カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お料理・お菓子 ( 28 ) タグの人気記事

普段は結構質素な生活なんです

海外在住者のブログを見ていると目につくのは


●今日はどこどこへ行った、旅行した
●XXレストランでコレを食べた


というテーマの記事。


そういうのばかり目にしていると、日本にお住まいの方には、
「まあ優雅だわねー」なんて思われるかもしれない。


ど~んと落ち込むような話はブログには書かないもんだし
(書いても100パーセントは吐き出さないよね)、
余計に優雅で楽しいことばかりの海外生活みたいに見えちゃうかも。
でも実際は、私を含めて皆さん結構質素な毎日だと思いますよ。


え、、、そんなことない? 私だけかしら?


さて質素と言えば、、、、
うちなんて暖炉で火を起こすときに活躍する「松ぼっくり」は裏山で拾い、
川で洗濯してます、、、、、 ← 嘘です。 洗濯機使ってます。。。



ヨーロッパなんてコンビニはないし、日曜祝日はたいてい店が閉まってる。
日本からやってきて間もない人は、どうやって祝日・休日を過ごそうか、頭を悩ませる人も多いのでは?


消費文化ではないため、新商品が充実してるわけではなく、購買意欲も激減→結果、お金もそんなに出て行かないかな。日本のほうが絶対に安くて質がよいものが多いですよ。 そのせいか里帰りすると、お店の商品のラインナップを前に呆然と立ち尽くす自分がいます。(笑)


さて今回は、そんな質素なわが村の質素なパンをご紹介。
村には石焼き釜みたいなパン釜があって、そこで毎朝焼いております。


*大人の頭くらいある大きさのパン。 850グラムで2ユーロ(200円)なり。
e0205478_17401712.jpg



朝9時と11時に焼きたてのパンが販売されますが、焼きたては熱いしやわらかすぎて切れないので、通常はちょっと冷めたものをスライスしてもらいます。
スライスしてもらうと10センティモ(10円)増し♪
お洒落なパンではないけれど、香ばしくって美味しいですよ。


でもね、このパンを見るといつも「これ凶器になりそう」って思う。037.gif
喧嘩して物を投げたことはないけど、いつかこのパンをぶつけてみようか(←誰に?)。。。


それでは皆様よい週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-28 18:05 | その他 | Comments(10)

黒目鯛をオーブンで。 大根おろしが欲しかった。。。

先日スーパーに行ったら入り口に

「今日は ORADA(黒目鯛)がお得! 一匹 1,99ユーロ!! 」

と大きく表示されていました。


それを見た瞬間「買うわっ」と即決したワタクシ。
一匹200円くらいなら結構お得な気がする。
でも普段いくらなのか知らないけど。。。


今回の調理法は、耐熱容器の底に粗めの塩を敷き、
ORADAちゃんを入れ、気前よく粗めのお塩で全体を覆い、
オーブンで30分焼くだけ。


●塩で覆ってますが、塩辛くはならないのでご安心を
e0205478_082541.jpg



●できあがったら塩(←固くなっている)を割って魚を取り出します。
中は蒸し焼きみたいにジューシー
e0205478_09165.jpg



塩かけてオーブンに入れるだけなので、料理と呼んでいいのかどうか。。。
でもこの調理法だと、魚を焼いた時の匂いもそれほど強烈じゃないし、
なによりお手軽なのが良い♪


ほらドイツやスイスだと、魚を焼いた時の匂いのせいで通報されたり、
ご近所とトラブルって話があるじゃない。
でもこの方法ならきっと大丈夫ですよ!


それにしても今回は私としたことが、肝心なブツを手に入れてなかったわ。
それは大根おろし。
焼き魚には大根おろしが欲しくなりません??


