カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キノコがごろごろ

数日前のこと、食後のお散歩に夫と裏山に行きました。
葡萄畑が黄金色に輝いて、それはそれは美しい風景。

e0205478_00272916.jpg

数週間前に大雨が降ったから、今は色んなキノコが生えてるシーズン。
e0205478_00275651.jpg
別にキノコ探しに行ったわけじゃないけど、歩いてるとあちこちで発見。それも結構な数なのです。

e0205478_00291242.jpg

このスポンジみたいなの毒キノコにしか見えないんだけど、一応食べられるそう。いや遠慮しとくわ。…

e0205478_00284779.jpg
これはカメレオンみたいに葉っぱと同じ色だから見つけにくいね。

e0205478_00304060.jpg
こんなにたくさんあっても、残ってるということは美味しくない印。

e0205478_00301399.jpg
もっと美味しい大物のキノコは、すでにキノコ狩り名人によって採られちゃってます。山の奥の方に入ると木の根元が杖の先で掘り起こされてんだけど、これがキノコ狩名人(主におじいさん)の仕業。

素人が知らないキノコに手を出して命に関わってはいけないし、今回は見るだけにしておきました。でもなんだか食べたくなってきたので昨日はスーパーでこれを購入

じゃーん、スペイン産のシイタケ。

e0205478_00311910.jpg


私がこっちに来たころは存在しなかったのに、ここ数年シイタケを取り扱うお店が増えてきました。ちなみに1パック1ユーロ位だったので、今だと日本円で115円くらい?安価で手に入るようになって嬉しい。

カタルーニャと言えば秋の味覚はRovellons(ルバヨンス)というキノコ。今年はまだ食べてないから次回は是非購入しなくては。

それでは皆様良い週明けを。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-11-07 00:47 | Comments(4)

スペインの海にはちょっと飽きたので

皆様お久しぶりです。
両親が日本から遊びにきていたので、なかなかブログを更新する時間がありませんでした。


両親とともに巡った中で、結構気に入った場所があるのでご紹介。
それはカタルーニャ州北部のジローナからさらに15キロほど北上した、
バニョラス(BANYOLES)という街。


大きな池があるとうことで、食後に散歩がてら立ち寄っただけですが、
イメージしていた池とは異なり、湖レベルの大きさ!
お水もすごく透明で、鳥もたくさんいて、乾ききったスペインからは想像できない風景。


★こちらはネットでお借りした写真。 大きな池でしょう?
e0205478_2235754.png



★池のまわりはホテルが数軒あり、ジョギングしてる人もいました。
e0205478_22353768.jpg



ドイツ時代はあんなに恋しかった海の風景も、スペインに来てから当たり前のものとなり、贅沢な話ですが見すぎて感動が薄れつつある感じ。
こうやってたまに見る池(というか湖ですな)は新鮮で、すごく落ち着きます。
なんだかドイツかスイスにいるみたい♪
そよ風が吹いてて、思わず居眠りしそうになりましたよ。


すっかりバニョラスの風景が気に入った私ですが、うちの地方にも貯水池があるのを思いだし、早速散歩に行ってきました。
こちらはPantà de Foix(パンタ ダ フォッシュ)という名前。
PENEDES地方のCASTELLETという街に隣接しています。


★ここが入り口。 この前には駐車できないので、500メートルくらい進み右折したところにある橋の下に車をとめました。 そこからは車に気をつけながら道路を5分少々登ります。
e0205478_22362092.jpg



★水の量が増えると、左側の溝に落ちる仕組み
e0205478_2237118.jpg



★散歩中にあちこちで見かけるARITJOLという植物。
e0205478_22375024.jpg



★湖の奥に見えるのがCASTELLETのお城
e0205478_22384345.jpg

e0205478_22395272.jpg



★バニョラスみたいな水の透明感はないけど、鳥がたくさんいて気分がいい♪
 鷺や鵜、カモなどなど、鳥観察も楽しいですよ。
e0205478_22404210.jpg



やっぱり水のある場所は落ち着きますよね。
バルセロナ市内から車で1時間程度なので、ハイキングがてらいかがでしょうか?


