カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見とれてしまうゴミのコンテナー

わがPenedes地方で一番大きな街には、とっても素敵なものがあるんです。
姿を現したのは半年くらい前かな?
ついつい見とれてしまう。

何かというと、公共のゴミ箱なのです。
(欧州ではこのように街角にコンテナーが設置されている所が多い)

●ずらりと並ぶコンテナー
e0205478_0335470.jpg



自治体ごとに多少デザインが異なるとはいえ、コンテナーって割と味気ないもの。
でもここの街のは、背景に市庁舎や人間ピラミッドや、お祭りで使われるキャラクターが描かれていて地元感がたっぷり。
とある一家がモチーフになっていて、ほのぼのっぷりに毎回見入ってしまう。
コンテナーの前で立ち尽くす謎の東洋女、(←もしかしたら顔がにやついてるかも)挙動不審であることは間違いありません。


●紙&段ボール 
e0205478_0245375.jpg


●ガラス 
e0205478_0253368.jpg


●プラスチックや軽い包装パックなど
e0205478_0261261.jpg


●その他のゴミ 
e0205478_0271112.jpg


●食べ物のゴミ 
e0205478_0274253.jpg


一番好きなのが食べ物のコンテナー。
おじいちゃんと孫が一緒に葡萄を食べてて、窓の外にはブドウ畑。
葡萄の産地、Penedes地方を象徴するにふさわしい風景ではないですか~。 
私普段あんまり「可愛い!」て言わないんですけど、これはさすがに可愛い!!と心底思う。

これならまだゴミ箱に手が届かないような小さな子でも、たとえまだ字が読めなくても、この絵を見て「これはXXを捨てる場所だな」と学べるものね。ゴミを捨てるのも楽しくなっちゃったりして。


皆様良い週明けを!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-23 00:37 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(4)

ハーブ・ティーに頼る

いきなりですが私、年がら年じゅう末端冷え性。
手足の指先が冷たいアレです。

デスクワークで血液の循環も悪いし、散歩はするけど定期的に運動する習慣もなく、暖かい靴下をはいてもやっぱりダメ。

ということでついに欧州における「漢方薬」のハーブ・ティーに頼ることにしました。

こちらには日本の漢方薬の店舗と同じように、ハーブを調合してもらえる場所が存在します。カタルーニャではHerbolariと呼ばれるもの。

最近は健康食品のお店でも取り扱ってますが、伝統的なお店では店内にハーブが入ったガラスの瓶(棚に入ってることも)がずらりと並び、症状に合わせて調合してもらう仕組み。


今回私は血液の巡りをよくするハーブ・ティーの調合をお願いしました。

●家ではガラスの瓶に保管するよう指示を受けました。

e0205478_16434482.jpg



7、8種類くらい混じってるんですが、全部の名前は覚えてません。確か入っているのは
ローズマリー
矢車菊(Centaurea cyanus)
サンザシ属(Crataegus monogyna)
宿り木(Viscum album)
ナギイカダ (Ruscus aculeatus)

あとは甘味を付けるためにオレンジも少々含まれています。


●家に帰ってからドイツで買った薬草の本とにらめっこ。
e0205478_16365145.jpg

e0205478_164118100.jpg



●こんな風に煮出して飲むんですけど
e0205478_16374174.jpg


お味は・・・苦い!
子供の頃に飲まされた漢方薬を思い出します。

良薬口に苦しと、心の中で唱えつつ毎日3回、地道に飲まねば。
どうせならもっと美味しい味が良かったな。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-15 16:46 | その他 | Comments(10)

アンドラのスーパー&やる気のないレジ係

恒例の買い出しにAndorra公国へ行ってきました。
スペインからアンドラに入国すると(EUではないので一応検問あり)、すぐ左手に大型スーパーが2件あります。

うちはいつも手前にあるPunt de trobada (ミーティング・ポイントの意)でお買い物。3階建ての庶民派スーパーで、衣服から日用品、食料品までフランス&スペインの商品がたくさん。台所用品やガラス製品はフランス製が種類が多く、見てるだけで楽しいのです。
結局2時間半以上スーパーの中にいました。

