症の小さな友達のため)」を読んで
ご署名いただいた皆様、本当に有り難うございました!
本日Mちゃんのお父さんに会う機会があり、
私のブログで署名サイトをリンクしたこと、すでに何人もの方が署名してくださったと
お伝えしたところ、感激されておりました。
目標の一万人まであと少しです。
引き続き署名運動を行っているので、宜しくお願いします。040.gif



さて話は変わって、今日は衝撃の写真をご紹介します。
もうすぐオリンピックなんですが・・・・

これがスペインチームのユニフォームオリジナル記事はこちら



e0205478_29560.jpg




すごすぎる。 なんだか恥ずかしい。
2012年の現代にこのデザイン。。。 


こんなんだったら、私にだってデザイナーになれるという
変な自信すら湧いてきました。



案の定、スペイン国民にも大不評みたいですよ。
上記リンク記事内にアンケート(6373名が既に回答)があり、現時点での結果は。。。



●このユニフォームが好きな人 3%
●このユニフォームが嫌いな人   96%
●無回答                 1%



嗚呼・・・3%の人はいいって・・・思ってるんだ・・・・。(それも衝撃)



正直オリンピックには興味ゼロなので、TVは見ないつもりだけど
スペインチームがこのユニフォームで行進してるところは
見てみたいかな。
怖いもの見たさです。。。




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-07-19 02:32 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

無臭を希望

こんにちは。
あの・・・今日って世界的に母の日なんですか?(現時点で5月13日)
スペイン、先週の6日の日曜日が母の日じゃなかった?013.gif
なんでそんな世界的な日が、国によってずれてるのだ?


本日は気温が上がらぬ前にと、朝9時から窓の大掃除を始めました。
うちは面積は広くないくせに、やたら窓が多い。
拭いて、拭いて、吹きまくった27枚の窓。(両開きのは2枚と数えての話)
しかも裏・表両方だから、合計54面。
結局3時間かかって、もうヘロヘロです。


さてお天気も良いので、最近はバルコニーに洗濯物を干しているのですが、
気になることがひとつ。
それはスペインの柔軟剤の強烈な匂い。 


以前他の方のブログでも触れられていたけど、とにかく鼻をつんざくような匂い。
普通のスーパーには無臭、もしくは微臭(っていうか微香)の柔軟剤はないのかしら?


スーパーのブランドのとか、Vernelとか色々試しました。
現在はあの甘えん坊な熊シリーズのアロエに落ち着いてますが、やっぱりね~どうも受け付けない。
絶対日本のより匂いがキツイと思う。


☆その名もミモシン(甘えん坊って意味?)・・・日本でいうファファのことです。
e0205478_0241559.jpg




フタを開けるだけでムワッとくるあの匂い、洗濯直後も乾かしてる間も、
香水ふりまいたオバちゃんと一緒にエレベーターに閉じ込められたかのような、
あのムンムン加減。
間違ってもCMみたいに、乾いた洗濯物を顔に近づけて
“うーん、いい香り”なんて出来ない。


しかも洗濯用の洗剤自体にも結構臭いがついているので、
その臭いと柔軟剤の匂いが混じって、息苦しいです。
あれシャンプーやリンスみたいに、同じメーカーが同じシリーズで
洗剤と柔軟剤を売れば、少しは匂いに統一感がでていいと思うんだけど。。。


シャンプーに引き続き、柔軟剤もBIOのお店に行かなきゃ駄目かしら。
もしくはお酢とかで代用?
ちょっとネットで研究してみます。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-05-14 00:27 | その他 | Comments(10)

子供の名前ランキング、一位はモハメッド?

一ヶ月ほど前に見た記事です。
カタルーニャ州ジローナ県の、バッシュ・アンプルダ地域(Baix Empordà)


                   ↓↓↓  この青い所(フランス国境に近い)

e0205478_2161642.jpg



新生児につけられる名前ランキングの一位がなんと・・・


Mohammed (モハメッド) 


ここ数年の傾向だそうですが、どれだけイスラム系移民が多いかを物語っています。
カタルーニャ系、スペイン系の両親を持つ子供は減る一方で、
全体的に出生率が低いとはいえ、イスラム系、南米系が占める割合は増えてますもんね。
これについては文化的背景だけじゃなく、国からの福祉が目的だとか、
色んな意見が裏にありますが。。。


この話は昨年 Els secrets dels noms catalans (カタルーニャの名前の秘密)
という本を出版したJosep Maria Albaigès氏が触れた事実です。
彼はOnomàstica (固有名詞学会?とでも訳すのかな)の会長です。


この本面白そうなので、今度読んでみよう。
e0205478_2184278.jpg



会長がTV3の番組で色々と楽しそうに語ってるので、興味のある方はこちらをどうぞ。
(でも・・・カタルーニャ語オンリーよ)
8 al día amb Josep Cuní


カタルーニャ州といえば、うちの相方の年代には次の名前が異常に多い!