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-10-05 22:44 | 近場におでかけ | Comments(4)

本日筋肉痛につき

昨日ハイキングに行ったら疲れ果ててしまい、なんと21時に就寝しました。
ええ、スペインでの一般家庭では夕飯が始まるかどうかって時間にです。


今たいへん足腰が痛い。
そしてなぜか肩コリまでもが。。。
私どんだけ運動不足なんでしょうか。015.gif


出かけた先は我がペネデス地方の村、FONT RUBI
「歩いてみようペネデス!」みたいなガイドブックが家にありまして、
そのうちの1つのルートを選び(中レベル・3時間30分コース)
いざスタートしたのはいいものの。。。


最初からいきなり岩登りみたいになり、足の短い私には不利!
息も絶え絶え15分以上延々と岩登りをし、たどり着いた第一ポイントを見て相方は言いました。

「あのさ、このルート。。。今全く逆向きに進んでるみたい」

しょぱなからかい! 


念のためにって方位磁石まで持ってるのに、そのノンビリさん発言は一体。。。


しかし登ってしまったものは仕方ない、こうなったら逆流コースで回ればいいねと
気を取り直して進みました。


カタルーニャは狭いので、天気が良ければうちのあたりの山頂からは
地中海も、ピレネー山脈も見えます。


●お約束のモンセラート山
e0205478_0434042.jpg



●奥に広がっているのは地中海です
e0205478_0443711.jpg



ドイツに比べてハイキング文化が浸透していないスペイン。(暑いからか?)
こんなにお天気が良い日でもほとんど人を見かけない。


ペネデス地方、風光明媚なんだから葡萄畑とカバだけに頼らず
ハイキング客にもアピールするべきだわ。
でもその前に受入れ体制を整えないと。


●3年前のハリケーンで倒れた木もそのまま
e0205478_0453687.jpg


●こういう標識、突然消えてたりして困る。。。
e0205478_046293.jpg



標識があいまいなので、後半また変な方向に歩いていっちゃって、
もと来た道にもどるために往復2時間のロス。
だからアータ、何のために方位磁石を持ってきたのよ?!
と私はずっと心の中で叫んでいた。


●全然活躍してないコレ↓
e0205478_047459.jpg



結局家に着いたらもう16時で、変な時間にご飯食べて、
眠いのを我慢し続けたものの、21時に意識不明(笑)。


これからハイキングシーズンなので、もう少し体をならしておきたいもの。
平らな道は数時間歩くのは平気だけど、やっぱり岩登りはごめんです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2012-09-04 00:58 | Comments(12)

お散歩の締めはドイツビールで

どうしたことでしょう、この暑さ。
朝・晩ぐっと冷え込むようになったとはいえ、昼間暑くて今日は32度ありました。
今週はずっとこんな感じで毎日30度。058.gif
一体いつ寒くなるのか。。。


本日スペインは祝日につき、3時間ほど近所をお散歩してきました。
ドイツに比べてスペインでは散歩やウォーキングに人気がなくて、
特定の場所以外はあまり人をみかけません。
多分暑い時期が長いので、歩く=苦痛ってことなんでしょう。


今日もマウンテンバイクのお兄さん1名と、山の中を走り抜けるバイク(←あれもスポーツの一種??)
2台とすれ違っただけ。静かなもんです。


葡萄の収穫も終わり、寂しくなった葡萄畑が秋の色に変化しつつあります。
e0205478_2233595.jpg



あ、取り残しの葡萄を発見!
e0205478_22342674.jpg



しばらく山を登ると(ほぼ海抜1000メートルの高さ)展望台があり、
e0205478_22345858.jpg



遠くにカタルーニャのシンボル、モンセラート山が見えます。
今日は少し雲がかかってて残念。 いつかあの山に歩いて登らねば。。。
e0205478_223657.jpg



