カタルーニャの葡萄畑から


ドイツ生活10年後、スペインのカタルーニャ地方へお引越し。葡萄畑に囲まれた田舎暮らし。
by penedescat
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

詐欺電話がついにかかってきました

先日自宅の電話が鳴り、相方がとったんです。
そしたらものすごいインド人アクセントの英語。

インド人 「Hello Sir, are you Mr. XX ?」 (以下日本語訳で)
相方 「そうですけど」

インド人 「マイクロソフトのサポートですが、お宅のウィンドウズがマルウェアに感染して大変なことに!」
相方「えっ!・・・・それあり得ないんだけど。OS、ウィンドウズじゃないですもん。」


しばし気まずい沈黙。。。


インド人 「あの、、、じゃあどちらのOSをご利用でしょう?」
相方 「Linuxですよ」

またしても沈黙。

インド人 「あれっ?どうやらこちらのデータに間違いがあったようですね。失礼しました」

会話終了。



これは巷で噂の、マイクロソフトを装った詐欺だ・・・
ついに我が家にもかかってきたよ、本物だよ!(←喜んでる場合じゃない)

うっかり相手の言うとおりにしてると、ウィルス除去のためにPC操作を命じられ、あるファイルをダウンロードさせられて個人情報を盗むらしい。

しかし・・・
欧州の中で最も英語が通じない国トップ5に入りそうなスペインで、
英語で詐欺の電話をかけても効率が悪い気が。。。

なーんて思ってたら、さっき電話が鳴ったのでとったら、またしてもインド英語で
「Do you speak English?」だって(笑)
一応Noとだけ答えたら、ガチャーンって切られちゃった。 し・・・失礼な。

もうインド訛りの英語は仕事だけで充分だわー。

皆様もご注意あれ。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-07-25 00:49 | その他 | Comments(4)

婦人科検診の紙ガウン

2年ぶりに婦人科検診に行ってきました。
結果は、子宮頸がん&乳がん検診ともに異常なし。049.gif


以前の乳がん検診では、視診と触診のみだったのに
40代に突入したからかマンモグラフィもやりましょう、ということになりました。
まだ日本に住んでた大昔に、乳腺繊維線種の検査で経験済みのマンモグラフィ。あの激痛の記憶が蘇りひるんでいたのだけど、今回ほとんど気にならない痛みでした。年齢とともに胸が柔らかくなってるということでしょう。(それだけでなく性格も丸く柔らかくなっていることを願います)


なのに検査結果は「マンモグラフィでは何も発見されませんでしたが、乳腺密度が濃いためマンモグラフィで100%正しい診断がでない可能性もあり(全体が白っぽく映るらしい)、念のためにエコー検査もお勧めします」だって。ああ、もう・・・無駄にX線浴びちゃったじゃないか、損した感じ。
とりあえずエコーでも異常は見られなかったので一安心。


で、本題。
昔住んでいたドイツでは数件の婦人科にかかったのだけど、記憶ではこんな流れだった。(今はシステムが変わってるかも)

1)座って問診
2)部屋の片隅にある脱衣場にて下だけ脱ぐように言われる(私は普通スカートでお伺いします)
3)診察台によっこいしょと登り、そのまま内診
4)また脱衣場に送られ下着を穿き、その後上半身のみ裸になって乳がん検診


これが普通だったのですが、スペインでは素っ裸になりペラペラの紙のガウン着用。

●これのもっと安っぽいバージョンだとご想像ください (ネットで写真をお借りしました)
e0205478_21434912.jpg


正確に言うとこれと同じタイプのもあったし、結ぶ紐の位置が腰回りじゃなくて首のところにあるものも。
後者はちょっと金太郎の前掛けを彷彿とさせる。


金太郎スタイルの場合、あれ開いてるほうが背中にくるのが正しいのかな?でも、そしたら内診はともかく、同じ体勢で引き続き乳がん検診するのに胸が覆われた状態だと意味なくない?その時は首の紐はずして前を開けろということかしら?


メンドクサイ・・・


私あの紙ガウンなくても別にいいわ。
だって着替えに余計時間かかるし、どうせ女医さんだし、そもそも脱衣場と診察台まで2メートルしか離れてないし・・・。何がなんでも医師に裸を見られたくない人もいるでしょうが、私そこまで繊細な神経の持ち主ではない。 ちなみに日本では医師と患者の間にカーテン?があるらしいですが、こっちはそんなもの無くて思い切り対面で世間話しながら内診。私はそこでも談笑できるくらい余裕ですよ(笑)。


それにしても診察台には毎回取り換えられるシートが敷かれてるわけだし、
患者まで更に紙のガウン着用って、、、エコじゃないなあ。
最後に紙ガウンをゴミ箱に捨てる瞬間、「もったいない」とか思っちゃう。貧乏性か私・・・