Jordi (ジョルディ)  スペイン語名=Jorge (ホルヘ)
Joan (ジュアン)   スペイン語名=Juan (フアン)
Josep (ジュゼップ) スペイン語名=José (ホセ)


勝手にJJトリオって名づけてるこの名前、
特にジョルディは、カタルーニャの守護聖人である騎士サン・ジョルディにちなんでるので
5人に1人はジョルディじゃないかって勢い。


しかも上記の番組、司会者も会長もJosepじゃないか~。


さすがに今のご時世、この手の名前は減ってきてて
男子ではMarc、 Àlex や Pol
女子では Martina、 Júlia や Paula
がランキング上位を占めているそうな。


個人的にはJJトリオの名前って響きが柔らかくて好きなので
今後減っていくのはちょっと寂しい。
でもあの人も、この人もジョルディ状態から抜け出せるのは良いかも。


皆さんの周りではどんな名前が多いですか?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-02-15 02:38 | Comments(12)

マリア・テレサ(元副首相)の顔が大変なことに

どうでもいいことんなんですが。。。
結構ビックリしたので皆さんと驚きを分かち合いたい。


サパテロ政権の時の副首相って覚えてますか?
マリア・テレサ・フェルナンデス・デ・ラ・ベガ(名前長いわ)。
ほらあの、ヒヨコみたいなばさばさの髪型に、
ショッキングピンクや紫のお化粧と服がトレードマークだった人。


彼女最近見かけないなと思ってたら、本日メディアで発見しました。

e0205478_3162755.jpg


順序にご注意あれ。
左が現在の姿で、右が懐かしい彼女の姿。

どうしたのマリア・テレサ!

髪型はともかく、顔も首もシワが減ってる!
お化粧と服は、、、スタイリストが付いたっていうか、変わったの?

うーん、やっぱり昔の彼女の方がいいかな。
あの縁日のヒヨコみたいなスタイルの方がナチュラルだった。。。

それではまたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-02-10 03:23 | その他 | Comments(10)

知らない方が幸せなこともある ・ カロリー

気がつけば今週末はクリスマスではありませぬか!
食え食え地獄の刑、考えただけで気が重い・・・。


でも今年ワタクシは作戦を練ったんです。


●おつまみは食べてるフリして食べない。
●原則ポテトチップスとか生ハム、チーズ、オリーブには手をつけない。
●視線を感じたらエビとか貝のみ食べる。
●とにかくゆっくり食べて“ほらっ、おかわりを!”と言わせない。
●炭水化物を避け、パンも食べない。肉はOK、
●ソースが多いものは避ける。
●トゥロン(←キャラメルみたいなお菓子)は嫌いなのでパス。


そうは言っても・・・Cavaは飲みますけど。。。 ガンバレ私!


ところでドイツ時代からの習慣で、この時期日本の両親あてにシュトレン(Stollen)というケーキを送るんです。 今年も現地で買ってきましたよ。
ネットで見たら、最近は日本でも売ってるみたいですね。
正しい発音はシュトーレンではなく、シュトレンです。


☆このずっしりしたケーキがシュトレン。すっごい日持ちするんです。
e0205478_616572.jpg



このシュトレン・・・実はカロリー爆弾でね
なんと1切れ約400カロリー。 


ドイツの番組情報によると、クリスマス休みに平均3キロ太る人が多く、
原因のひとつがこのシュトレン。
1日に2切れ食べた日には、それだけで800カロリーですもんね。


最近こういうカロリーがとっても気になるのですが、
スペインの食べ物ってカロリー表示が少ない気がする。
日本だったら料理のレシピも結構カロリー表示があるし、ドイツでもたまに見かけるのに。