こちらのロバさん、くつろいでたところをお邪魔したらしくキッと睨まれた
e0205478_22365516.jpg


うちの庭がもっと広かったら、ロバを飼ってみたいなぁ。
そしてロバに乗って買い物に行くのだ。(妄想)


こんなに気温が高いから蝶々がたくさんいて、まるで春のようでしたよ。
e0205478_22372457.jpg



今密かにダイエット中だけど、今日はあまりの暑さに帰宅してからビールを飲みました。
ま、たまにはいいのです。006.gif


義父母のドイツ土産・黒い森のビール♪ 民族衣装のイラストが可愛いでしょ? 
e0205478_22382370.jpg



最後に、全く関係ない話なんですがexcite bloggerの皆様へ
黒い森の白いくまさん が通知されていたのですが、
1ヶ月ほど前にブログ記事一番下に表示されるようになった「同月の記事」「同テーマの写真」を削除する方法があります。
設定タブから → 環境設定 → 詳細設定 → 
その後は「他記事のテキスト」「他記事の画像」を表示しないに変えるだけ。
私も早速実行いたしました。この機能が邪魔だと思ってる方は是非お試しあれ!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2011-10-12 22:42 | 近場におでかけ | Comments(15)

もう街の生活には戻れません

背景ころころ変えてすいません・・・
ちょっと実験していたのですが、最近「紫」な気分なので当分これでいきます。

イースターあたりからずっと不安定なお天気が続いてます。
昨日の夜中はすごい雷雨でした。
今日は少しだけ晴れ間が除いた午前中、気分転換に散歩に出かけました。

下の写真は、とあるお宅の入り口横にある飾り。
Deu vos guard - 古いカタルーニャ語で神様どうぞこの家を守ってくださいという願いがこめられた、いわゆる家のお守りです。
e0205478_23131797.jpg



最近雨が多いので、山も畑も鮮やかな緑をしています。
日曜のため静まり返っていて、聞こえるのは鳥の鳴き声と、
姿は見えないけど羊の鈴の音だけ(首につけてるカランカランという音の鈴)。


ブログタイトルどおり、このあたりは葡萄畑が多いのですが
大きく分けると2タイプの畑があるのですよ。

私が心の中で悪魔の手(笑)と呼んでいる、旧式タイプ。枝がいびつな手の形をしているのです。こちらは葡萄の摘み取りは手作業になります。 ↓
e0205478_003290.jpg



対してこちらは新式、機械で収穫できるように均一間隔で植わっています。
私はどちらかというと、悪魔の手のほうが味があって好き。
e0205478_2325661.jpg


この花はなんという名前かな、アルメリアに似てるけど違うと思う。
e0205478_23253163.jpg


これはEstepa blanca(アステパ ブランカ)という花で、
日本語ではゴジアオイ属、ハンニチバナというそうです。
花は枯れているわけではなく、ちゃんと咲いた状態でこういうシワが表面にでるとか。
e0205478_23381991.jpg


田舎なので野良猫も多く、今日は散歩中に合計10匹は見かけました。060.gif
e0205478_23272495.jpg


猫を見かけるとすぐに声をかけてしまう私。
その時つい日本式にトゥトゥトゥと音を出します。
ちょうど口をすぼめて軽く舌打ちするような感じで音をだすのだけど、
ドイツでもスペインでも、そうやって猫に呼びかける人はいません。

彼らの方式は・・・・なんて言うんだろう?
上下の歯をかみ合わせて、歯と歯の間から強く空気を出すように
スィースィーというかツィーツィーというか・・・うまく説明できない~。
とにかく私の耳には、まるで猫を追い払いたい時の音にしか聞こえなくて、
聞くたびにイラッとします(笑)! 