食料品フロアは、お酒とチーズ好きには楽園。
しかしチーズの匂いがフロア全体に漂っているので、嫌いな人には地獄でもあります。

アンドラと言えばタックスヘイブン、観光客が大量のお酒とたばこを買い込んでいきます。
うちはタバコは吸わないので、アルコールとチーズ専門。
お約束のウィスキーやアルマニャック、そして外せないカルバドス, おまけにフォワグラやチョコレートなどをを購入してご満悦で帰宅。 ああ、全部高カロリー。

ということでお夕飯に色んなチーズを少しずついただきました。
コレステロール急上昇間違いなし。
でもいいの、幸せだから。071.gif

e0205478_1575938.jpg


ところで今回は上のフロアでスポーツ用品も購入したのだけど、
そこで働かないレジ係りに遭遇しました。

支払おうと思いCAIXA(レジ)と書かれた場所へ行くと、レジの担当女性が、服のタグを取り付ける作業をしている。
「支払だったら奥のレジに行って!」
とぶっきらぼうに言われ、(←こういうのよくある対応)面倒だなあと思いつつ、奥へ移動しようとしたところ・・・

フロアマネージャーっぽい男性が現れ
「あー、もういいから、僕がレジやるから、アンタそこどいて!」
と女性に大声で怒鳴りつける。
二人のやり取りはその後も続き、女性は冗談を交えながらも言いかえし、どこかへ行ってしまった。

その男性曰く
「あの人ほんと変な人でね、絶対にレジを打たないんですよ。いつもお客さんが来ると奥のレジへ行けと命令し、関係ない作業をしてるんです。」と大きくため息。

レジ担当なのに絶対にレジを打たない女性。
なんだろう、打ち間違いが怖いのか、もしくはクレジットカードのターミナルを触るのが嫌なのか。
相方曰く、給料が低いからやる気ないんじゃないかと。

そんな人がクビにならずに雇われ続けているのが、まったくもって意味不明。
そんなんでお給料もらっていいのー?
謎のショッピングセンターである。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-09 02:14 | その他 | Comments(4)

献血プレゼントの駄目っぷり

皆さん、献血なんてしますか?

うちの相方は、お知らせがあるとたまに足を運んでます。

相方情報によると、会場ではジュースやサンドイッチのサービスがあるそう。
やっぱりオマケって効果があるのね。
私は昔、日本で一度だけ献血したことあって、その時は確かジュースをもらった記憶が。


そんな相方が今回「献血プレゼント」としてもらってきたもの。

●テーマが血なだけに、真っ赤な袋に入ってた品。
e0205478_23432726.jpg


1.Castellers(カタルーニャ地方で開催される人間ピラミッド)が、数年前インドに遠征に行った時のDVD
2.献血したよ、って印字されたリストバンド
3.Penedes地方と葡萄が印刷された、CAVAの蓋


すごい、、、全部赤いうえに
全然欲しくない品揃えだ。



人間ピラミッドのDVD、恐らく作成しすぎちゃったんだろうな。

リストバンドを付けてみました。 これ着けて外出とかムリ。
e0205478_23541258.jpg


CAVAの蓋、地図と葡萄のデザインは可愛いと思うの。しかし実用性ゼロ。
e0205478_2351231.jpg


なんでも日本じゃ献血に行くと、ネイルサービスやハンドマッサージ、
おまけに占いが出来る場所まであるそうじゃないですか。

うちの地方にも、そういう斬新な発想が欲しい所。
こんなダメダメな景品で無駄遣いしてる場合じゃない。


例えばポイントカード制にしてはいかがかしら?

●初回はトマトの缶詰 (スペイン料理には必須)
●5ポイント溜まったら赤ワイン(←血がテーマなので赤希望)、
●10ポイント溜まったら、赤い色の商品の中から好きなものを選べる

とかそういうのがいいんだけど、誰か私のアイデアを採択してちょうだい。

それでは皆様、良い週末を!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2015-03-07 00:04 | その他 | Comments(2)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46