でもご近所に大根は売ってないので、今回は断念なり。
来年はうちで植えてみようかしらん。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-19 00:12 | お酒&お料理 | Comments(10)

遺伝子組換えではないレンズ豆

買い物をする時、なるべく産地を確認するようにしています。
アスパラだったら中国産じゃなくてペルー産(本当はナバラ産といきたいが、お値段がね。。。)
果物や野菜はなるべくカタルーニャかスペイン産。


さてレンズ豆でも買おうと、先日スーパーに行ったところ
数種類のメーカーを比較しても、すべてがUSA産なんですよね。
しかも、そのUSAって文字が極端に小さい。
産地を確認するのも一苦労よ!


遺伝子組換え等、不安があるので結局その日は買わずじまい。
後日、穀物や植物の種を販売する専門店に行ったら
なかなか魅力的な商品がありました。


レンズ豆だけでもたくさんの種類があり、スペイン産のものもちらほら。
結局セゴビア産の1キロ4ユーロ近くするレンズ豆を買いました。
確かにスーパーのUSA産のものより2、3倍は高い。
でも、ものすごく高い買い物ではないので、
健康と安全のためには、これくらいの贅沢はよしとしましょう!


本日、相方がそのレンズ豆を使って煮込み料理を作ってくれました。
健康のために買った国産レンズ豆のはずが・・・
彼の大好きなチョリソとか、ソーセージと一緒に調理され、
コレステロールたっぷりの不健康な一品となったことをご報告します。


★ごちそうさまでした~。
e0205478_21373813.jpg



ちなみに最近健康診断を受けたのですが、
コレステロール値は許容範囲内とはいえ、かなり高めの数値だそうです。(涙)


皆様も健康管理にはお気をつけあそばせ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-06-03 21:40 | お酒&お料理 | Comments(8)

新入りモアイ君と手作りのトルテリーニ

こんにちは。

今日からうちの庭の住人になった、ミニ・モアイ君です。
e0205478_1192258.jpg



乾燥して貧相な感じだけど、ちょっとお水をかけてあげると
いい感じにツヤが出て、男前のモアイ君に変身よ。

1人じゃ寂しそうだから、いつか横にモアイ友達を並べて、イースター島っぽくしよう。
ちなみに地面にもっと苔を生やして、湿地帯に立つモアイ(なんともミス・マッチ)を狙ってるんです。


さて数年前にプレゼントしてもらった、パスタマシーン。
イタリア製の結構大きなセットなのですが、
時々ラビオリ作ったり、手打ちパスタに挑戦しております。

e0205478_1201658.jpg

e0205478_1204077.jpg



先日の作品はトルテリーニ。具はゴルゴンゾーラ・チーズとクルミにしました。
カロリー高いけど、たまには良しとしませう。


マシンで生地を薄く伸ばしてから、適当な大きさの正方形に切り
中に具を詰めて
e0205478_1212419.jpg


こんな形にくるくるっとまとめます。
e0205478_1215855.jpg



後は沸騰したお湯に入れて、軽く茹でるだけでOK.


次回は是非このパスタマシンを使って、おうどんに挑戦してみよう。
あれって、生地をこねてから足で踏むんだよね。
踏むのは任せろ!!
私の体重で一気にコシのある麺に変身させてみせる!


お薦めの「おうどんレシピ」があれば教えてくださいね。


それでは皆様良い週明けを~056.gif


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-03-12 01:27 | お酒&お料理 | Comments(14)

知らない方が幸せなこともある ・ カロリー

気がつけば今週末はクリスマスではありませぬか!
食え食え地獄の刑、考えただけで気が重い・・・。


でも今年ワタクシは作戦を練ったんです。


●おつまみは食べてるフリして食べない。
●原則ポテトチップスとか生ハム、チーズ、オリーブには手をつけない。
●視線を感じたらエビとか貝のみ食べる。
●とにかくゆっくり食べて“ほらっ、おかわりを!”と言わせない。
●炭水化物を避け、パンも食べない。肉はOK、
●ソースが多いものは避ける。
●トゥロン(←キャラメルみたいなお菓子)は嫌いなのでパス。


そうは言っても・・・Cavaは飲みますけど。。。 ガンバレ私!