それにしても平和な散歩道を歩いてると、大きな街に住むことはもう考えられません。
以前別の街に住んでいた時は、仕事で毎日バルセロナに通っていたけど
今はちょっと遠慮させていただきたいのが本音。
たまに買い物に行くのは好きだけど、毎回すごく疲れちゃう。

さすがに20代の人に田舎暮らしは厳しいと思うのですが、
私は都会に執着しないし、動物好きで、ある程度の年齢になったというのもあり、
田舎暮らしを楽しんでいます。

朝起きて窓を開けると、山々に響く鳥の大合唱。
2年半前に引っ越してきた時は「すごい土地に来てしまった」と思ったけど、
今じゃもう我が村!って感じなのです。

*************************

おまけで今日のお昼、Chicken Tikka Masalaの写真。
e0205478_23304115.jpg


基本インド料理なんでしょうけど、イギリス風にアレンジされたレシピです。
鶏肉を香辛料でマリネして、それをグリルで軽く焼いた後、
トマトソース&クリームベースのソースで少々煮込み出来上がり。
食べる直前にコリアンダーをのせました。

マリネを作ってる段階からやたら塩が多いレシピだとは思ったけど、
仕上がりもすごい塩味レシピどおりに作ったのに~(涙)。。。
次は3分の1に塩の量を減らして再挑戦しますよ。

皆様良い週の始まりをお迎えください!


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by penedescat | 2011-05-09 00:07 | 田舎の生活 | Comments(12)

アーモンドの花に囲まれてお花見気分

今日は地中海沿いの街、Vilanova i la Geltrúで軽くお散歩。
ここは海岸に大きな牛のオブジェがあります。
ご近所の方たちがオブジェの横に陣取って日光浴。
e0205478_2284851.jpg



海岸沿いのお宅のお庭に綺麗なミモザの花を見かけました。
青い空に黄色が映えますね。
ラテン女性のように派手で自己主張の強い(笑)花です!
e0205478_2291698.jpg



これは犬の飼い主に対する注意事項なんですが
「犬は繋ぎ、糞の始末をちゃんとすること。違反の場合は最高300,51ユーロの罰金」。
300,51って、なんちゅう半端な額。。。
相方に聞いたら多分ペセタ時代の金額をそのままユーロにしたんじゃないかって。
変なところで細かいな~、300ユーロでいいのに。
e0205478_22936100.jpg



家への帰り道アーモンドの花が満開!のはずがもう散ってるのもチラホラ。。。
例年より3週間くらい早い開花となりました。
e0205478_230382.jpg



いわゆる日本式のお花見は苦手(シート広げて食べて騒いでというやつ)な私ですが、
こうやってアーモンドの花を見ていると、このままここでお昼寝したい気分になります。
もしくはワインを一杯飲みつつぼ~っとしていたい。
花は静かに愛でるのが良いですな。
e0205478_2302743.jpg



白いのとピンクのと、遠めから見るとまるで桜のようですね。056.gif
e0205478_2304814.jpg



近くで見るとなかなか可憐な花でしょ?
e0205478_2311678.jpg



ここ2週間気温が高く、家の周りでは春が来たと信じきった鳥達の大合唱が聞こえます。
もしまた寒くなったら、人間も動物も植物も調子が狂ってしまうので、
このまま勢いにのって本物の春が訪れるといいな。


それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-13 02:43 | 田舎の生活 | Comments(12)

チュレトンのカロリーを消費するために

今日のお昼はTxuleton (チュレトン) という骨付きの分厚い牛肉ステーキ。
多分、、、、400グラムくらいあったかな~。
e0205478_0471126.jpg



「どんな胃してるの!」という声が聞こえてきそうですが、
こんな大量のお肉を食べるのは年に1度あるかないかですよ。
今週はずっとお米かお魚を食べてて、初めてのお肉料理だったんです!


