カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:カタルーニャの街 ( 33 ) タグの人気記事

温泉の街 Caldes de Montbui

クリスマス市を見にCaldes de Montbui (カルダス ダ モンブイ)へ行ってきました。

しかしお目当てのクリスマス市は規模が小さくて、あっというまに見終わった!!
とうことで街の中をウロウロしてきました。

この街はもともと温泉の街として有名で、治癒客以外にSPA目当ての滞在客も多いのです。
素敵な温泉ホテルがいくつかあるんですよ。
いつか優雅に温泉ホテルに泊まってみたい。。。

こちらは74度のお湯が湧き出るFont del Lleó(ライオンの泉)。
おっとお湯に触っちゃいけない!触ると間違いなくヤケドかと。。。
e0205478_1312712.jpg


次は公衆洗濯場に到着。
昔ここで女性達がお洗濯をしていたという説明です。
お湯で洗濯とはちょっと豪華ですな~
e0205478_1322449.jpg


現在も観光用に洗濯場が残ってます。
2,5m x 15m 位で、深さといいお湯加減といい、まさに日本の露天風呂。049.gif
お湯が気持ちいいので、腕をつっこんでぐるんぐるんお湯をかき混ぜてきました。
湯煙がいい感じでしょ?
e0205478_1331276.jpg


お湯の写真ばっかりでごめんなさいよ。
私が市長ならこの横にベンチを設置して、もっと深くして足湯として市民に開放する!
e0205478_1335684.jpg


温泉とは全く関係ないんですけど、取れたて牛乳の自販機を発見。
(温泉に浸かった後はとりあえず冷えた牛乳を1杯!ってことでしょうか?068.gif
噂には聞いたことがあるけど見たのは初めてです。
毎日新鮮な牛乳がこの機械に注入されるらしいですよ。
e0205478_1353995.jpg


スペインでは一般的に牛乳は賞味期限が数ヶ月というパックに入って常温で売ってるので、
こういう新鮮な牛乳ってお目にかかることは少ないんです。

ケースの中に1リットルサイズの空のガラスの瓶と、小さい紙コップの2種類が入ってて
値段は1リットルで1ユーロ。
でもいまいち仕組みが分らない。
お金入れると瓶が取り口に出てきて、自動的に牛乳が入るのだろうか?(だとしたらフタは?)
それとも先に瓶を取り出して、牛乳は自分で入れるの?
ああ、全てが謎。。。
次回見かけたらちゃんと説明読んでみます。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-12-05 02:09 | 近場におでかけ | Comments(9)

淋しい街Cervera

今日もまずまずのお天気で、気温も20度あってぽかぽか陽気です。

午前中車で1時間のサルベラ(Cervera)へ行ってきました。
カタルーニャ内陸部のリェイダ県にある小さな街です。
私は行ったことがなかったし、
「小さい街なのに、すごくたくさん店があるんだよ」と相方が言うんで。。。

到着してメイン・ストリートであるはずのCarrer majorに足を踏み入れると
延々と続く歩行者天国(?)、でもお店が開いてない~!033.gif
e0205478_0164078.jpg


20軒に1軒くらいの割合で、細々とお商売を続けているお店もあったけど
基本的にパン屋とケーキ屋以外お客さんがいない。
スペインは本当に不景気で、この街にも不況の波が。。。
日本の地方都市の商店街でシャッターが下りてる風景と同じですよ。
それにしても相方の記憶にある「店がたくさんあった」というのは何年前のことだろう?

閉店しているお店の前で、このような巨大な看板をいくつか見かけました。
看板横の張り紙によると、商店街に活気が戻りますようにという願いをこめて
置いてあるそうです。
見たらなんだか余計に悲しくなってしまいました。
↓ (魚屋さん)
e0205478_0172153.jpg


本当はお店をゆっくり見て、お昼ご飯でも食べてくるつもりだったのです。
しかしその時点ですでに12時。
スペインは通常お昼ごはんは14時くらいからなので、2時間もつぶせないし
小腹が空いていたのでパン屋さんで コカ・ダ・ラカプタ(Coca de recapte)を買って腹ごなし。

コカとは薄いピザみたいなもので、クリームやお砂糖がちりばめられた甘いのと、
ソーセージや野菜がのった塩味系があります。
今日のはトマト、パプリカ、茄子をベースに、この地方で有名なソーセージがのったもの。
一人分サイズに切ってもらったけど結構大きくて、これだけで満腹になりました。
e0205478_0182531.jpg


コカを食べてそのまま家に帰ってきたので、結局何しにサルベラまで行ったのかって感じだけど、
道中秋の風景を満喫できたので、まあよしとしませう。

皆様も良い週末を。
[PR]
by penedescat | 2010-11-14 00:30 | 近場におでかけ | Comments(4)

紫外線浴びまくったタラゴナ

今日は車で1時間の距離にあるTarragona(タラゴナ)という街へお出かけ。

11月だとういうのに気温が24度くらいあり、汗ばむ陽気でした。
北ヨーロッパからの観光客はノースリーブに短パンにビーチサンダル(←そりゃやりすぎだろう)
地元民も半袖姿がチラホラ。

普段はほとんどお化粧しない私ですが、さすがに今日は日焼け止めもファンデーションも塗って挑みましたよ。でも海岸沿いの町なのでかなりの紫外線を浴びた気が。。。
しかし美白という概念のない国、そんな化粧品もないので、こうやって私のそばかすも増え続けていくのだわ。

タラゴナはお買い物も良いですが、街中にローマ時代の遺跡があって一日楽しめますよ。

地中海をバックにローマ円形競技場(上から見ると本当はもっと立派な遺跡です)
e0205478_1582822.jpg


帰り道Bauhausというドイツ系の日曜大工センターでお買い物。
膨大な数の大工道具に囲まれ、ちょっとドイツな気分を味わえます。
e0205478_1594372.jpg


暑かったからか、ストッキング履いてたのに左足を4箇所も蚊に刺されました。
恐るべしタラゴナの蚊。
[PR]
by penedescat | 2010-11-07 02:04 | 近場におでかけ | Comments(2)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34