カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キノコがごろごろ

数日前のこと、食後のお散歩に夫と裏山に行きました。
葡萄畑が黄金色に輝いて、それはそれは美しい風景。

e0205478_00272916.jpg

数週間前に大雨が降ったから、今は色んなキノコが生えてるシーズン。
e0205478_00275651.jpg
別にキノコ探しに行ったわけじゃないけど、歩いてるとあちこちで発見。それも結構な数なのです。

e0205478_00291242.jpg

このスポンジみたいなの毒キノコにしか見えないんだけど、一応食べられるそう。いや遠慮しとくわ。…

e0205478_00284779.jpg
これはカメレオンみたいに葉っぱと同じ色だから見つけにくいね。

e0205478_00304060.jpg
こんなにたくさんあっても、残ってるということは美味しくない印。

e0205478_00301399.jpg
もっと美味しい大物のキノコは、すでにキノコ狩り名人によって採られちゃってます。山の奥の方に入ると木の根元が杖の先で掘り起こされてんだけど、これがキノコ狩名人(主におじいさん)の仕業。

素人が知らないキノコに手を出して命に関わってはいけないし、今回は見るだけにしておきました。でもなんだか食べたくなってきたので昨日はスーパーでこれを購入

じゃーん、スペイン産のシイタケ。

e0205478_00311910.jpg


私がこっちに来たころは存在しなかったのに、ここ数年シイタケを取り扱うお店が増えてきました。ちなみに1パック1ユーロ位だったので、今だと日本円で115円くらい?安価で手に入るようになって嬉しい。

カタルーニャと言えば秋の味覚はRovellons(ルバヨンス)というキノコ。今年はまだ食べてないから次回は是非購入しなくては。

それでは皆様良い週明けを。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
# by penedescat | 2016-11-07 00:47 | Comments(4)

ヨーグルト・ファスティングなるものに挑戦

気付いてました? クリスマスまであと2か月もないって。

本来は食べる事が好きなのに、義務的にご馳走を食べ続けるあの2週間を考えただけで胸やけしそう。(こちらのクリスマスの宴は12月24日から1月6日まで続きます)心の中ではおうどんがいいな、とか思いつつもフォアグラやら肉の塊をばんばん皿に盛られ断る術もない。

あれって苦しいだけじゃなく、太るじゃないですか。
ただでさえこれ以上お肉は身につけたくないのに。巷でも言われているように40歳を超えてからは体重減らすの大変なのよ。これはあらかじめ少し減らしとかないと、クリスマス後に大変なことになるんじゃないかと思い先週ダイエットを実施しました。

どんな方法かというと、ものぐさな私にぴったりな3日間だけのヨーグルト・ファスティング。実際にやったことある人に励まされ、早速その気になった私はヨーグルトと豆乳を買い込みました。結果はファスティング終了直後(実施から4日目)はマイナス1.3kg。その翌日に300グラム戻って(普通食に戻したから当然と言えば当然)、とりあえずそれを維持しています。つまり最終的にはマイナス1kg。

やり方はこちらのサイトを参考にしました。
横から邪魔が入ると嫌なので、夫が出張中を狙って実施。
以外にヨーグルトは腹持ちが良いし、豆乳やらトマトジュース(野菜ジュースがなかったので)、ハーブティーを飲んで割と楽に乗り超えられました。ちなみに炭酸水は飲んでません。初日の夕方はさすがにお腹がキュルキュルいってたけど、それ以外は強烈な空腹は感じず、これなら来月リピートしても良いかな。

胃を休ませるという意味でも実施して良かっと思う。
本当は運動してゆっくり体重を落としていく方が健康的なんだけど、とりあえずコレを試してみたかったの。上記サイトでは「平均1-3kg減るでしょう」って書いてあるけど、さすがに3kgは無いわ。

来月また夫の出張があるので、2回目実施予定。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
# by penedescat | 2016-10-27 01:16 | その他 | Comments(0)

サボテンの実を食す

久々にスーパーでサボテンの実を買ってみた。
数年前に一度食べたものの味を忘れてしまったので、再度挑戦です。

同じカゴに入っていたけど2タイプあったみたい。
2個で100円くらいでした。

●スーパーで売ってるものはあらかじめトゲが取り除いてあります。
e0205478_23140137.jpg

●皮を剥くとこんな感じ。
e0205478_23144166.jpg
●輪切りにしたところ。とっても鮮やかでしょ?
e0205478_23151261.jpg

味はなんとなくスイカに似てるような。。。
でも夫にそう言ったら「はぁ?」という反応だったので、私か彼どちらかの味覚がオカシイのかも。(笑)
でも想像よりずっと甘くて優しい味。
難点は固い種がたくさん入ってるのでちょっと食べづらいんです。
種を出すのも面倒なのでそのまま飲み込みました。
ああそれで思い出した、だから数年前に買ったけどすぐにはリピートしなかったんだ。
美味しいんだけどね、いかんせん種が厄介だわ。

わざわざスーパーで買わずとも、野生のサボテンの実は道路脇や山の斜面にあるのですよ。
カタルーニャ語ではFigues de moro (フィガス ダ モル)と言う種類のサボテン。


●野生のサボテンの実

e0205478_23142573.jpg


数年後また味を忘れてリピートするかも。
学習能力のない私。



[PR]
# by penedescat | 2016-10-15 23:23 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(0)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34