こんなものを食べたので消化のために散歩に出かけることにしました。
我が村には野良猫が多いのですが、今日は初めて見かける猫がいましたよ。
もっさい感じだったので勝手にモサ子と命名。
モサ子、今後ともよろしくね~。(←何を?)
e0205478_0474699.jpg



森方面に行くとワシが飛んでいるのが見えました。
この光景に出会うといつも頭の中で映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲が流れます。
それにしてもベタなタイトル。。。原題はAn Officer and a Gentlemanだというのに。。。
e0205478_0482018.jpg



ふと足元を見るとアイツの足跡を発見しました。
そう、この足袋みたいな足型は間違いなくイノシシです。
e0205478_102474.jpg


昼間遭遇することは滅多にないですが、(←とはいえ11月に他の村で遭遇して大慌て)
最近は猟師さんがバンバン捕獲してる様子。


さて今日は20度くらいある晴天で、少し歩くと汗ばむ陽気でした。
喉が渇いたらあちこちにある泉で喉の渇きを潤します。
e0205478_0494223.jpg



帰り道この家の横を通ったのですが、何故スイスの国旗が?(笑)
スイス人が住んでるのか、スイス好きのスペイン人が住んでるのかな。
今度外からGrützi!って叫んでみようか。。。
e0205478_050369.jpg



先ほど帰宅したんですけど、、、いまだに満腹状態。
ということで今日は夕飯抜きになりそうです。

それではまた!


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-02-07 01:04 | お酒&お料理 | Comments(15)

La Llacunaでお散歩&地元製品

最近快晴続きで、今日も18度位まで気温が上がり気持ちがいいです。
バルセロナでは北欧からの観光客なんか絶対半袖着ちゃってると思う。
下手したら海で泳いでる可能性あり!

さてご近所お散歩シリーズ。
今日はLa Llacuna (ラ・リャクーナ)の山にある教会&お城跡に行ってきました。
うちの村も含めて、このあたりはみんな似たような景色です。
e0205478_0143012.jpg



山道で根っこから倒れている木を発見。
ちょうど2年前の1月に大型ハリケーンがカタルーニャ地方を襲ったのですが、
特に山間部は被害が大きく、強風で倒れた木により道路が遮断されて大変でした。
あの光景はハリウッドのディザスター系映画そのものでした。。。
今でも山の中にいくと2年前のまま木が倒れてたりします。
木が根っこごと倒れる時の音って怖いですよ~
e0205478_0163491.jpg


La Llacunaの村の中心から歩くこと45分で目的地に到着。
まずはカタルーニャの旗がお出迎えです。
でもこの旗ビリビリに破れてるので、担当の方、是非新しいのに替えてください!
e0205478_0171585.jpg


左:L'església de Sant Pere de Màger (サンペラ ダ マジャー教会)
もともと6,7世紀ごろにさかのぼる歴史を持ち、14,5世紀に修復が行われました。

右:Castell de Vilademàger (ヴィラダマジャーのお城跡)
すでに987年にはその名が歴史的資料に残されているそうです。
e0205478_0571838.jpg



帰り道にスーパーに寄って、ついでに地元製品を2つほど購入しました。

一つ目は飲むヨーグルト・イチゴ味(Iogurt liquid - Maduixa)です。
スペイン語ではイチゴはFresaでしたっけ?
カタルーニャ語ではMaduixa (マドゥーシャ)といいます。
こういう単語がスペイン語ではすぐ出てこないんだなぁ。。。
このヨーグルトの会社は自然派の乳製品を生産していて、これまたご近所。
スペインのヨーグルトは一般的に強烈に甘いのですが、ここのは優しい味で私も大ファン。
e0205478_163346.jpg



二つ目はカタルーニャが誇るチョコレート飲料Cacaolatのクッキー版。
Cacaolatでカタルーニャ以外の土地でも売っているのでしょうか?
それともColacaoっていうのが主流?
このクッキーはあんまり置いてあるお店がないので、見つけるとすぐに買ってしまう私。
e0205478_110507.jpg