さっきスペイン語で探してみたけど、探し方が悪いのか良いサイトが見つからず残念。
私が知りたいのはリンゴ一個、卵一個のとか、そういう個々のカロリーではなく、
いわゆるスペイン食で出てくる料理のカロリーなんです。
ほらパエリア、フィデウア、マカロネス、トルティーヤ、あの手の食べ物ね。


どれ位の量を1人分とするか難しいところだけど、
大体のカロリーが載ってるサイトがあれば教えて下さい!
でもこういうこと知らないほうが幸せなのかなあ、と思ったりもする。


<おまけ>
日曜日のお昼に相方が作ってくれたタラのトマトソース煮(松の実&レーズン入り)。
オリーブオイルたっぷりで高カロリーだけど、おいしかったから後悔してない!

☆Bacallà amb panses i pinyons
e0205478_6182823.jpg



それでは皆様、Bon Nadal, Feliz Navidad, Frohe Weihnachten, Merry Christmas & 楽しいクリスマスを!056.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-12-19 22:42 | お酒&お料理 | Comments(23)

パスポートを洗濯機で洗った

ショック! タイトルどおり・・・ パスポートを洗ってしまいました


昨日の夜中に相方が出張から帰ってきたので、今日は早速洗濯をしたのですが・・・
すでに洗濯カゴに入ってた服のポケットなんて、いちいちチェックしなかった。
洗濯開始して15分、相方が叫びました。
「そういえばまだパスポート見てない。昨日履いてたパンツのポケットかも!」


本人の言い訳によると時差ぼけのため、パスポートを取り出すのを忘れ
そのまま洗濯カゴに入れたらしい。
私は慌てて洗濯機を止め、問題のパンツをひきずりだしました。
まだ洗ってる段階で、すすぎに入ってなくてよかった!


その問題のパンツは、左右両側に計6ポケットがあり(探検隊が履くようなタイプ)
ヒザ横にあるポケットからパスポートを見つけ出したものの、やっぱり濡れてるー。
ということで現在1ページずつキッチン・ペーパーを挟んで乾かしてます(涙)。


これもう使えないですか?


ところでスペインのパスポートって、スタンプ押すページに動物の絵がついてるんですよ。
遊び心があって楽しいね。


☆ペンギンとトナカイ
e0205478_2031192.jpg



☆白熊とフラミンゴ
e0205478_2043571.jpg



この他、深海魚みたいな絵、バッタ(?)、コウモリなどのエグイシリーズもあり。
各ページの下に、世界地図でその動物がどう移動するかを示す図もあり、
暇な時はこれ見て勉強するのも良いかも・・・。


かろうじて身分証明のページはちゃんとコーティングされてて被害は少なそう。
でもチップだから水に濡れちゃうともうダメなのかな?
発行元は警察なので、まず警察に行って使えるかどうか聞かないとね。


ところで出張のお土産はコレ。056.gif

☆台湾のお茶「高山茶」と、中国製のお茶器具セット
e0205478_20724.jpg


☆お酒の杯みたいに小さい
e0205478_2010137.jpg


☆こうやって蒸して使うみたいね。一杯目は捨ててしまうとか。
e0205478_20105075.jpg



パスポートを洗ってしまったショックを癒すため、
今日の午後はまったりと、台湾のお茶でもいただきます・・・。


それでは皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-27 20:16 | その他 | Comments(20)

マティ子、合格

皆様、お久しぶりです。
また一週間以上ブログを放置していました。


というのも・・・カタルーニャでは先週豪雨が数日続き、
ついに我が家の電話回線が故障。

電話会社に数度連絡するも、7日経った今も修理にもこない。
しかも月曜は修理の約束を無断ですっぽかされた
ずっと待機してたのに・・・恐ろしい国、スペイン。


仕方なく相方が知り合いのアドバイスを受けて必死に修理、
2日前に見事電話回線とネットの復旧(でも居間だけ)に至りました。071.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は早朝から私の愛車マティ子(Daewooという韓国メーカーの Matiz)
の車検に行ってきたので、そのお話。
そうそう、もちろんマニュアル車よ!!(←スペインで怒鳴られながら練習した)


スペインでは日本と違い、自分で会場に向かって検査してもらうんです。
1人で行こうかとも思ったけど車関係の単語はさっぱりなので、
相方に助手席に乗ってもらい一緒に行ってきました。


