カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

弾丸デュッセルドルフ

今週は火~木曜まで2泊3日でドイツのデュッセルドルフに居ました。
相方の出張に同行したのだけど(もちろん飛行機代は自腹)、有給が足りないため会社のPCを持参して火&水は現地から仕事してました。

ところでデュッセルドルフ空港からは日本への直行便があるのですよ。全日空だったかな?
ドイツってフランクフルト、ミュンヘン、デュッセルドルフ(日本人が多い街)の合計3都市から直行便が飛んでて羨ましい。それに対してスペインは首都マドリードですら日本への直行便はないですからね。ビジネス客がいないから採算が合わないんだろうけど。

火曜日の夜は現地の友人に案内してもらい和風居酒屋さんSumiへ。(←お店情報はクリック)
ほど良い暗さの店内にはキャンドルが灯され、まさに私好みの雰囲気。お食事も全て美味しかったし、大吟醸もまろやかな口当たり。食器も素敵でした。

●お店のサイトから写真をいくつかご紹介 ↓
e0205478_22580297.jpg

滞在中は雨か曇りで気温も低くて、いかにもドイツの秋って感じ。
でも気温はすっかり冬で最低2度、最高6度なんて日もあって寒くて寒くて。吐息は白く、道行く人はダウンジャケットを着こんでる、そんな状態でした。お隣のWuppertalでは雪がちらついたとか。



●こういうどんよりした空、懐かしい。
e0205478_23142965.jpg
e0205478_23162977.jpg

●これは同一人物ね。
e0205478_23165422.jpg

●並木道や水のある風景に惹かれる。
e0205478_23214319.jpg

●散歩はドイツ生活の基本。寒くてもつい公園に向かってしまう。

e0205478_23210690.jpg
         
最終日だけは仕事なしの全くフリーだったので、雨にも負けず午後3時までアクティブに動き回りました。ドイツの公共の交通機関はとっても充実しているので一日券を買ってトラムや地下鉄で移動。

今年は日本に行く予定はないし、そうなると次回はほぼ3年ぶりの日本訪問になりそう。ということで彼の地で「ドイツの中の日本」を満喫してきました。

朝まだ薄暗いうちに散歩して、日系のお店が集まるImmermann Str.に向かい日本のマッサージ師さんによるアロマ・マッサージ → お昼にラーメン → 大型スーパーでドイツ食の買い出し→ 再び日本人街に戻り和カフェでお茶 → Hotel Nikko裏のアジアン・スーパーで買い物 → 空港
ああ、もう慌ただしかった。

●抹茶のシフォンケーキ。美味しかったから太っても後悔しないのだ。
e0205478_23220807.jpg

基本的に寒いのは全然平気なのだけど、雨が降ると行動範囲が狭くなるのが残念。今回は時間がないし雨降りだったから、近場の湖にも足を運べなかったし。湖への想いは募るばかりなのに、憧れてるものにはちっとも手が届きません(涙)。

相方は時々出張が入るので、次回また着いていこうかしら。
そうなったら仕事の予定はいれずに、たっぷり時間をとって行きたい場所を巡りたい。1年ぶりにドイツに戻れて幸せだったけど、2泊3日じゃ短すぎるのよ。。。

それでは皆様良い週末を。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by penedescat | 2015-10-17 23:48 | | Comments(8)

La pobla de Lillet ・キノコ好きにはお勧め

最近市場にはキノコが出回ってますね。
うちの近所でも収穫用のカゴを持った人を見かけるようになりました。

今週末はカタルーニャ内陸部の Berguedá地方にあるLa Pobla de Lillet (Bergaの近く)でキノコ祭りをやっているので早速遊びに行ってきたところです。あの地方はキノコシーズンが早く始まりますからね。

●La Pobla de Lillet、とっても小さな村なのですが今日はすごい賑い。
e0205478_0351665.jpg


●キノコ祭りのポスターとチケット。
 本当は14時のランチに参加したかったのに、到着した11:30にすでにチケット完売。
 そのため今回は午前中のちょっとしたアペリティフのみ。
e0205478_038859.jpg