今週末はこれをおやつにして過ごします。
それではまた~


にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2011-01-16 01:15 | 田舎の生活 | Comments(6)

ちょっと寿命が縮んだお散歩 - Sant Joan de Mediona 

最近ぐっと冷え込むようになり、このあたりの気温は最低0度、最高10度。
でも空はどこまでも青く、日が当たればとっても気持ちが良いです!
e0205478_0593499.jpg


本日のお散歩はSant Joan de Mediona(サン ジュアン ダ マディオナ)という村から出発。
比較的広い山道なので楽といえば楽なんだけど、最初は勾配がきつく結局500メートルくらい登りました。
これじゃお散歩というより山登りですね。

この花はGatosaといって(ラテン語でUlex parviflorus)とっても鮮やかな黄色をしています。
日本語でなんていう名前なんだろう?
e0205478_1141715.jpg


日の当たらない場所なんて草木が凍ってましたよ。
e0205478_152288.jpg


一番高い場所に到着すると遠くに雪をかぶったピレネー山脈が。
e0205478_16446.jpg


空気が澄んでいたので、不思議な景観の山Montserrat(ムンサラート)も綺麗に見えて満足。
e0205478_116039.jpg


実は道中ちょっとしたハプニングがあったんです。。。
この散歩コースは狩猟エリアでもあるので、何度か猟師さんが発砲してる音が聞こえてました。
イノシシの狩猟だね~なんて喋ってたら、20メートル先くらいに黒い物体が!
私はイベリコ・ハム好きのせいか、冗談抜きで一瞬「黒豚か?」って思いました。
でもそんなものが山の中にいるはずもなく、1秒後に気付きましたよ「イノシシだ!」って。。。
それも巨大なやつ。あれは絶対オスの大人です。

相方はよそ見をしてて気付いていなかったので、小声で「ちょっとー、イノシシ、イノシシ、イノシシ」って連呼してみました。頭の中ではTVで見たことがあるイノシシが暴れるシーンが流れ、もう心臓がどきどき。車の中から姿を見たことは数度あったけど、自分が無防備な状態の時に現れるとやっぱり怖いですね。
しかしイノシシ君は知らん顔でのそ~っと道を横切り、茂みの中に姿を消しました。
ありがとう、神様・仏様(涙)

相方はカメラ持ってイノシシの後をそっと追いかけてましたが(←何故そんな余計なことをする?)
どこに隠れたのかそれから姿を見ることはありませんでした。
皆さんも山に行く際にはイノシシに十分お気をつけください。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ
[PR]
by penedescat | 2010-11-28 01:57 | 田舎の生活 | Comments(6)

秋のお散歩 Torrelles de Foix

連休最終日の今日は、近場にお散歩に行ってきました。
有酸素運動でカロリー消費を狙ったんです。

この木々の色、もうすっかり秋ですよね。
e0205478_113113.jpg


このあたりは湧き水がたくさんあり、大きなボトル持参でお水を汲みに来る人も多いのです。
カタルーニャ地方は水が硬水のため、ミネラルウォーターを買うのが一般的。
5リットル入りで1ユーロくらいかな、週に1本の計算で1年で52ユーロ。
結構馬鹿にならない金額ですよね。
でもここで汲めば家計費大助かりってわけです。060.gif
e0205478_12363.jpg


しばらく歩くとLes Dous という滝が。
夏はここで泳いでる人がいました。人だけじゃなくて犬も泳いでた!
e0205478_134333.jpg


今の時期山の中ではBruc d'hivern (冬ヒース)という花をよく見かけます。
ピンク~薄紫色で可憐。
e0205478_145044.jpg


結局3時間15分歩き続け、家に帰ったらものすごい空腹に襲われ。。。
散歩で消費したカロリーはお昼ごはんでリカバーしましたよ。
お昼ごはんのお話はまた次回。
[PR]
by penedescat | 2010-11-02 01:11 | 田舎の生活 | Comments(0)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46