☆スペインの車検 ITV (Inspección Técnica de Vehículos)
e0205478_2442697.jpg



1)受付で必要書類を提示して、検査料金39.15ユーロ(4000円位?)を払う。
→ これは楽勝


2)第1チェックポイントに到着。
いきなり担当のお兄さんに「クペッ!」と言われ???となっていると、
相方が「Motorhaube! 」とドイツ語でのたもうた。
それで、「ああボンネットを開けろってことね」」と気がつく反応が遅い私。


3)その後担当のお兄さんに、ギアを入れろ、ライトつけろ、など指示をされる。
軽くアクセル踏めと言われ、やってみたら「ブオオーン」と暴走族みたいな勢いになっちゃって
「軽くでいいんだけど~」とお兄さんに苦笑された。


4)第2チェックポイントに進み、ベルトコンベアみたいなのに乗せられ、
エンジン止めた状態で車に振動が与えられる。
そしてハイビームやフロントガラス清掃のワイパーチェック等。

ハンドブレーキのチェックは、思いきり引っ張ったほうがいい結果が出るらしく、
私の力じゃ足りないからと、相方が助手席から力を込めてハンドブレーキ引いて
「よーっしゃOK!」と検査官のご満悦の声が!


5)そして恐怖の第3チェックポイント。ここに移動するのが何故怖いか。
これをご覧になって・・

地面の中央に穴があり、下に検査官が!!!

写真はネットより

e0205478_237583.jpg
e0205478_2372969.jpg



しかも運転席からは・・・この穴が良く見えない(笑)。
この穴にだけは絶対に落ちたくない!! 


タイヤ止めのある場所で車を止めなきゃいけないのに、
タイミングを逃すと少々進みすぎちゃって、
スピーカーからバックしろと命令が下る。


前輪・後輪ともに、定位置にタイヤを納めるのに苦労しました。
私、かなり重症かも。
検査官は「この女、しょうがないなー」って思ってただろうな。
どうか許して(涙)・・・。


とりあえず合格したので、次回はまた2年後ということで一安心。004.gif
今日はこのせいで仕事前からどっぷり疲れ、長ーい一日でした。


週末まであと1日、皆さんご機嫌よう♪



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-11 02:49 | その他 | Comments(10)

お酒がダメなら酢はいかが?

ここPenedes地方はワインやカヴァの産地として有名


ワインで有名なトーレス社(Bodegas Torres)は、
バルセロナから電車で1時間のVilafranca del Penedesという駅からタクシーで10分。
日曜日・祝日も午後1時まで見学(要・申し込み)が出来ます。
見学ツアー申し込みはこちらから(英語サイト)


さてこの見学ツアーの最後にはワインの試飲があり、
お土産コーナーに立ち寄るルートになっていますが、
ツアーに参加しなくてもお土産コーナーには外から無料で入場できるんですよ。


☆トーレス社入り口。写真の右側あたりにお土産コーナーに直接入れる扉があります。
e0205478_6105623.jpg



実は・・・個人的にトーレス社のワインは特に好みではないのですが、
ここでお薦めなのがこれ↓↓↓


☆デザートワインのモスカテル。(Moscatel)
e0205478_673679.jpg


昨年だったかトーレス社のこのモスカテルが金賞を受賞しています。
ナッツ類や焼き栗との相性も抜群。



☆お酒がダメな方にはワイン・ビネガー(カヴェルネ・ソーヴィニヨン種)。
e0205478_618426.jpg



ワイン・ビネガーとあなどることなかれ、ボトルもお洒落な上においしくてお薦め。
我が家でも大活躍のお酢なのです。


そういえば以前、実家の父親がサングレ デ トロ ブランコ(Sangre de Toro blanco)
というワインを出してくれたのですが、赤ワインはあるけど白でそんな名前聞いたことない,
と思ってたんです。そしたらこちらで言うViña Solのことだと判明。


☆Viña Sol はSangre de Toro blanco??
e0205478_6121722.jpg



日本向けに名前を変えてるんでしょうか?
サングレはスペイン語で血を意味するのに、白ワインにそのネーミングはちょっと・・・。
ネーミング会議でこの案が通過したのが不思議・・・。


それではまた!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-11-02 06:21 | お酒&お料理 | Comments(10)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46