カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バルセロナ・サンツ駅のトイレ

皆様お久しぶりです。
ここ数日燃えるように暑くて、今日はついに30度を超えました。
毎年10月末はこういう週があるのだけど、それにしても暑すぎる~。

さて3週間ブログを放置して復帰第一弾のお題は「バルセロナ・サンツ駅のトイレ」。いきなりトイレネタでごめんなさいね。

日本と違って外出先でトイレを見つけるのが難しいヨーロッパ。
出来れば立ち寄ったBARやカフェで済ませたいものだけど、そうは行かない場合も。しかしスペインの、特に駅のトイレを使うのは大変勇気がいります(笑)。
だって荒れっぷりが半端ないんです。

昨日バルセロナのサンツ駅でお手洗いを借りることになったのですが、数年前に一度利用した時の思い出が脳裏をよぎり、いったん躊躇。長距離列車が止まる大きな駅、利用者も多いのでトイレが荒れるのも理解できるけど、ワイルドすぎて。。。なんていうのかな、入る前に深呼吸して禅の境地で挑まないと、みたいな感じだった。


ところが今回行ってみたらそのお手洗いが大変身!
とっても明るく、モダンで清潔、ものすごくびっくり。 なんでもプライベートの会社に委託したらしい。有料トイレで50Cent.かかるんだけど、恐怖におののきながら無料トイレを使うより断然マシ。


*こんな場所で写真をとる勇気はないので、画像はネットでお借りしました。

●こんな感じの入り口。
 50Cent.を入れてチケットを受け取り、バーを押して入場。
e0205478_2131087.jpg


●中はグリーンアップル系のポップな色調。
 洗面所ではお湯も出るし、泡の石鹸、消毒スプレーなど全て自動。
e0205478_2142680.jpg


●こちらがチケット。駅構内で2.5ユーロ以上の買い物をすると、このチケットを提示することにより50Cent.割引きになるそうです。お店の入り口にそのステッカーが貼ってあるか確認してね。
e0205478_21515100.jpg


トイレから出てふと・・・
「これってドイツの駅にあるトイレと同じシステムでは」と思い、ふと名前を見るとSanifairの名前が。
検索したらやっぱりドイツの会社みたい。

ああ、なんだろうこの安心感。
スペインにまで進出してくれて有難う??
Sanifairさん、あとはアナタにお任せするわ。
一刻も早く、スペインの大きな駅全部にこのトイレを設置してちょうだい。

でもドイツと同じシステムということは、最後に便座がくるりと回転して自動消毒するのかしら?
昨日はそれを見届けるのを忘れちゃった。。次回は確認せねば。

それでは皆様良い一週間を。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-10-21 02:20 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(8)

最新の記事

カタルーニャのロバに会える村
at 2017-09-09 23:33
暑中お見舞い申し上げます
at 2017-08-04 00:04
お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40

最新のコメント

ジェン子さん!(感涙) ..
by penedescat at 15:08
よー姉御、お久しぶり!!..
by ジェン子 at 05:05
プチテデスコさん コメ..
by penedescat at 17:34