「ほっ」と。キャンペーン

カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

郷愁のポルト

カタルーニャでは本日26日もクリスマスのお祝い(正確にはSt. Esteveの日)が続いています。この日はお昼にカネロニを食べる習慣があるので、うちも当然のようにカネロニ。
昨日・今日はお店がほぼ全て閉まっていて、日本の昔のお正月みたいに静か。一般家庭では親類を招いてのクリスマスディナーが続き、胃も体も思い日々です。

さてちょっとクリスマス疲れしているので、まったく別の話題を。
12月の初めに3泊4日でポルトガルのポルトへ行ってきました。
5年ほど前にリスボンを訪れたことがるのだけど、ポルトもリスボンに負けず劣らず良い意味で昭和な雰囲気が漂っておりました。

●窓辺にはためく洗濯もの。パレットみたいな色使い。
e0205478_0432515.jpg


●こういう扉いいね。ポストもお茶目。
e0205478_12271.jpg


●レトロな市電
e0205478_046407.jpg


●港町独特の空気が漂うリベイラ地区。飲み屋さんが多いエリアです。
e0205478_0481446.jpg


●奥に見えるドン・ルイス一世橋、最上部を歩いて渡ってきました。
e0205478_0492165.jpg


●橋を渡り向こう岸から見るリベイラ地区。
e0205478_052612.jpg


●ポルトガル名物といえばエッグタルト(pastéis de Belém)。一日一個はお約束。
e0205478_0542623.jpg


●アズレ―ジョと呼ばれるタイル、教会や駅構内にもあしらわれています。
e0205478_0565535.jpg

e0205478_0571319.jpg


●美しいタイル装飾の建築物が多く街歩きが大変楽しい。
e0205478_0591085.jpg



ちょうどスペインの連休と重なって、街中にはスペイン人観光客が溢れていたのだけど、言葉が似ているからか多くのスペイン人がそのままスペイン語で通してたのにはちょっと呆れた。確かにポルトガル人の多くはスペイン語を理解するけれど、せめておはようとか有難うくらい現地語で挨拶すればいいのに。旅行中は結構そのことが気になっていた私でした。

ポルトは坂道が多い、というか街中が坂道(笑)なので健脚でないと辛いです。地下鉄もあるけれど、観光地をうろうろしてたらやはり歩いてしまう。個人的にはリスボンよりポルトの方が気に入りました。皆様も足腰が弱る前に是非どうぞ!

そして少し早いけれど良いお年をお迎え下さい♪ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-12-27 01:11 | | Comments(2)

Mercadonaの枝豆

スーパーマーケットのMercadona。
バレンシアが本社ですがスペイン各地にたくさんの店舗があります。

普段は滅多に行かないのだけど、とある新商品の話を聞いて早速行ってきました。

お目当てはこれ、枝豆emoticon-0111-blush.gif

e0205478_04473652.jpg

中国産で冷凍食品とはいえ500gで1,6euro。(200円)
思ってたよりも量があってお値打ちだと思う。

ここ数年の日本食ブームでエダマメという単語は、都市部の若い人を中心に少しづつ馴染みがでてきたよう。メルナドナもそれを見込んでか思い切った商品選択に出ましたね。でも普通の街のアジア食に興味のない中年層がこれに手を出すとは思えないので、もっと効果的なマーケティングをした方がいいんじゃないかしら?ビールと組み合わせてタパス感を出すとか・・・
ああ、でもビールの季節終わってる〜emoticon-0176-smoke.gif

実は冷凍の枝豆を茹でるなんて人生初で、しかも枝豆を茹でるという行為自体が20数年ぶり(笑)。
とりあえず大きめの鍋にお水と塩を入れ、沸騰してから枝豆を凍ったまま投入。当然水温が一気に下がるので強火のままで再度沸騰するのを待ち、その後数分茹でて固さをみてざるにあげました。

味は冷凍にしては悪くないです。
夏にこれがあればビールと一緒に楽しめたのに~。
とりあえずリピート決定!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2016-12-01 04:43 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

最新の記事

日本で断捨離
at 2017-02-22 02:45
ピレネー山脈の足湯
at 2017-02-05 19:11
郷愁のポルト
at 2016-12-27 01:11

最新のコメント

gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46
断捨離、しなきゃいけない..
by gabbyna at 21:57
Chuchesさん コ..
by penedescat at 03:42