ところでドイツ時代からの習慣で、この時期日本の両親あてにシュトレン(Stollen)というケーキを送るんです。 今年も現地で買ってきましたよ。
ネットで見たら、最近は日本でも売ってるみたいですね。
正しい発音はシュトーレンではなく、シュトレンです。


☆このずっしりしたケーキがシュトレン。すっごい日持ちするんです。
e0205478_616572.jpg



このシュトレン・・・実はカロリー爆弾でね
なんと1切れ約400カロリー。 


ドイツの番組情報によると、クリスマス休みに平均3キロ太る人が多く、
原因のひとつがこのシュトレン。
1日に2切れ食べた日には、それだけで800カロリーですもんね。


最近こういうカロリーがとっても気になるのですが、
スペインの食べ物ってカロリー表示が少ない気がする。
日本だったら料理のレシピも結構カロリー表示があるし、ドイツでもたまに見かけるのに。


さっきスペイン語で探してみたけど、探し方が悪いのか良いサイトが見つからず残念。
私が知りたいのはリンゴ一個、卵一個のとか、そういう個々のカロリーではなく、
いわゆるスペイン食で出てくる料理のカロリーなんです。
ほらパエリア、フィデウア、マカロネス、トルティーヤ、あの手の食べ物ね。


どれ位の量を1人分とするか難しいところだけど、
大体のカロリーが載ってるサイトがあれば教えて下さい!
でもこういうこと知らないほうが幸せなのかなあ、と思ったりもする。


<おまけ>
日曜日のお昼に相方が作ってくれたタラのトマトソース煮(松の実&レーズン入り)。
オリーブオイルたっぷりで高カロリーだけど、おいしかったから後悔してない!

☆Bacallà amb panses i pinyons
e0205478_6182823.jpg



それでは皆様、Bon Nadal, Feliz Navidad, Frohe Weihnachten, Merry Christmas & 楽しいクリスマスを!056.gif

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-12-19 22:42 | お酒&お料理 | Comments(23)

男の料理 クスクス

先日相方がお昼ご飯を作ってくれたのですが。。。
これがまた豪快でね。

クスクスです(粒状パスタのようなもの)!


てんこ盛りのおでんかと思った。

e0205478_4594629.jpg



北アフリカから中東にかけてが発祥の地らしいです。

これにスープで煮込んだ野菜やお肉を添えていただきます。
今回は大根、かぼちゃ、にんじん、ヒヨコマメ等(←炭水化物の嵐)が入ってましたね。


張り切って食べると、クスクスがお腹の中で水分を吸って膨張し、
 「くっ・・・苦しい!!」ということになるのでご注意あれ。


私が最初にクスクスを食べたのは・・・・うーん、覚えてない・・・。
でもパリのカルティエ・ラタンにあるレストランで2回食べました!
しかも2回とも同じレストランだったな。013.gif


暑い夏はクスクスの冷製サラダ「タブレ」もいいですね。
ミントをたっぷり利かせて、食欲のない夏でもパクパクいけます。
でもって後から「うーん、苦しい」となるわけです。

いいですか皆さん、クスクスは腹八分 - これがポイントですよ~。


それでは良い週末をお迎えください♪ 







にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-08-13 05:18 | お酒&お料理 | Comments(4)

実験!スパゲティーが中華麺に変身

夏っぽくなってきたのに、ブログの背景が暑苦しいのでまたデザイン変えました。。。
すいません、心変わりが激しい女です。


以前に某掲示板で見てから気になっていたこと。

それはスパゲティーにあるモノを入れると、中華麺に変身するという技! 