●様々なキノコをブティファラというソーセージで煮詰めたもの。甘いお酒がついて5ユーロ。
 小さな土鍋はお持ち帰り用です。
 これ本当に美味しくて、次回家でも真似して作る予定。
e0205478_0451741.jpg


●キノコだけじゃなくてお約束のチーズやハム類の屋台もあります。
e0205478_0461052.jpg


●お土産にCeps茸のパテを購入。
e0205478_0471393.jpg


この辺り、市場だけじゃなくてブティックのショーウィンドウもキノコの飾り、窓にもスプレーでキノコが描かれたり、何から何までキノコづくし。
●ケーキ屋さんでもキノコ・チョコレート
e0205478_049855.jpg


男前の小人人形に見送られ、Lillet村を後にしました。
e0205478_0512311.jpg


キノコ尽くしのランチを食べたかったのに完売だったのが本当に無念。
次回はもっと早く出発しないと。
なんか悔しいので来週末は近所でキノコ探しに行こう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-10-12 00:28 | 近場におでかけ | Comments(2)

CAVA祭り

一週間前にCAVA TAST (CAVAテイスティング)でSant Sadurni d'Anoiaへ行きました。毎年恒例のこのイベント、10月の最初の週末に行われています。(サイトは英語表記もあり

生憎どんよりしたお天気だったのですが、混みだす前の夕方に現地到着。

●Sant Sadurni d'Anoiaの街にはワインやCAVAにちなんだオブジェがちらほら。
e0205478_23413731.jpg


Penedes地方が誇るCAVAの本家がこの街。
CAVA醸造のお店が30軒ほど参加しています。

●こんな感じで各ブースがずらりと並ぶ。
e0205478_23454415.jpg


テイスティングしたい場合、CAVAグラスとチケット4枚がついて6.5ユーロ。(グラスはお持ち帰りできます)
グラスなしだとチケット4枚で5ユーロ。

●各ブースの外にCAVAリスト。種類によって必要なチケットの数が異なります。
グラス1杯で1チケットだったり2チケットだったり。
e0205478_2347128.jpg


Penedes地方は他地域に比べて普通のスーパーでも売ってるCAVAの種類が多いのです。でもせっかくの機会なので普段ほとんど見かけないメーカーに挑戦したいもの。

●今回はこのお店のがお気に入りになりました。
e0205478_23493547.jpg


●おチビさん向けに行われてた「CAVAボトルの蓋を集めよう」的なイベント。皆各ブースを回っては「蓋ちょうだい!!」ってせがんでて必死だった。集めた蓋はこの巨大グラスに投入。
e0205478_23524777.jpg


●出店しているメーカーのCAVA販売所もあります。
e0205478_2357598.jpg


おつまみを売ってる屋台も数件あるけれど、気合の入った人達はタッパーにおつまみを詰め込んで参加。まるで遠足のよう。大量のおつまみ(というかタパス)をつまみながら、ダラダラと数時間CAVAを飲んでお喋りして、ああ楽しそう。私もあの輪に入って夜中まで飲み続けたかった。

Sant Sadurni d' Anoia はバルセロナからRENFEという電車のR4路線で40分程。
お酒を飲むことだし車より電車の方がお勧め。

外国からの観光客も結構見かけました。
でも日本人には会わなかったな。
バルセロナ市内のお祭りでもワインやCAVAのテイスティングは出来るけど、やっぱりSant Sadurniは本場だしローカルな雰囲気もいいし、何よりも道中の車窓から見える葡萄畑が素敵なので、是非皆様には訪れてほしい所。

それではまたね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-10-11 00:06 | 近場におでかけ | Comments(0)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

Cocomeritaさん..
by penedescat at 03:16
ciao penedes..
by cocomerita at 17:12
gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14