そういえばアメリカにお住いの方のブログで、その方の行く婦人科では紙ガウン着用なのだけど、乳がん検診の時は胸のところがパカッと開く仕組みになってるらしい。どういう作りなんだ一体??
各国の婦人科の紙ガウン事情が気になる日曜の午後です。(笑)


皆様良い週明けをお迎えください。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-07-20 22:09 | ちょっと気になる人&モノ | Comments(6)

ぼーっとしたい日曜

太陽が照ってはいるものの, うだるような暑さにはならず爽やか毎日。
海に行く気分でもなかったので、車で30分程のサンタス・クレウス修道院へ。

観光地なのに、今日は閑古鳥が鳴いてましたよ。
やっぱり夏は皆ビーチへ行っちゃうのかしら。

●ハイビスカスが南国情緒を醸し出してます。
e0205478_22403172.jpg


●修道院前にはレストランやお土産屋さんが数軒。
e0205478_22481959.jpg


●門を潜り抜け後ろを振り返ると、なかなか華やかな壁。木陰にはカフェもあります。
 こちらの夏は暑いので、外の席は木陰じゃないとダメなんです(笑)
e0205478_22505710.jpg


●参道(?)にある井戸。なんで蓋してあるんだろう。落ちる人がいるとか?
e0205478_22544136.jpg


●ここってスピリチュアルで、読書するにはいい場所だな。(夏はもちろん木陰で)
e0205478_2259856.jpg


●普段はチーズやハム、オリーブオイルの屋台が出てるのに今日はゼロ。 屋台も夏休み?
e0205478_2304154.jpg


●今日は修道院の周りをぐるりと散歩しただけ。
 修道院自体は以前ゆっくり見学しましたが、とっても見ごたえがありますよ。(写真はネットから)
e0205478_2363433.jpg


●修道院の裏手にあるお家の窓。
 農機具や馬の蹄鉄を象った、防犯用の格子が目を引きます。
 「入れるもんなら入ってみろ」的な意気込みを感じる。
e0205478_23154295.jpg


車がないと行けない場所だけど、重厚な佇まいで私のお気に入り。
参道のベンチで読書とかしたら半日くらいあっという間に過ぎそう。

 
ああ、もう日曜の午後4時か(涙)。
来週は気温が上がりそうなので、週末あたり海に行きたいな。
もう美白とか無縁の生活ですわ。

それでは皆様良い週明けを♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-07-13 23:17 | 近場におでかけ | Comments(2)

1年で70kg

昨日ドイツで一番くだらない(笑)TV局RTLの番組を見ていたら、
1年で70キロ痩せた女性の話を放映してました。

70キロですよ・・・
痩せてる男性一人分くらいの体重。

●この女性がダイエット挑戦者、31歳のアグネス嬢。 右はパーソナルトレーナー。
e0205478_1302369.jpg


●なんと140キロありました。
e0205478_1311284.jpg


毎日パーソナルトレーナーについて、運動、運動、ひたすら運動。
そして食事制限も行いながら、1年という歳月をかけて希望体重にたどり着きました!

●ついに68キロになりました。
e0205478_1335418.jpg


痩せた後の大きな写真が見つからず残念〜。
とっても綺麗になって別人のようでしたよ。

それにしても・・・
いくらパーソナルトレーナーつけて運動しまくったとはいえ、
1年で70キロ減はやり過ぎじゃないか??

リバウンドが心配なところだけど、あと半年この体重を維持できたら番組からプレゼントがあるそうな。
実はアグネス嬢、昔自己方式で急激にダイエットした時に、お腹の皮膚がたるんでしまったのだけど、
その皮膚を切除する手術、これが番組から支払われるそうです。
そらもうアグネス、体重維持するしかないわ〜。

私は・・・あと5キロ痩せたいんですけどね、
アグネス嬢が1年で70キロ減らしたなら、なんか私にも出来る気がする。。。
問題はパーソナルトレーナーがいないことだな。(←他力本願)

うちの村は坂道が多くてジョギングに向いてないんです。
マニュアル車の2速でやっと上がれるような急激な坂だし。
同じ理由でサイクリングも無理。

こうなったら、家の中と庭でひっそり運動するしかないかしら。

とりあえず年末を目標に5キロ落としますので、
結果は12月31日に。
乞うご期待!




にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by penedescat | 2014-07-02 01:51 | その他 | Comments(10)

最新の記事

お米料理は Delta de..
at 2017-04-15 00:40
一面に広がる菜の花畑
at 2017-04-12 01:15
放置プレイで育ったカルソッツ
at 2017-03-25 02:21

最新のコメント

gabbynaさん 田..
by penedescat at 15:14
菜の花畑って春っていう感..
by gabbyna at 21:52
gabbynaさん 写..
by penedescat at 02:46