これを昨日実験してみました。♪


2人分を目安に用意するものは:


● お鍋(なるべく底の深いもの)
● 細いスパゲティー200g
● 水2リットル
● 塩 大さじ1.5
● 重曹 大さじ2


お湯が沸騰したらお塩と重曹を入れますが、一瞬お湯の水位がシュワ~っと上がります。
私は注意して1メートルくらい離れてましたが(←離れすぎ・笑)、
3,4センチくらい泡立つ感じにシュワ~っとなるので、びっくりしないように。

湯で時間は通常のスパゲティの時間にプラス2分がヨロシイかと思います。


☆茹で上がった図。写真では見づらいけど、軽く縮れている麺もあります。
e0205478_544276.jpg



ちなみにラーメンのスープは、下記の材料を適当に混ぜて味噌ラーメン風にしました。

● 水
● 鶏がらスープの元少々
● 醤油
● 味噌
● すりおろしニンニク
● ごま油
● コショウ


☆出来上がり~。それにしても貧乏な具だわ。。。
e0205478_55163.jpg



写真で見ると不味そうですが(笑)味は確かに中華麺っぽい。
そりゃ100%中華麺じゃないけど、スパゲティーでもないんだな。
これは焼きソバにも代用できそう。


そういえば茹でてる時から、ラーメンっぽい臭いがしてました。
ぬめりが残るのが嫌な方は、茹で上がりにお水で濯ぐと良いです。


うちね、ラーメン用の大きい器がないんですよ。
だから麺類は器からはみ出しそうになるんです。


良い大きさの食器があれば次回即買いです。
バーゲンまであと3週間、ひたすら待たせていただきます。065.gif



にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-15 00:57 | お酒&お料理 | Comments(10)

ベトナムの黒ゴマゼリー


ベトナムで買った黒ゴマゼリーを作ってみたんです。
お湯と混ぜて固めるだけの、手抜きゼリー。

e0205478_1243894.jpg



箱に英語で「寒天ゼリーって」書いてあるのに、
勝手に黒ゴマプリンを想像して買ってしまったのですが・・・・・

出来上がりはまるで・・・・

本物のコンニャクかと思った。 
確かに箱には漢字でコンニャクって書いてるね。
でも英語では寒天もコンニャクも同じAgar???

e0205478_12665.jpg


恐る恐る食べてみたところ、味は黒ゴマでした。(←当たり前・笑)
そしてすごく固い!!


箱には「固めがお好きな方は水を少なめに」って書いてあったけど、
水を減らしたら、本当のコンニャクになりそう。
それじゃスプーンで食べられないと思うんだけどなー。


これ寒天ゼリーじゃなくて、黒ゴマプリンだったらいいのにね。


*******************************

●最近の庭の産物


寒くて雨が多くて、フルーツの実りがスローテンポ。

早く太陽戻ってきてー!!


☆BIOだからアリがついてる薔薇
e0205478_1274040.jpg


☆Tayberries
e0205478_128831.jpg


☆ドイツ語でしか名前わからない(涙) Stachelbeeren
e0205478_1284857.jpg


☆名前すら分らない。とっても小粒のイチゴで、すっごく良い香り!
e0205478_1381392.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-06-11 01:42 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

料理の出来る男性

料理の出来る男性 - 私にとってかなり重要なポイントです。
何も一流シェフみたいな料理じゃなくていいんです。
要するに私が病気で寝込んでも、自分で食べるものは適当に作れる人がいい。
じゃないと私に負担がかかりすぎるから(笑)!


ちょっと記憶が曖昧なのですが、確かうちの実家の母から聞いた話・・・・。
新婚時代に寝込んだ時、父が簡単な料理を作ってくれたそうです。
そのうちの一品がほうれん草のおひたし。


しかし・・・ほうれん草は茹でた後に切ってなくて、
あの長い状態のまま食卓に出されたとか。。。

もしかして根っこごと?
それは・・・・勘弁してほしいかも。。。050.gif


うちの相方は料理好きなので、本当に助かります。
休みの日は色々と作ってもらうことも多いのですが、今日はパエリアお願いしました!


彼が料理する時は、日本で購入したこだわりの包丁を利用
e0205478_61789.jpg



パエリアといえば各家庭で作り方が多少異なることと思います。
うちはまず海老をにんにく・玉葱と一緒に軽く炒め、別皿に取り出します。
e0205478_6183367.jpg



それから野菜(豆類、アーティチョーク、いんげん等)を炒め、サフランを追加して、
少しだけトマトピューレを加え、それからお米を追加。
e0205478_619492.jpg



お米を軽く炒めてから、魚介や野菜の出汁を注いで煮詰めます。
この時、イカや貝類、そして最初に炒めた海老を入れます。
サフランはちょっと高いけど、仕上がりの風味が良いので是非本物を使用してくださいね。
e0205478_6204335.jpg



汁気がなくなったら、最後は5分程度オーブンに入れて出来上がり。
レモンを絞って召し上がれ~。
e0205478_623358.jpg



本当はガスとか直火で作るのがいいのですが、電磁調理器でもそれなりにできます。
鍋の底のおこげのところがおいしいんだな。060.gif

パエリアの本場バレンシアに行った時は、各自がお皿に取り分けないで
直接大きなお鍋からフォークを使って食べてましたよ。


ところで今日のお供は1+1=3 という銘柄のカヴァ
面白いネーミングでしょ?
e0205478_6294656.jpg



昨年末にviespaさんと雄鶏の祭典に行った時、確かここのワインを飲んだんです。
先日同じ銘柄のカヴァ・バージョンを見つけたので早速購入しました。
フルーティーでおいしかったですよ。


私の住む地方はカヴァの産地なので、有名どころのFreixenetや Codorniu以外にも
それはそれは色んな種類のカヴァが手に入ります。(お味もランクもピンきり)
いつか全銘柄を制覇しなくては!


それでは皆様、良い週明けを!






にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-16 06:48 | お酒&お料理 | Comments(14)

オムレツをひっくり返す専用皿



スペインの名物、Tortilla de patatas ( カタルーニャ語ではTruita de patates)。
要はジャガイモや玉ねぎがたっぷり入ったオムレツなのですが、
どんなBARにもあるし、スーパーに出来合いのも売ってるし、
日常生活に欠かせない一品なのです。

でもスーパーで売ってるのは、塩辛くてあまり好きではないので、
自分で作るようにしています。

          イメージ  ↓
e0205478_1105469.jpg



今までオムレツをひっくり返す時は普通のお皿を使っていたのですが、
先日コスタ・ブラバのLa Bisbal d'Empordaという陶器で有名な街に行った時、
一目ぼれでこのお皿を買いました。056.gif

上から見た図
e0205478_1121835.jpg


このお皿、ひっくり返すと土鍋のフタみたいでしょ?
e0205478_1125932.jpg


これをフライパンの上に乗せて、オムレツをひっくり返すのに使うのです。
2,3度使ったけど、普通のお皿より安定してて使いやすかった。
e0205478_1135688.jpg



でも「えいっ」とフライパンを逆さにする時、毎回すごい緊張する~
皆さんはうまくひっくり返せてますか?
ポイントはお皿より小さいフライパンで作ることですね。


市販のトルティーヤで思い出しました。
数年前にとあるスーパーで買って、家で真空パックの封をあけようとしたら様子が変。
虫のトゲトゲついた足がオムレツの端からはみ出ているではありませんか!
絶対にあれはゴキだと思う!

私は意を決してスーパーに戻り、苦情カウンターへ言って説明したのですが、
担当のお姉さんの反応「あら、変ね~」。
以上です(笑)。

返金してもらったけど、工場の製造過程で紛れ込んだのでしょうか、
あれからしばらく怖くて市販のトルティーヤ買えませんでした。。。。
ああ、嫌な思い出。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-05-12 01:19 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46